※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイチェアで食事中に立ちたがり、机に登る。立ったまま食べさせても良いか悩んでいる。この時期の子供はそういうもの。ハイチェアに座らせ続けると慣れるか。

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食を食べるときはハイチェアに座らせて、私も一緒にご飯を食べるんですが、すぐ立てろうとし、お皿とかスプーンを取ろうとして危なっかしいです😓
手づかみ食べのものも用意したりすると少しの間は大人しく座ってますが、飽きると立って、しまいに机に登ります。。🙄
この時期の子はそんなものでしょうか。。?
毎回こんなだと一緒に食事がしんどいです。。床に下ろして立ったまま食べてさせてもいいんですかね。。?それともちゃんとハイチェアに座らせたほうが、そのうち大人しく食べてくれるようになるのでしょうか?😅

コメント

ママリ

ウチも座らせても体をくねらせてベルトの隙間から脱出するのでハイローチェアに立たせて食べてます😂無理に座らせても食べなくなるし今は食事の時間を楽しくする方がいいかなと思ってます。してはいけない事が理解できるまではそんな感じでいいと思いますよ。一歳半頃ぐらいまでには座って食べるように教えられたらと思ってます・・・なかなか厳しいですが😞💧

• サチ

サチ

コメントありがとうございます!そうですよね。。楽しく食事が大事なのに最近は怒ってばかりです😣ゆっくり教えていきたいと思います😭

• 1月10日
ひよこ

うちはもうすぐ10ヶ月なんですが、9ヶ月あたりかな?バンボに座らせた時点で嫌がったので最初から立たせてあげてます。
このまま立ったままじゃないと食べなくなったらどうしよう…と思いつつ食べさせてます😓でもとりあえず食べてほしいのでそっちを優先しちゃってます💦立っててもすぐ遊び始めます😭

• サチ

サチ

コメントありがとうございます!そうなんです〜床で立ったままとも考えたんですが、そのスタイルにならないか?と心配で。。。😩でも危ないよりはいいのかもですね。。難しいです🤮

• 1月10日
ままり

うちも同じ時期ありました😭
何度も立って座らせてを繰り返しました💦
そこにぽいぽいが加わることも多くて、いらいらしちゃってもうだめだー!ってなったときは食事を切り上げてました💦
ちょっとしか食べずに切り上げることもありましたが、その次のごはんはわりとしっかり食べてくれるので、体重も特に問題なく成長してます😄
今もまだときどき立ってしまうこともありますが、食べるときは座るということがわかってきたのか基本的には座って食べれるようになりましたよ!
お茶ほしくて立ったときに、お茶飲むなら座って!と言ったら自分で座れたときはちょっと感動しました✨

• サチ

サチ

コメントありがとうございます!ちゃんと座って食べれてるんですね✨たしかに早めに切り上げるというのもいいですね!座って大人しく食べる日を夢見て根気よくがんばります。。😅

• 1月10日