※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

3歳の息子の食事にイライラ。食べない、時間かかる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳の息子へのイライラがすごいです。特に食事の時間です。

ワンオペです。

下の子は何もしていないのに、叩きに行く。

手洗いうがい、トイレなどは行きなさいをかなり強く言わないといかないし、おもちゃの片付けが仕分けもしない。

そして何より、食事が苦痛です。
食べません。色々作ったり、少なく付けたり、食べたいというものも作りますが食べる気がないです。

でも、野菜やお肉など食べてくれないと身体が心配。

今は、時間を見て区切ると言いますが、そうすると、いるものだけ食べて嫌なものは食べずにいればそのうち撤収されるってことですよね⁇そういう知恵が働かないかなと心配で…。

今は昔みたいに、全部食べないと遊びに行けないみたいな事もないですもんね。私的には、すっごい苦手なものなら少ししか付けないため、出されたものだけは食べて欲しいのですが。

朝はお腹空いてそうなのに、パンも一口に10分くらいかかります。今日は食べ始めてから40分で切り上げてみましたが、ハムチーズのパン6枚切り4分の1、スムージー50CCくらいの状態で全て切り上げてさせました。それでもその間食べてといい続けてましたが…。

同じような体験された方、うまく行った方法などあったら是非教えていただきたいです😓

コメント

うちもご飯食べない時期がありました(1年くらい)
食べないのでおやつの時間に捕食であげていましたが、それではご飯は食べないし栄養は偏るし...保健師さんとかに相談したらとりあえず食べるものだけでもあげるように言われました。

食事は普通に1時間とかかかりました。切り上げたら全然食べないので切り上げることはしなかったです。

あとはうるさく言わないようにしました。また、お弁当にしてみたり、お友達やお外で食べたり環境を変えると食べることもありました。

最近はごはんの後におやつの時間を持ってきて、出されたご飯を全部食べたら大好きなチーズがもらえたり、お菓子をもらえたりするようにしてほぼ完食するようになりました。

とりあえず何事もそうですが、強くいうと余計に聞かないです。イライラしますけど親も我慢ですね...行かないことを叱るより、行けたことを褒める。
「え!?一人でトイレ行けるの!?すごーい!!」とか言って調子乗らせてますよ🙂

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…。
    色々手段も対応もあると思うので分かるもの全てやり尽くしましたが、家事やら下の子の世話に終われ、余裕が無くなりました。

なら食べさせなくていいみたいなこともあるようですがそれも何だかんだ嫌で…。

やはり1時間くらいかかりますよね。

もう逆にあまり言わないようにしようかな。

うちも食べれたら、みかん食べようとかってすると喜びますが、結局食べず…。食べてないからみかんもなしになると、またぐずりまくり…。

言動でのイライラは、同じパターンのものがあるんですが、例えば食事中なら「食べないの?」と聞くと、「食べるー!」と。で、「食べていいよ」と言うと「いらない」。「要らないんだね?」と言うと「いるー」と言う無限ループを始めるのがエンドレスで辛いです💦

• 1月10日

退会ユーザー

兄妹年の差一緒ですね。
    うちはもう下こそ勝手にやらせてます。ご飯も一人で食べさせますし。上の子は自分で食べなかったら思いっきり甘えさせて食べさせてあげたり。

あとはおかず食べなくて野菜足りないなら青汁とバナナと牛乳でジュースと言って出したりします。

食べて良いよ→いらない→じゃあここ置いておくね〜食べたかったら食べて、にすると思います。
    いつまでも相手してても疲れますし、かと言ってじゃあ食べなくて良いというと怒るので、置いておくね〜とかお母さん食べちゃおうとかですかね。

早くしないと下の子に食べられちゃうよ!(遊び感覚でいそげいそげといった感じ)とか、食べ物がお家に帰るまで10秒前!とかいろいろバリエーションあります。下の子と競争させたりもします。今日は俺が負けたー!とか言ってますよ(っ´ω`c)

• 1月10日
  • つきのしずく

つきのしずく

諦めて、「食べたかったら食べて。要らないならいらないでもいいよ。どっちがいいか選んでね」と言っても起こります。永遠に「食べるー!」がまた始まります(笑)

うちも下の子が割と上手に食べてくれます。手づかみにもなりますが、もりもり食べてくれるので。

ぽっぽさんのお子さんは、仲が良いですか?!

うちは上の子にやられ過ぎて、近づくだけで、下の子が上の子に対して「あ゛ぁー!」と威嚇します。たまーに仲がいい時もありますが…。お世話させてみたりすると多少マシです。

• 1月10日