※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが難しく、毎日1時間以上かかってしまい、疲れてしまっています。週末は上の子と2人で寝るとすぐに寝るが、平日は下の子が保育園で昼寝しているため夜泣きが続いています。どうすればいいでしょうか?

2人目以降のネントレ、、、2人寝かせるには、、、
上が私にくっついて寝たがるので上が寝る時は私も一旦布団に入ります。
下の子を先に寝かせて、、、と頑張るのですがなかなか寝てくれず、上の子の就寝時間になり仕方なく3人で布団に入るのですが、
布団に置かれて泣く下の子。泣き声で寝れない上の子。
添い乳して下を寝かせる(添い乳しないと寝れなくなると聞くのでほんとは添い乳したくない)
下の子が寝た。と思ったら、
上の子がトントンして?とかギューってして?とか言い出す。
してあげるがなかなか寝ない。
そのうち下がまた泣く。
上が寝れなくなる。とエンドレスに。
結局帰宅したばかりの主人に下を寝室から連れてでてもらい下はリビングで寝かしつけ(9割寝ない)
その間に上の子寝かせる(母を独り占めできてテンションあがりおしゃべりしまくるのを黙らせて目をつぶらせる。数分でまた何やら言い出し最終的に私が怒る。泣いてくっついてきて寝はじめる)
といった感じで毎日大体1時間~1時間半かかるようになり、その後下の子寝かせるのでこちらも疲れて、手っ取り早く寝かせようと抱っこで寝かせたり、添い乳で寝かせたりしてしまってます😅

週末は昼寝なしで遊びまくる➕最初から下は主人に任せ上の子と私だけで布団に入るので、大体10分以内に寝てくれるのですが、平日は保育園でお昼寝してる➕保育園とその後少し公園行く位では疲れてない。下が泣く。なので上記の状態です。

何をどうしたらいいのか行き詰まりお知恵をかしてください(><)

コメント

りい

下の子お子さん優先的に寝かせたいなら、上のお子さんには静かに待っててもらえるといいのかなと思います。おやすみシアターをみててもらうのはどうですか?天井に映像が流れるので自然と横になってみてますよ!上のお子さん見ている間に下のお子さんを寝かせるように頑張ってみる。もし、下のお子さんが泣いても上のお子さんはシアターみてればそんなに気にならないかもしれないかなーと。音楽も流れるので眠くなるかな?うちの子達はその音楽を聞くと寝るスタイルになります😊大変ですよね、寝かしつけ(>_<)

• しんばば

しんばば

下が寝ちゃうまでは一人お布団の中でじーっと待ってくれてるんですが、
    下が寝たら自分の番だ!となるようで、まだ下が眠りの浅いタイミングでトントンしてーと言い出してます😅
    シアター見てたらそんなグイグイこないかもです!
    テンション上がらないか心配ですが😅音楽が入眠の合図になればスムーズに行きそうですね!
    早速Amazonで仕入れます。笑
    ありがとうございます!

• 1月10日
まめねこ

うちは人で布団に入り、私は上体起こして下の子授乳しながら上の子に一日のお話を聞かせながら先に上を寝かせます。そのうち下も寝るので布団に置いて完了です。

• しんばば

しんばば

先に上。
    それが平日はかなりしぶとく、、、
    お話なんて聞かそうもんならエンドレス、、、
    そのうち下がもういらん!とおっぱい辞めてしまいしばらくしたら泣いて、、、と悪循環が始まります😅
    ひよりん33さんの息子ちゃん
    すんなり寝てくれてすごいです(><)

• 1月10日
まめねこ

人で布団に→3人で です。

ちゃんちゃんまま

うちとまったく同じ状況です!😭
毎日夜の寝かしつけが1番大変です…

うちも保育園で昼寝をしてくると全然寝なくて…下の子は8時9時には眠くなってくるので一緒に寝室に行きますが、眠くない眠くないと黙っていません。ドリームスイッチ購入しましたが、下の子も映像が気になってしまって授乳中もキョロキョロ遊び飲みになってしまい…上の子も映像ではまず寝ません。

わたしが下の子を抱っこしているとまず寝転がらないので、下の子添い乳(わたしもほんとはしたくないです😞
)上の子を横にぴったりくっつけてトントンで寝かせてます。。

下の子のネントレをして乳なし、抱っこなしで寝てくれるようにしたいなぁと思っているところですが、ギャンギャン泣いて全然だめです…😭

• しんばば

しんばば

ほんとに全く同じ方がいて安心しました(><)
    毎日寝かしつけで気力体力消耗してます😭

ドリームスイッチダメでしたか、、、
    うちも永遠に見続ける気がしてきました。笑

そうなんです。
    立って抱っこしてたら一応布団に入ってはいるもののずーっとこっち見て手降ってきたり話かけてきたりしてます😅
    なので同じく添い乳しながら上の子トントン😅
    なかなか寝なくて、下の子がおっぱいもういらーん。と離ししばらく寝て泣いて起きる。
    上寝れない。のエンドレス、、、
    下が添い乳してる間に上を寝かせれるかが勝負の別れ道みたいな。笑
    毎日負けですが。笑

これまた同じく下を乳なし、抱っこ無しでネントレしたい!!と挑戦するもののむせるほどのギャン泣きで挫折😭

夜が来るのが嫌すぎる毎日です😭
    お互い頑張りましょう😭
    いい方法見つけたら教えてください😭

• 1月10日