※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

安静にとは、横になる必要はなく座っていても大丈夫です。出血が止まっているなら家事や読書も問題ありません。

質問させてください。

妊娠4週目、まだ胎嚢は確認できていません。
1週間ほど前から茶色のおりものが少量出ており、念のため流産止めのダグチランを処方してもらっていました。

昨日の夜にトイレで少し力んだところ鮮血の出血があったため、本日かかりつけの不妊外来を受診したのですが、この時期の出血は経過を見るしかないのでとりあえず安静にしてくださいと言われました。
出血は今のところ止まっています。
立ち仕事で1日中動き回るため、上司に報告し、シフトをとりあえず5日間ほど調整してもらい休ませてもらう事にしました。

そこでなのですが…
この場合の安静にとは、ずっと横になっていた方がよいのでしょうか?
座って本を読んだり、家事などはしても差し支えないのでしょうか…
強いお腹の痛みなどは無く(チクチクした違和感はたまにあります)、出血も一度きりでとりあえず止まってはいます。

コメント

ちちぷぷ

わたしも5週のときに出血しましたが、普段の生活を送るようにとのことでかなり動く仕事ですがそのまま続けていました。
心拍確認後安静にということで仕事を3日+土日休みました。
その間はなるべく横になっていました。家事も最低限、あとは夫にお願いしましたよ!
無事に心拍確認できること祈っています✨

• もっちゃん

もっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    5週くらいの出血だと、そのように言われることもあるのですね。
    やはり安静にということはなるべく横になったりしていた方が良さそうですね🛌
    優しいお言葉ありがとうございます✨✨

• 1月11日
映海

お体、心配ですね(´・ ・`)

私も妊娠初期(5w~10w)に切迫早産で自宅安静でした。
安静のレベルがわからず、先生に相談したら「とにかく寝てなきゃダメです、家事をやるのは安静じゃありません」と怒られました。
なので横になって、トイレと食事の時だけ動くようにしてましたよ💡
涼しい時期だったのでシャワーも3日に1回、毎日かたく絞ったタオルで体を拭くくらいで、なるべく動かず、体を暖かくしてました!

大切な時期です!
ご自愛くださいね!!

• もっちゃん

もっちゃん

切迫流産だったのですね…ご無事に生まれたようでよかったです👶
    先生のお言葉、とても分かりやすいです!
    わたしもなるべく横になっているように心掛けます🛌
    ありがとうございました✨

• 1月11日
  • 映海

映海

いろんなことがありましたが、なんとか乗り越えてくれて、先日元気に産まれてきてくれました✨

私の中の安静は外出せず、家の中にいるっていう感覚でした。
    「安静ってほんとに何もしないでひたすらダラダラすることですよ」と言ってもらえて、ほんとによかったです。

家事やらなくてもお風呂に入らなくてもなんとかなるので、お腹の子のためにゆったりのんびり過ごしてくださいね(^^)

• 1月11日
  • もっちゃん

もっちゃん

ご出産おめでとうございます❣️

何もしないでひたすらダラダラすること…というお言葉に、気が楽になりました。
    後悔のないようゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございました🙏✨

• 1月11日

私も5週目に、鮮血の出血と、茶オリが出ました。
座ってるだけだと、立ってるときと同じ重力がかかるから、とにかく横になること!って言われました💡

1週間後に、出血も止まって、胎嚢も確認できました😊

とにかく今は、周りに甘えて家事などもサボっちゃってください😌

• もっちゃん

もっちゃん

やはり5週目くらいで出血がある方が多いのですね🤔
    なるほど、座っているだけだと負担がかかるのですね!
    なるべく横になるようにして、家事などもサボらせてもらおうと思います🍳✨

• 1月11日