※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

体外受精で初めての妊娠。赤ちゃんの成長が心配。先生からは問題ないと言われたが、心配。次回の診察で安心したい。

体外受精で、この度第一子を授かりました。嬉しさももちろん、感謝ももちろん、ですが初めてのことだらけで、毎日色々不安です。
今8週2日です。

体外受精で授かった赤ちゃんの成長は、やはり遅いのでしょうか?
5週で8.3mmの胎嚢と卵黄嚢がみえ、
6週で3mmの胎芽が、そして心拍確認できました。
その時胎嚢ははかってもらえずで、大きさはわからなかったのですが、8週0日で胎嚢23.3mm胎児9mmで心拍確認できました。
毎回血液検査もしていますが、問題ないと言われています。

先生に大きさよりも、前回より成長しており、心拍も確認できていたら問題ないと言われました。
しかしやはり気になり、調べると少し小さいような。。

次回1週間後の診察(9週)で卒業と、先生からは言われたのですが、このペースの成長で卒業して大丈夫なのか心配でなりません。薬はまだ今も継続しています。

赤ちゃんを信じなければなりませんが、やはり色々なお話も聞きますし、まだまだ油断ならない時期でもあることもわかっています。
こんな私に渇を入れてくださるかた、そして、急成長して無事に出産されたかた、コメント頂ければ幸いです。

コメント

わたしも体外受精で授かりました☺️その頃から個性があるらしく、成長がゆっくりな子と早い子と様々らしいです。わたしも最初小さめかな?って言われてましたが、6ヶ月くらいから大きめだねって言われるようになりました😃結局3200gくらいで自然分娩しましたよ😁
色々不安になるの物凄く分かります!わたしは何回も出血したりしました😣でも赤ちゃんすくすく元気に育ってくれました。意外と赤ちゃんて強いらしいです✨とは言われても、不安は消えないですよね。その度にママリや先生に話していいと思います。吐き出すだけでも楽になりますよ☺️
寒いですからあったかくしてお過ごしください💗

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます✨成長は様々なのですね、それは良かったです。
    3200g元気なお子様が産まれたのですね💕おめでとうございます。
    大きな出血や腹痛も今のところ1度もないのですが、なーんか心配しすぎですね💦先生やママリに頼ります💪
    我が子を信じます\(^^)/

• 1月10日

体外受精だから小さい、普通に妊娠したから大きいって事はないと思います☺️
実際私2人目5週2日で胎嚢4.7mmしかなかったけど、今現在CRLははかってくれないのでわかりませんが数週と同じぐらいまで育ってくれてますよ💓
赤ちゃんは思ってるより強いです☺️
リラックスして赤ちゃんを信じてあげてください☺️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます✨
    体外と自然とは違うと思ってしまうのは私の駄目な偏見ですね🙄
    順調に、育ってくれていることは、なにより嬉しく、有難いことなのですね💕赤ちゃんを信じてリラックスして過ごしたいと思います😊🌼

• 1月10日
ユウキ

おめでとうございます😄✨
不安なことは人それぞれですよね💦
私も体外受精ですが、順調すぎるくらい順調に大きくなってました。
赤ちゃんそれぞれかなって思います☺️
6週でしっかり心拍も確認出来てますし、大きくなっていくのはこれからですからあまり心配しすぎない方がいいと思います✨

私も6週で大出血して入院しましたが、8週過ぎに転院してね~😃
と、追い出されました😅お薬は10週まで飲んでいたのでそんなもんだと思います。
お互い赤ちゃん信じてとりあえず12週目指して頑張りましょう💪✨

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます✨
    同じ体外受精で、順調に育っていらっしゃって良かったです💕
    赤ちゃんそれぞれ、そうですよね😊成長過程も個性と受け止めたいと思います!
    心配しすぎないよう気をつけます💦
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう😍✨

• 1月10日
nico(34)

今、過去のエコー確認したら、8w1dで胎芽12.7mmでした。
胎嚢は測っていません。

5w2dでは胎嚢のみ確認。サイズ不明です。

6w6dで胎芽5.8mmで心拍確認できました。
胎嚢の大きさは測ってません。

胎芽は1日1mmの成長なので、問題無いように思えます。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

わざわざ過去のエコー写真確認して頂きありがとうございます✨
    胎芽の成長は1日1mmなのですね!勉強になります。
    問題ないと心に言い聞かせて過ごしていきたいと思います😊🌼🌼

• 1月10日
ママリ

そんな小さく感じませんよ!
私は5週で4.4ミリ、6週では卵黄嚢のみ、7週で心拍確認でした。
それでも今ではちょっと大きめくらいで育ってます^_^

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます✨
    心拍確認できて、今度は大きさ、、、私はどこまで欲張りなのだと時々いやになります😰ここまで順調なことに改めて感謝したいと思います。
    ぴーやさんの赤ちゃん、今ではちょっと大きめでなによりです👶💕

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

胎嚢、心拍、その後も産むまでずーっと不安は続きますよー!
    心拍確認後も流産してないかなとか健診は会えるのが楽しみな反面いつもドキドキです。
    経過が順調で心拍確認後も流産してしまう人はたくさんいますし今は無事成長してってくれることを祈りましょ♡

• 1月10日
ハチミツ

体外受精云々は関係ないと思いますよ。
その子の個性です。
妊娠中期くらいになると自分の体重とと共に子供の体重も比例して増えていくので心配なさらずに🙏

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます✨
    おっしゃる通りです。そうですよね。産まれてからも性格や身長、体重のそれぞれ個性があるように、もうすでに今の段階で個性が芽生えてるのですね!考えを改めさせられました🙇
    あまり心配しすぎず、毎日過ごしていきたいと思います🐻💕

• 1月10日
kamemameko

おめでとうございます😆
体外受精だからではなく、個性だと思います‪⸜( •⌄• )⸝‬
うちの子も体外受精でしたが、まえへならえして30人中、2番目だねと言われたけど問題もなく結局個性だねーで終わりました( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!
ちなみに基準とされる大きさよりも毎回小さかったです...。
出生体重も2190gと小さく、少食で苦労はしてますがww