※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao*
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が食事に意欲が少なく、体重が9キロ。同年齢の子供と比べて小さいと心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています

1才4ヶ月の息子なのですが、まだ食べる事に意欲が少なく、いまだにご飯(炊き込みごはん)・パン・人参・バナナ・かぼちゃのパンケーキ…ぐらいしか食べません😅
慎重なのか初めてのものは手もつけようとしません😩
体重は9キロくらいです

この前、1才になる女の子のお家に遊びに行ったのですが、息子は同じくらいの体格で💦
やっぱり小さいなと感じてしまいました

もうすぐ1才半の健診もあるので、ちょっと心配になり😣

同じような方いらっしゃいますか?>_<
またアドレスなどもらえたら嬉しいです

コメント

うちの子も食べることに対して全然意欲ないです😭

ご飯はスプーン3杯分くらいしか食べません。お味噌汁のようにさらっとしたものは口にしますがまだ固形物は全部潰してあげて下で押しつぶせるくらいのものしか食べません😭

体重は8.7kgくらいです。

前に病院や保健師さん、栄養士さんに相談しましたがいつか食べるようになるからあきらめずチャレンジしてくださいと言われ毎日頑張ってますが心が折れそうです😔

• kao*

kao*

コメントありがとうございます!
    気持ちを共有できる方がいらっしゃって嬉しいです😢

固形物はハードルが高いですよね…
    私も支援センターなどで相談したのですが、似たような事を言われました😫
    周りで、ウチの子は良く食べる~などの話を聞くと、また焦ったり落ち込んだりで💧
    作ったものを、捨てるのもなかなか辛いです😞

mrさんのお子さんはもう卒乳されていますか?😃
    うちは卒業まで、まだ当分かかりそうで;^_^)

• 1月10日

退会ユーザー

私も嬉しいです😫💦
    4月から保育園に行くのですが、ご飯のことが心配です😔

わかります!ご飯屋さんとかに行っても同じくらいの月齢の子はモリモリ食べてるのにうちの子はなんで〜😭ってなりますよね…。

私はもったいないので美味しくないですが自分で食べたりしてます…(笑)

うちもまだ当分かかりそうです💦 ご飯を食べない分、お腹が空くので夜中の授乳も終わってません😵

• 1月10日
  • kao*

kao*

一緒です~😝
    寝かせつけにも欠かせないのと、恥ずかしながら服をめくって自分で飲もうとしたりもします😂💦

ステキです💛
    毎回ではないんですが、冷凍ストックの物など期限切れで捨てる時に切なくなってしまい👻

保育園に行かれるのですね😄
    環境が変わるとまた違うかも知れませんし、周りの子が食べる姿を見て、気持ちも進んだりする事もあると思うのできっと大丈夫ですよ✨
    元、保育士で昔の経験からですが…😋

• 1月10日

退会ユーザー

うちは行儀悪いのですが…ミルクの缶を持ってきて歯で蓋を開けて早くくれとアピールしてきます😔💦
    服をめくって自分で飲もうとするの可愛い😍

冷凍ストックの物はわかります😭 だからもう大変だけど毎回作ることにしてます😅

そうなんですか…!食べてくれるといいんですけど、未だに朝寝昼寝もないとダメな子でお手上げです(笑)

元保育士さんなんですね🥰 保育士さん憧れです💓

• 1月10日
  • kao*

kao*

それが所構わずで、外でもなので困ったものです💨
    すごい~!器用ですね😳
    ミルクへの強い気持ちが伝わってきます😘

ウチもお昼寝に加え、早く起きた時には朝寝もしますよ~
    夕方眠くなったりもしていて、なかなか生活リズムが整いません;^_^)

プロフィール見させて頂いたんですが、もうすぐ第二子のお子さんが生まれるんですね✨
    寒いですし、お体大事になさってくださいね😊🍀

差し支えなければなんですが、生理はいつ頃再開したか教えて頂けますか?>_<
    私はもうすぐ1年半なのですが、まだ戻らずで…

• 1月10日

退会ユーザー

外でもは困りますね😵
    その気持ちをご飯に変えて欲しいです…(笑)

うちもです😭 酷い時は、朝寝昼寝夕寝…って感じで…いつまで新生児なん!って(笑)

ありがとうございます🥰✨
    わたし生理再開しないまま妊娠したんです😢
    1年半も戻ってないんですね😵

• 1月10日
  • kao*

kao*

そうでしたか!
    教えて頂きありがとうございます>_<
    個人差はあると思うのですが、ちょっと心配になり😰
    近々、病院に行こうと思っています

寝る子は育つ♪ですね😳
    気持ちよさそうに寝てる顔を見るとそのままにしてあげたくなっちゃいますよね😘
    ウチも夕方に寝てしまう時もあり、そうすると夜の就寝がとんでもない事になるので、なんとか遊びへと誘い込んでいます笑💨た

• 1月10日