※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン太郎
妊娠・出産

授乳の回数について質問です。泣いたらすぐにあげるべき?それとも2時間半あけるべき?どう思いますか?

いつもお世話になっています(*^^*)

授乳の回数のことで質問させてください。
産婦人科では「泣いたらおっぱいあげてくださいね」と教えていただきました。

しかしお義母さんから「授乳して2時間半はあけないとおっぱい溜まらないでしょ?溜めてあげて長く寝てもらいたいから、まだあげちゃ駄目よ」と言います。

私的には泣いておっぱいが欲しそうだったあげたいのですが、そんなに時間をあけないと駄目なのでしょうか?
どう思いますか?

コメント

ちぃmama*

新生児なので泣いたらあげて下さいー!
お腹すかせて泣いてるのにあげないとかかわいそう(>_<)
義母さん干渉しすぎですね💨💨

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    そうですよね!
    泣いたらあげますよね!
    いくら実家にお世話になっているとはいえ本当、干渉しすぎですよね。

• 2月1日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

昔は母乳は泣くたび、ミルクは3時間空けてとか言われてたらしいですが今は母乳もミルクも関係なく泣いたらあげろー!に指導変わってきてますよ(^^)

それに母乳ならどんどん吸わせないとそれこそ出が悪くなだちゃう(>_<)
    義母さんは無視無視で頑張って下さい💪

• 2月1日
  • ワン太郎

ワン太郎

ミルクも時間関係なくあげても良いんですか?!
    知らなかったです>_<
    母乳もどんどん吸わせないと出が悪くなりますよね!
    お義母さんは溢れるほど出ていたので、そこが分からないんだと思います。

お義母さんの事は置いといて、頑張ります*\(^o^)/*

• 2月2日
yu__

はじめの頃は、
おっぱいかオムツなので、
オムツじゃなかったら、
おっぱいあげてました(^^)
それに、はじめのうちは
2時間半経たなくても
出てた気がする…\(◡̈)/♥︎

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    おっぱいかオムツで泣いているんですね!

私も2時間半経たなくても出ていると思います(*^^*)
    泣いていたらやっぱりあげなきゃですね!

• 2月1日
みーな3児のmama

母乳ですよね?
ミルクは3時間あけなくてはいけませんが母乳は泣く度でいいと言われましたよ‼
ちなみに私は1時間たってないたら母乳あげてます(笑)
下手すれば30分なんて時もありますよ(^^;
お腹がすいて泣いてるとは限りません。
抱っこしてもらいたい、お口がなんとなく淋しい、ママのぬくもりを感じたいなど色々です。
おっぱいで泣き止んでくれるのならそれでいいと思います♥

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    はい!母乳です!
    泣くのも色んな理由がありますよね!
    おっぱい、いつも安心しながら飲んでくれています♡
    おっぱい続けよう!

• 2月1日
めぇやぎ

お義母さんはお義母さん、だと思います(笑)
子育てのアドバイスは為になることも多いけど、それは違うでしょ…と私なら思います(^^;

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    そうですよね!
    私も何度も「私のペースでやるから」と言っているんですけどね…

• 2月1日
きみさん

お義母さんの言うことなんて気にしなくていいですよー!!私も子供が2人いますが泣くたびあげてたんで1時間間隔なんてザラでした!おっぱいは赤ちゃんが吸ってくれたらちゃんと出るし、むしろ溜まったらお母さん自身もしんどいですよね(>_<)
頻回授乳は大変ですが逆に言うと今しか味わえません!papagenaさんのあげたい間隔であげたらいいと思いますよ(*´ω`*)お義母さんのいうことは右から左に笑。
間隔を開けるとおっぱいが張ってしんどいとか、今は母乳量を増やしたいから頻回授乳します!とかでお義母さん黙らせてください!笑

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    そうなんです。出は余り良くない方と思いますが、それでも溜まったらピリピリ熱くなるんです。

授乳回数を増やすと乳頭は少々痛みを感じるし、体力も使うししんどいんですけどね。
    やっぱり泣いていたらあげたいです>_<

何とかお義母さんを説得します!

• 2月1日
りなぴ

私の産婦人科では、ミルクは量考えないとすごい太り方するけど、母乳は血液だからほしがる時にあげればいいんだよ!と言われ、ほしがる時にあげていました。
欲しがってないているなら、あげていいと思います。
逆に、パンパンにはって、飲んで欲しいのにその時はお腹空いておらずって時もあったので、その時は絞って冷蔵庫に入れておいて、はってないときに、温めて飲ませたりしていました!
長く寝てもらいたいきもちもわかりますが、赤ちゃんなので寝たいときに寝てお腹が空いたら起きて、泣いて、がお仕事なので¨̮♡⃛

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    母乳は血液だから凄い太り方はしませんよね!

赤ちゃんのタイミングで母乳あげてみます!私も搾乳機を買ったので絞って冷蔵庫に入れておこうと思います。しんどくなったらそれを飲ませれば良いですもんね!

寝て、泣いて、飲んで…
    大きくなっていって欲しいです!

• 2月1日
あすみんちゃん

おっぱいはお腹が空いて欲しがるだけではなく、赤ちゃんにとって精神安定剤でもありますよ。おっぱいを満足するまであげていいと思います。
沢山あげて赤ちゃんもママもリラックスしてくださいい(*´∀`)

• ワン太郎

ワン太郎

ありがとうございます!
    精神安定剤とは!
    なるほど!と思いました*\(^o^)/*
    昨日見たNHKスペシャルでも言っていました!
    母乳をあげている時間は脳がリラックスしているそうですね!

今夜も頑張ります(*^^*)

• 2月1日
彩ちゃんママ

溜まったおっぱいは脂肪分が高く美味しくありません。

新生児のうちは、どんどん吸わせて、おっぱいの出が良くなるようにして下さい。

3ヶ月~ぐらいには、だんだんと授乳のリズムがついてきますよ♪

義母は意見より、ママリ(ネット)の方が確かな情報ですね。

母乳育児は慣れれば楽です♪
出掛ける時も荷物少なくて済みます。

頑張って下さい(*´ω`*)

• ワン太郎

ワン太郎

溜まったおっぱいは脂肪分が高くて美味しくないなんて初めて聞きました!
    教えていただき、ありがとうございます!!

どんどん吸わせなきゃ、おっぱいの出は良くならないですよね!昨日もお義母さんとまた言い合いになっちゃって…
    自分の意見を無理矢理、押し付けるので困ってしまいます。
    ママリは色んな方の意見や、経験談を聞けるので本当助けられます。

頑張ります(*^^*)

• 2月3日