※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

体外受精準備中の女性が、親友から妊娠報告を受けて困惑しています。自分が不妊治療中であることを知りながら、親友が妊娠してしまったことに対する複雑な気持ちを相談しています。

長文失礼します。
体外受精準備中の者です。
体外受精前のリセットがきていよいよと言う時。
親友からのまさかの妊娠報告。それも最近付き合い初めた人でおそらく1、2回で出来たみたい…。
元々かなり生理不順の親友なので、親友自身も現実を受け止める自信がなく、検査薬をしたらまさかの妊娠でした。数日前から吐き気があったみたいで、私からしたら確実に妊娠しただろうと思ってたけど…。
検査薬の画像も送ってきて、凄い辛そうに電話をしてきました。私は正直自分の状況が状況なので、まともに相談にのることもできず、なんで妊娠したらダメなの?って言ってしまいました。
すると、順番が違うじゃん!って若干怒ってた…。
でも自業自得?(大丈夫と思って避妊してないので)って思いながら、とりあえず電話は終わったけど…。
正直その親友は、私がずっと不妊治療してるのも知ってるけど、そんな落ち込んだ感じで妊娠報告してくるんだろう。こっちはなかなか出来ないって嘆いているのに、まだタイミングじゃなかったって辛そうに言ってくる親友。
今後何を言ってあげればいいのか分かりません(;_;)

コメント

みーみ

私も体外受精しています。
あかさんと、親友さんの状況は全く違うので、親友さんがタイミングじゃなかったというのはもっともだと思います。もちろん避妊していないことが悪いし自業自得だとも思います。
治療してる側からすると、簡単にできて羨ましいし、治療してる私にそれ言う?!という思いもわかりますが、親友さんは、きっと今不安で仕方なくて、家族にも言えてないのでは?その中であかさんに相談してきたのかな?と思います。
私も結婚しているから妊娠に前向きな姿勢でいますが、もちろん結婚前で、なおかつ付き合いたての方との子を妊娠となると、テンパりすぎてどうするかな?と想像もつきません。
どんな状況でもお互いが親友と思っていらっしゃるなら心に寄り添ってあげてほしいなと思います😣

• あか

あか

返信ありがとうございます。 
    文章読ませてもらってすごく納得しました。第三者の方からの意見を聞いてそういう考え方があるとは考えれませんでした。確かに親友は今までも悩んだことは何でもまず家族よりも私に相談してきました。だから今回もそんな感じだと思います。
    そうですね、確かにこれからその人のことを知っていきたいって感じでした。ちょっと自分もすぐにとはいかないかもしれませんが、不安なことを聞いてあげたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月10日
ふりめる

私も体外で妊娠後にとても仲良い子ができ婚することになりました。
私は妊娠後だったにもかかわらずやっぱりすんなりできる人には「すごいなぁ、苦労もせずうらやましいなぁ」と思ってしまいました。あかさんはましてや妊娠前なのできっとさらにですよね。
でも、私の友人は相手の方とも色々と事情があり結婚に踏み切るのかという点でもモメたこともあり、痩せ細ってしまって、私はそんなに密に相談を受けたわけではないけど彼女なりの辛さや悩みがあったんだろうなと推測できて心が痛くなりました。
「体外授精をしてまで、どうしてもこの人の子どもを授かりたい」と思える相手と結婚できてることは、その決心ができずに妊娠した彼女からしたら羨ましいのかもしれないですよね。たしかに検査薬の写真とか、デリカシーないけど、彼女も人生が激動してるわけでいっぱいいっぱいなんじゃないですかね。。
私も妊活期間中に親友の発言が度々心に引っかかり、自ら疎遠になることを選んでしまいました。
あかさんと親友さんはなんとか大丈夫でありますように!

• あか

あか

返信ありがとうございます!
    本当にそのように思いました。こんなに辛い思いしてるのに、望んでもないのに出来るなんて…。と。
    ふりめるさんが、おっしゃる通り主人にも同じようなことを言われました。うちは、体外受精はするけど、しようと思える余裕があるから…と。
    確かにそうですね。親友も一気に色々な問題を抱え込んだ感じで、動転してると思います。今後も何か色々自分も思うことがあれば言うかもしれませんが、出来れば良好な関係でいたいです。女同士はこういう風に状況が変わると関係性が変わったりしますよね。
    アドバイスありがとうございます!また色々考え方が変わることが出来ました!

• 1月10日