※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

大和市在住の方が、会沢産婦人科と市立病院で出産を迷っています。費用や評判、健診代などを考慮し、どちらが安心か悩んでいます。情報不足で知人に聞きづらいため、両院の経験者の意見を求めています。

現在10週で、大和市在住。神奈川県大和市の会沢産婦人科と大和市立病院のどちらかで出産しようか迷っています。
第2子目なので、そんなにこだわりや不安はなく、費用をおさえるためにも大和市立病院でと検討していたのですが、看護師さんがスパルタなど、あまり評判がよくなかったり、市立病院は臨月近くになると健診代が1万ほどかかると口コミを見たので、
それだったら健診代がもともとお安い会沢産婦人科の方が評判もいいし、家から近いし、やっぱり安心なのかなと迷ってしまい。。。引っ越してきたばかりのため情報があまりなく、また費用のことなど知り合いには聞きづらいのでこちらで質問しました。
知ってる方、実際に両院にて通院、分娩された方おられましたら何でもいいので教えていただきたいです^_^

コメント

💘

こんにちは( ¨̮ )
3人目妊娠中で全員市立病院ですが、スパルタと感じたことは1度もないですよ😊臨月近くの検診代が1万円というのもなんですかね?

やはり分娩費用は安く済んで助かります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 💘

💘

すみません( ˊᵕˋ ;)💦
    大事な費用が抜けてましたね。

長女の時で休日だったのや早産だったのがあってか足がでたのが5万円程でした。
    次女の時は6000円でした😊

検診は補助券使って毎回1000円ですが、血液検査がある時やほかの検査があるときは少し掛かりますね🧐

• 1月10日
  • きらり

きらり

二度も丁寧なご回答ありがとうございます!
    三人目のお子さんも市立病院なのですね☺️
    スパルタというのは個人差の感想なのでしょうね!!
    ちなみにお部屋は大部屋でしたか?個室でしたか?差し支えなければ教えてください😌

• 1月10日
  • 💘

💘

私は大部屋です(*´˘`*)
    だから安いのもありますね😊

• 1月10日
  • きらり

きらり

大部屋はお安いと聞いてましたが、やはりそうなんですね!ありがとうございました^ - ^

• 1月10日
あーちゃん

会沢さんで出産しました!
先生はとても気さくな感じでサバサバしていて私はとても好きでした。
費用は検診はほぼタダで検査がある時は1万くらいプラスで私は予定日超過だったので2日に一回くらいNSTがありそれは2000円くらいかかってたきがします。
バルーンからの促進剤になり、それを含めて55万円程でした。
前日から入院したのでそれもあるかなあ、、と
受け取り代理制度使ったので手出しは13万ほどでした!
ご飯はとっても美味しいです😭🍫🍚毎回完食😭💗
フットマッサージも出産あとやってくれたり先生からベビーリングやお花ももらえました。
お土産がとても多いです!入院準備もとても少なく済みました。
部屋は私が産んだ時はとても混んでいて2人部屋だったのですが結構狭くてそこだけ気になったくらいです。
会沢さんとてもオススメです!

• きらり

きらり

丁寧なご回答ありがとうございます!
    ご飯の評判もとてもよいですよね。フットマッサージもあるんですね😍お土産も多いのは魅力的ですね。

参考にしてみます!ありがとうございます❣️

• 1月10日
mako

私は第1子はそのどちらでもなかったですが今回第2子は会沢さんで分娩予定です🙆予定ですみません💦
先生が親戚のおじいちゃんみたいな感じで気さくだしエコーの説明もわかりやすいし好きです😄
腹部エコーのみなら補助券でおさまり、血液検査の時に支払いがあります💡直近はNSTと内診があったので4000円強かかりました。

• きらり

きらり

ご回答ありがとうございます!予定でも教えて下さりありがたいです^_^
    予約できないみたいですが、待ち時間はどのくらいだったりしますか?

• 1月10日
  • mako

mako

朝どれだけ早い順番をとれるか次第です😁
    私はいつも朝イチに行っていて、9:30から診察開始ですが9:00から受付できるので、9:00前に行って並ぶと平日なら10番目以内にはなります💡土日だともうちょっと遅くなりますが…
    先生がお一人なので分娩が入ってしまうと30分~1時間など余分に待つことになりますが、そうでなければNSTなどなく普通の健診のみなら10時台には終わる感じが多いです💡
    私が1人目を出産した産院は予約制だったのに本当に朝イチにとれないと1時間以上待たされて会計もずいぶん待たされたので、会沢さん早く行きさえすればいいので気楽だし早く終わる感じがします😁

• 1月10日
  • きらり

きらり

なるほどかなり参考になります❣️
    市民病院は予約して普通に行っても一時間待ちはザラなので、そのくらいなら全然頑張れるように思いました。詳しい情報ありがとうございました😊
    安産をお祈りしてますね!

• 1月10日
haaaachan

上の子も下の子も市立病院でした!
スパルタって感じたこと全くないですよー🙌(笑)むしろあまり干渉されずで朝熱と血圧測ったらもうほとんど看護師も助産師も来なかったです(笑)日中母子同室しながらずっとぼーっとしてました😂
料金は、臨月の検診代はむしろ毎回1000円だったので、血液検査以外は万かかったことないですよ!
分娩費は、上の子は平日日中で手出し7000円、下の子は平日早朝で手出し13万円でした🙌
平日の病院やってる時間に産めたらめちゃくちゃ安いです🙆深夜早朝休日はやはり高くなります💧

• きらり

きらり

回答ありがとうございます😊
    なるほど、深夜早朝休日だとグッと高くなるんですね。
    スパルタっていうのは、やはり個人それぞれの感想なんでしょうね。
    参考にさせてもらいますね、ありがとうございました❣️

• 1月10日
  • チーボー

チーボー

haaaachanさん

• 2月6日