※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

保育園で子供が友達を叩く悩み。同じ経験のママさんの叱り方やアドバイスを求めています。

《悩み》
今日、保育園の先生から言われてしまいました。
お友達を叩いてしまうことが最近あまりにも多い事。
この年代の子は仕方ないですので、じっくり直せるようにしていきましょうと言われましたが、同じような事で悩んだママさんいませんか?その時の叱り方など、アドバイス頂きたいです。

コメント

叩いてしまう子多いですよ!
地元のママ友の子もそうだし、塾のお友達も叩いてきます!
皆さんこらー!だめだよ!○○くん痛いよ!本当ごめんねー💦って感じです!まだ子供は「痛い」がどういうものか分からない子も多いので、転んだ時や身体をどこかにぶつけた時など、
「痛い」ってこういう事だよ!と伝えるのが良いそうです!そうすれば、叩いた時に相手も痛いんだ。嫌なんだ。と理解してくれる事が多いそうです^_^

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます。
    その都度、その都度に教えていくように心掛けてみますね^ ^

• 1月10日
ママリン

うちの子ではないですが、少し前までお友達の子がよく叩いていて、ママさんが悩んでました。
その子のお家では、パパが躾と称して叩くそうです。
みかんさんのお家ではどうですか?💦そんな事ないですか?

子育てセミナーでは、なぜ叩いてしまうのか、叩いてしまう気持ちにちゃんと向かい合い寄り添い、ただやみくもにダメだと言うのではなく、叩いた気持ちと叩かれた方の気持ちを考えてみようと何度も繰り返しお話していきましょうというような事を言っていました。、
恐らく叩く方にも叩くなりの理由があり、それを言葉で伝えられないから叩くんだと思うんですよね💦
そういう時はどうすればいいのか、繰り返し伝えていくしかないんじゃないですかね。。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます。
    我が家では手をあげる事はしておりません。
    ただ、あまりにも聞かないときは怒鳴ることはあります。

まだまだ期間はかかると思いますが長く付き合っていきますね^ ^

• 1月10日