※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚時の財産分与について相談です。慰謝料や養育費は求めず、財産分与だけは避けたい。貯金は彼0、私は少しあり。家具や家電は共有なし。財産分与で彼が得するのは避けたいです。

離婚するときに 財産分与ってありますよね?
あれって絶対なんですか??

離婚理由は性格の不一致で
私は過去に1度DVによる骨折経験あり ですが
離婚するにあたって 慰謝料も求めませんし
養育費もいりません。
ただ財産分与だけはしたくないです。
彼は貯金0なんです。私も少ないですが 0ではありません。そして子供の貯金もあります。家具家電等 結婚してから買ったものは一切ありませんので分与するとなると 貯金ですよね?
財産分与に対する私の認識が間違っていなければ
財産分与をすると 彼が得することになりませんか(´・ ・`)?

コメント

ママ

「私の貯金」って言うのは、結婚してから貯めた貯金ですか?独身時代の貯金ですか?
結婚後の貯金であれば 名義が誰であっても「私の」とかでは無くて「2人の」貯金なので どちらも損も得もしないと思いますけど…💦
子供の貯金はお祝い金やお年玉など子供が貰ったお金は対象外ですよ。児童手当は子供ではなく家庭へのお金なので対象ですけど、これも別に質問者さんの貯金ではなく 2人の貯金なので 損はしないと思います。

慰謝料請求しない代わりに財産分与なし、とか良く聞きますし 絶対しなきゃならないものではないと思います。

• ママリ

ママリ

結婚前の物もありますし
    結婚後の物もあります💦
    無知なので1つ聞いてもいいですか?💦
    例えば 旦那が結婚後100万貯金したとして それを自分の都合で使ってしまった。よって今は0。とします。
    その場合 100万が半分になるのですか?💦
    私達はいつでも 折半でした。
    残りは自分のお小遣いで 旦那は使って0。私は貯金して残金がある という感じです…。
    児童手当は対象なんですね💦学資入ってないから学費として貯金してました💦
    財産分与しなくてもいいのですね…。そこも相手がどうでるか次第ですよね…

• 1月10日
あい

話し合いなら絶対に折半という訳では無いです。
相手がそれでいいというなら、問題なしです。

性格の不一致なら慰謝料はないので、貯金がどうしても惜しいというのであれば、養育費と相殺とか交渉する手段はあると思います。

• ママリ

ママリ

話し合いで済むなら大丈夫なんですね🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 1月10日
まはまは

財産分与は、夫婦の貯金ですね💦なので、旦那さん名義、奥さん名義のものが対象です(^ ^)
私はいつ何があるかわからないから、、貯金やへそくりは子供の名義の口座にしてます!!
子供の名義の貯金や保険などは親権者が引き継ぐため、財産分与の対処にはなりません

• ママリ

ママリ

子供の名義は大丈夫なんですね!!
    例えばの話、
    夫婦ともに100万貯金があり
    妻は残っているけど旦那は自己都合で使い果たし0の場合
    妻の分だけ分与ですか?
    それとも お互い50.50ですか?💦
    無知ですみません💦

• 1月10日
  • まはまは

まはまは

夫婦以降の貯金は夫婦の財産になりますので50.50になります。。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    て ことは 彼の方は借金してでも分与する必要がある。という認識で間違いないでしょうか😭?

• 1月11日
  • まはまは

まはまは

借金も遺産になるので、、、どうなんですかね。。そこまではちょっとわからないです

• 1月11日