※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

子供ですが抗生物質を服用していて、歯の表面が茶色く汚れることはあり…

子供ですが抗生物質を服用していて、歯の表面が茶色く汚れることはありますか😓?

最近 中耳炎になり2週間抗生物質を服用しています。今 明るい所でパッと子供の歯をみたら所々が茶色いんです💦朝の歯磨きでは気づきませんでした😨
先日 虫歯ゼロと言われたばかりなのに…
着色汚れもありませんでした💦

強めに爪でこするととれましたがなんでしょうか😰
久しぶりにりんごも食べたので、普段と違う思いあたるのは薬かりんごです。

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

アマゾネス

なんの抗生剤ですか?

• ひまわり

ひまわり

アモキシシリン細粒20%タツミ
    と書いてあります。

• 1月10日
  • アマゾネス

アマゾネス

ペニシリン系なので、歯が茶色くなることは無いと思うので、リンゴのアクじゃないかな?と思います!

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございました😭✨
    良かったです!安心しました‼

• 1月11日
  • アマゾネス

アマゾネス

ベストアンサーありがとうございます!
    テトラサイクリン系の抗生物質の長期飲用なら歯に色がつきますが、薬が原因なら表面じゃなく歯の中に色がつくので、擦って取れるものではないですし😓
    リンゴって時間経つと茶色くなるし、そのせいじゃないかなと思います!
    お大事にされてくださいね。

• 1月11日