※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

AからCの幼稚園で迷っています。将来はパートで働き、延長保育も利用予定です。どの幼稚園が良いでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです!🥺

🅰️幼稚園
●家から自転車で5分
●定員120名のマンモス幼稚園
●延長保育あり、月々14500円ほど
●保育は普通の保育園のような感じだが、
立腰教育?姿勢をただしたり、挨拶は止まってする、古事記を暗記したりちょっと独特な教育法
●小学校も近く知り合いは増える一方で近すぎるのが逆に難点
ママ友や公園、スーパーなど集団で固まってめんどくさそうな感じに見える笑
●保育料26000円 給食ありの別料金
値段は良好

🅱️幼稚園
●家から自転車15分
●定員30名の小規模保育
●キリスト教で日曜も毎週礼拝を聞きにいく
●延長保育は17時まで値段は一回900円ほど
●週に一度体育や音楽もあってのびのび系
●ひらがなのお勉強などそういったものは一切ない
●毎年定員割れしてて入りやすいみたい
駅からも近くてリッチは悪くないが定員割れしてるのが不思議😟
●保育料27700円 給食あり別料金
平均的なの値段


C幼稚園
●家から自転車18分
●定員80名
●横峯式だが行事も豊富でお勉強や体育、音楽幅広くある
厳しい感じではない!
●延長料金は18時まで1300円
●面接がなくて誰でも入れてる
●保育料が36600円 給食費別
他よりも一万円お高め
●仕事をする予定なので習い事をさせる時間がない分保育料が高いが、ここで吸収してくる力は大きいと感じる
●8時から14時45分と保育時間と見てもらえる時間が長いのはメリット


色々今探してまして園の雰囲気もまた見に行くんですが、みなさんならAからCのどの幼稚園が良さそうですか?

ちなみに将来はパートで働きたい予定で延長も使う予定です!
10月から無償化の恩恵は受けれそうですがそれでも差し引いた金額は実費です。
どれも迷って、、😫

コメント

れあまま

幼稚園に入れるのは1歳のお子さんにですか?

  • まま

    まま

    そうです!
    4年間幼稚園なのでもし入るとしたら来年です!
    四月から未就園児のものに行く予定です!

    • 1月10日
  • れあまま

    れあまま

    3歳児から幼稚園というのは知ってましたが4年間幼稚園というのは初めて知ったのですみませんでした。
    4年間となると2歳児なので3歳になる年に入園だと思うので再来年かなと思いました。

    私ならずっとそこに住むのならAかな?
    ママ友とかの付き合いはその時になればどうとでもなります。

    Bは日曜に毎週礼拝、お勉強がないのはちょっとしんどいかなと思いました。

    Cは色々吸収出来て楽しそうだと思います。
    保育料などの面から1万高めなら他にしたいことを習わせる方がいいかなと私は思いました。

    • 1月10日
  • れあまま

    れあまま

    ごめんなさい、再来年ではなく来年でしたね。

    • 1月10日
  • まま

    まま

    完全にこちらの説明不足です😭
    すみません!
    Aの意見参考にさせてもらいます!!

    • 1月10日
  • れあまま

    れあまま

    いえいえ😭
    保育園には通ってますが、そんなにママ友付き合いもないので近くに入れるのならそれが一番かなと思います😊
    ちなみに無償化は幼稚園だと3歳になったその日からです😊

    • 1月10日
  • まま

    まま

    3歳になったその日なんですね!!
    気になってた情報なのでありがとうございます!!

    • 1月10日
チビパンダ

私だったらCですかね😃
Bの日曜日も礼拝に行くとなると休日遊びに行ける範囲が限られたり、年末年始なども毎日行くとなると大変かなぁと😭
Aは近いので雨の日などは便利そうですが、終わってから家の周辺でおしゃべりされてる塊を見たり、取り敢えず逃げ道がなくなりそうなので嫌ですかね😱w
なので消去法で無難にCですかね😃

  • まま

    まま

    そうですよね、、、
    無難にCに揺られてます笑
    保育料は高いのはネックですが、みなさんは習い事はいつから始めようと思ってますか?😨

    • 1月10日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    特に習い事などさせる予定はないですね😆
    本人がやりたければ🎵って考えです✨

    • 1月10日
らんらん

1歳のお子さんを5歳まで預ける予定ですか?私ならCですかね👀❔

ちなみに生活保護等の非課税世帯ですか?
無償化は2歳までは、非課税世帯のみで、無償化全世帯対象なので3・4・5歳のみですよ👀

余計なお世話ならスミマセン😅

  • まま

    まま

    4年間保育なのでもし入るとしたら来年です!
    無償化のことも理解してるのですが、あれって3歳になったら無償化なのか3歳児クラスが無償化になるのかがハテナで😨?

    • 1月10日
るん

Aがいいかなと思います。

仕事はじめたら毎朝15~20分自転車で送り迎えするのは厳しい、特に雨の日。
ママ友で固まったりはどこ行ってもあるとこはあるので、嫌なら仕事言い訳にして関わらなければ良いだけなのと

子供にとっては園で仲良くなった子達とそのまま小学校行けるのはメリットだと思います☺️

特に女の子は特定の子と仲良くなったりグループ化しやすいので
誰も知らない小学生に行き、
他は園からの仲良いグループが既に出来てる状態だとちょっと辛め。


Bは平仮名等やらないのはキツイ

Cは保育料が1万高いので
1万分の価値があるのかってとこですね😳

  • まま

    まま

    やっぱり女の子ってグループ化しやすいですよね🥺
    そこは悩んでる要素で、
    近くの方がいいのかなー
    とも考えていて😅
    🅱️はやはりなしか、、、笑
    Cは遠いのがとてもネックですが一万円の価値はあると通ってる方は言ってました😅笑

    • 1月10日
りゅう

私ならBです!
Bに似た幼稚園で働いていました。
色んな考え方があるかと思いますが、幼児期は勉強するより遊ぶことが大事かと思っています。恩師に幼児期に勉強しすぎると小学校行ってからのやる気がなくなる子もいると教えられました。
Cのような色んな体験をさせてくれるところは楽しめるこどもはいいと思うけどやりたくない事もやらなきゃいけないのが子どもによっては苦痛かな、、と思います。
行事が多いとこどもにとっては大変ですよ。