※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
妊娠・出産

出産後の子どもの預け先に悩んでいます。義母に頼むことも考えていますが、猫がいたり衛生面が気になるため躊躇しています。どうしたらいいでしょうか?

2人目を出産予定の方で出産して入院する際、一人目の子はどうされますか??

実両親に預ける、義両親に預ける、、、などあると思いますが( ´ ▽ ` )

私には実両親がおらず、祖母はいますが70代と高齢です。義両親も義母しかいません。義父もいますが離婚しています。

義母は50代で今は働いてます。

義母に妊娠を報告した際、私も元気ないし仕事を休むことを考えてるから頼ってね、のように言われました。

現実的には義母に娘を預けた方がいいのかもしれません、、もしかしたら里帰りも義母の家になるかもしれません。(一人目の時は私の祖母の家に一ヶ月いました)

ですが、やはり気が進まず…
義母宅には猫もいるし衛生面も気になるし、猫のトイレも水も地面に置いてるので。

この場合どうしたらいいのでしょう_( :⁍ 」 )_?

コメント

mocoまま

我が家は両家に頼ることができないため、保育園の一時保育を利用しました。
出産前から通い始め、入院中は旦那が送り迎えしてました。
退院後も産後2ヶ月まで通いました。
通い始めたばかりの頃は嫌がりましたが、直ぐに慣れてくれましたよ。

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

一時保育というのは夜中もですか( ´ ▽ ` )?
    旦那は昼から夜中や夜勤が多いので、送り迎えは不可ですね('・_・`)
    私が退院してからは、日中は娘を預けようかなと考えてはいました!

• 2月1日
さくら0316

私は今年3月に2人目出産予定で、2歳の息子がいます(^^)

うちの場合ですが、お産入院中の約1週間は義母がうちに泊まりに来てくれ家事や息子の面倒を見てくれます!(旦那の仕事帰りが夜遅いため)
退院後は私の実家へ息子と里帰りします♬(その間、旦那は自宅で1人です)実母もパートですがまだ働いているので、母が仕事の日は息子は一時保育(1ヶ月に14日まで利用できます)を利用します!

少し大変ですが…なっちゃんんんサンの旦那様が一時保育の送り迎えが可能で、義母様のお家が近くであれば、里帰りしないという選択もあります(>_<)

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

義母宅は近いのですが、旦那は夜勤などがあり送り迎えは厳しいかもしれません('・_・`)

• 2月1日
ゆう太郎

我が家も今まさに同じ事で悩んでいます…
旦那の地元に住んでいますが、義母は他界していて義父は病気の為頼れません。
私の父は他界し、母は別の男性と住んで居て仕事もバリバリ責任者で夜勤などもしているの為休みも長くは取れず、母にも頼れません。
なので、認可外に預けるか一時保育に預けるか旦那と相談中です。

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

預けるのは日中だけですか?夜中もですか('・_・`)?

• 2月1日
  • ゆう太郎

ゆう太郎

旦那の仕事が飲食業なので、仕事が終わるのは22時以降です。
    産後入院中の1週間だけでも仕事を早く上げてくれるか店とも相談中です。
    無理な場合は夜間保育も検討中です。

• 2月1日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

そうなんですね('・_・`)
    対応してくれるといいですね!
    何かとお金かかるのがネックですよね_( :⁍ 」 )_

• 2月1日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは義実家に預けてました(^^)自分の実家がちょっと遠く共働きで母親は休めなかったので( ; _ ; )それと子供がママって行きたいとなった時にすぐに連れていける距離じゃなかったので..義実家にも猫で2匹で義母は働いていたのですが、有給使って預かってくれてました。
猫の餌とトイレが床にあり1度だけチビちゃんが餌を口にしてたことがありました。幸い、すぐに気づいたので飲み込むってことはなかったんですが..

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

まだなんでも触りたがる時期なので、トイレの砂やトイレの砂をはくミニほうきなども触ってて…洗面所に置いてある水もこぼしたこともあって(笑)
    私がいれば見張れますが、義母だけだとやはり心配です。。。

• 2月1日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

その心配わかります!(´・ω・`)ダメと言ってもまだわかりませんしね。。義母さんにさりげな〜く言ってみるのはどおですかね??

• 2月1日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

ちょっと旦那に伝えてもらうようにします(笑)

• 2月1日
soumam.

3月に出産予定ですが、上の子は実母に見てもらいつつ、泊まりに行きたくないってぐずってもいいように、一緒に入院??泊まれる??病院にしました(笑)

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

一緒に泊まれる病院探しましたが、近くになくて断念しました。。。どこも一緒に泊まれればこんな悩みでないのに('・_・`)

• 2月1日
  • soumam.

soumam.

そうだったんですね(´Д`;)
    子どもくらいなら泊まらせてくれてもいいのにって思いますよね(´・_・`)
    衛生面とか感染とかあるからしょうがないのかも知れないですけどね(゜ロ゜)

• 2月1日
ニャンコ先生

猫気になりますね(>_<)
けど、夜パパ居ないなら義母さんに預けるのが良さそうですね。
義母宅が近いなら通いで義母さんにきてもらうのもありかと思います。

うちは産前産後2ヶ月実家に帰るので、昼間そのまま保育園で弟に送り迎え頼みます。
実家まで15分で保育園も近いので。

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

きてもらって台所とか使われるのも嫌で('・_・`)

• 2月1日