※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

友人にグラムで離乳食を量るべきか迷っています。2回食に移行する際にはかり方を変えるべきか悩んでいます。離乳食初期後半の量も知りたいです。

離乳食初期前半で、1回で小さじ12〜4杯分位食べています。

ですが友人に、
え?小さじではかってるの?グラムじゃないの?グラムでしかあげたことないよ?
といわれ・・。ママリでもグラムの方が多く・・・この1ヶ月半、私は間違えていたのかな?と思うとなんだか・・・🙁

たまひよについていた離乳食の本を見ながらやっていて、全て小さじ表記だったので何も疑わずにそれでやってきました😂
イメージ的に、離乳食前半は小さじで、後半はグラムって感じだったので😨最初からグラムにしておけばよかったのか😨

そろそろ2回食にしようと思っているので、はかり方を変えるならこのタイミングかなと😨

皆さんはグラムではかってますか?その場合、調理前の材料の時点ではかるんですか?おかゆだとしたら生米の時?でもそれだと作り置きはかるのかなり難しいですよね?ということはおかゆになってから?😵

そもそも今の段階ほぼ液体だし、小さじ1=5mlだから5グラムなのでは?
てことは小さじでもいいのでは?

もう訳わかりません😂😂😂😂😂
アホですみません😵

あと、離乳食初期後半の方がいらっしゃったら、どのくらいの量食べさせているかも教えて頂きたいです😭

コメント

わたあめ

何さじで大丈夫ですよ!
大さじ1が小さじ3分なので、ある程度増えたら大さじで測ってましたが。
グラムはもはや測ったことないです💧

• めん

めん

コメントありがとうございます😊

わーほんとですか😭
    離乳食後期も大さじではかってましたか?!

• 1月10日
  • わたあめ

わたあめ

後期はもう測らず目分量でした💦

• 1月10日
白姫

私はも始めようかと思っていた所ですが本には小さじと書かれてるのでそれでいいと思いますよ。逆にgであげてたら面倒くさいです。

• めん

めん

グラムはかって作り置きって、手間ですよね😨もっと大きくなって、形のあるものを食べるようになってからはかる感じでいいですよね😭

• 1月10日
あめんぼ

小さじで大丈夫ですよ!
ただの目安ですし🎵
最近食べる量増えてきたのでお粥もお野菜もお魚も冷凍する際の小分けでザックリ重さを量ってますが適当です。

• めん

めん

そうですよね🥺目安だし..その位食べてれば良いよーってくらいに考えていれば大丈夫ですか😭であればgでも小さじでも関係ないですよね😭
    もう少し大きくなって量が増えたら、小さじよりもはかっちゃった方が楽ですね😳

• 1月10日
yumi

うちはグラムではかってます!
でも小さじでも間違えではないと思いますよ☺️

作り置きする分もまとめて作って30gの目安が書いてある容器に入れてます!なのでお粥にしてからですね!

大体ですが…炭水化物30g野菜20gタンパク質20gくらい食べてくれてました!

• めん

めん

言われてみれば作り置きで、15mlの入れ物に小さじ3入れてるので...yumiさんと同じような感じですかね😭

作ってからはかるんですね!!野菜等も調理してから最終的にはかればいいんですよね?🤔
    量、ありがとうございます😭!今度試しにはかってみます!!

• 1月10日
  • yumi

yumi

野菜も作る前は計らず、多めに作って15~30g入る容器に入れてますよ☺️

• 1月10日