※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

離乳食で2回食を始めた時期や間隔、量について相談です。2回目の下痢で心配。2回目は早かったか、量が多かったか気になる。

離乳食について(ノ_<)

•1回食から2回食を始めたのはいつ頃ですか⁇
•2回目は1回食から何時間後ですか⁇
•2回目はまたおかゆ小さじ1から始めるのでしょうか⁇

離乳食を始めて1カ月が過ぎました!
そろそろ二回食を始めてもいいかと思い、昨日1回食から5時間後の16:00頃に2回目をあげました。食べさせた量は1回食より2さじ減らした、全部で小7さじです。
すると食べさせた直後に下痢をしてしまいました(ノ_<)離乳食をあげて今まで下痢をしたことはありません。
まだ2回食は早かったかな?量が多かったのかな?と心配になってしまい、今日の2回食は見送ることにしました。

長くなりましたが質問への回答もらえたら嬉しいです(*^◯^*)

コメント

poco

うちも始めて一ヶ月ちょっと経った頃に二回食にしましたよ!同じように一回分を少しだけ減らして始めました〜!時間はだいたい10時前後と14時前後であげてます!
お子さん、お腹ビックリしちゃいましたかね…?でもうちも二回食にしてしばらくは1日5ー7回くらいうんちが出てました(O_O)

・1回食開始から1ヶ月で2回食へ進みました(⑉・ ・⑉)

・時間は、1回食から最低4時間開けてから2回食です☆

・量は、1回食の1/3量くらいから、徐々に増やしてあげれば良いと思いますよ(^^)

今回の下痢は回数が増え、一日に食べる量(1回食+2回食分)も増えた事がきっかけかもしれませんね(>_<)
そんなに気にしなくても大丈夫だとは思いますよ♪
ただ、これらが大丈夫でもこれはどう考えても下痢という感じが続くようであればに病院で相談してみた方が良いかと思います(._.)

まだまだ、赤ちゃんも慣れてないと思うので様子を見ながらぼちぼちと進めてあげたら良いと思います(*´`)♪
まるたさんもあまり神経質にならず、お子様と楽しい食事にして下さいね♡

まるこめ

コメントありがとうございます★
進め方としては間違ってはいないと言うことですね!安心しました(ノ_<)

うんちそんなにですか‼︎
お腹の調子はどれくらいで落ち着いてきましたか⁇^_^

poco

二回食にして一週間くらいは続きましたね〜!ちょうど6ヶ月健診があったので先生に聞きましたが、そのうち落ち着くから気にしなくて良いと言われましたよ!今も1日3-4回はドッサリと出ます(O_O)笑

まるこめ

どっさりですか‼︎健康的で何よりですね(((o(*゚▽゚*)o)))笑
そしたらうちの子の昨日の下痢もいずれ落ち着くから、そのまま2回食進めちゃっていいのかなぁと思えてきました!
予防接種で小児科行く時に先生に聞いてみます(^○^)ありがとうございます❤︎

poco

ほんと、快便すぎます(笑)
2回にしたのが昨日だけなら、今日明日あたりで便が落ち着いてれば再チャレンジしてもいいんじゃないでしょうか☆また明らかに下痢するなら困りますが、少し慣れるまでの変化はあるのかもしれないですよね(^ ^)
新しいことすると、色々不安になりますよね〜!先生に聞くのが一番安心ですね☆お互い頑張りましょう!

まるこめ

詳しくありがとうございます_φ(・_・
1回食の3分の1でしたか‼︎やはりちょっと量が多かったのかもしれないですね(ノ_<)今日はあげないで便の様子見て、大丈夫そうだったら明日は3分の1から始めてみたいと思います‼︎

初めてのことだとどうしても神経質になってしまいがちですが、食事は楽しくないとですよね❤︎ありがとうございます‼︎
気楽に楽しみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

まるこめ

今日はちょっと便の様子を見て、大丈夫そうだったらまた明日から少し量を減らして始めてみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に毎日が新たしいこと尽くめで心配も不安も満載です(^^;;それが子育ての醍醐味ですよね❤︎
お互い頑張りましょうのお言葉心強いです🎶ありがとうございます〜★

◎ろじーな◎

こんにちは✋
6ケ月の息子がいます。
9時と18時にあげています。
離乳食始めた日も、2回食始めた日も、下痢やぐずぐずなど、微妙な体調の変化がありました。
消化するためにお腹が頑張ってるんだと思います。
量は7さじなら、多くないと思いますよ。
お互い2回食、おいしく楽しく食べてくれますように❗

◎ろじーな◎

あ、1回食から1ケ月たってから2回食にしました(*^^*)

まるこめ

やはり下痢などの身体の変化は仕方のないことなのですね‼︎安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))

同じ月齢と言うことで参考にさせてもらいたいのですが、今は小さじ何サジあげてますか⁇
どれくらいまで増やせばいいのかよく分からなくて(^^;;

◎ろじーな◎

同じ月齢ですねー(*´∀`)
こちらこそ参考にさせていただくこともあると思います!

小さじで計算してないのでわかりませんが、
私が参考にしてる本では
2回食だと
炭水化物50グラム
ビタミン(野菜)15グラム
タンパク質 15グラム
を上限としていました。

たくさん食べる子でもこれ以上食べないほうが胃に負担がきらなくて良いそうです。
うちは炭水化物30グラムです。
増やすことを考えるということは、たくさん食べてくれるんですか?(*´ω`*)

まるこめ

詳しくありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
2回食の上限ということは2回合わせてその量が上限という事でしょうか⁇

うちは1回目は炭水化物30g、ビタミン10g、たんぱく質5gをあげています!この量を完食するときもあれば、途中で集中力が切れて残すこともあるという感じです(ノ_<)
食べさせすぎも良くないんですね✨✨知らなかったら食べるだけあげちゃうところでした(^^;;勉強になります★

◎ろじーな◎

1回量だと思います。
集中力きれちゃうの、わかります(笑)
うーうーって訴えませんか?
可愛いですが(笑)

まるこめ

1回でそんにですか〜(O_O)うちの子はまだまだその領域にはいきそうにありません。笑

うーうーします‼︎笑
あと唇をブルブルブルって震わせて唾飛ばしたりよくします(^^;;
可愛いですよね❤︎

◎ろじーな◎

こちらも作りますが、残します。
でも食べない子だからってお子様ランチ小さめで、とか頼めないのと同じように、なんとなくこのくらい食べられるとイイね(*^^*)という意味で、私は同じ量を用意してます。
残しても食べれた量を誉めればイイですよね✨

唾とばすんですか?器用ですね!可愛い姿想像しちゃいました(*^^*)