※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
お金・保険

年収700万円で住宅ローン5000万円、毎月の返済8.7万円、頭金200万円、ボーナス20万円、35年返済。大丈夫でしょうか?

年収700万円

住宅ローン5000万円

毎月の返済額8.7万円

頭金200万円

ボーナス20万円

35年で返済です。

いけますかね?笑

コメント

昇給していくなら大丈夫じゃないですかね☺️

アイス

7倍ちょっとなので私ならやめます。
5〜6倍の方が多いみたいです。
MAX8倍まで借りられますが、8倍まで借りるとかなり大変なイメージです。

ママリ🔰

私だったら組まないです・・・😅

ガオガオ

いけるかいけないかだったらいけると思いますが、なにかあったら一気にキツくなるローンですね😱

なにかあったらに備えてボーナス払いはなしにしてはいかがでしょう?
ボーナスは取っておいた方が融通ききますよ
余ってたら繰り上げ返済すればいいだけなので︎☺︎

我が家は年収800万で4000万組んでますが、貯金はボーナスからしか出来てないくらい日々の生活には余裕がありません😱

きなの

年収同じくらいでお子さんも人数一緒です!

旦那さんのみの年収ですか?
昇給するならいいかと思いますが私なら怖くてやめます!
中学、高校は部活とか塾など色々な面で出費がかさむの月々の支払い約9万、我が家はキツイです!

なっちゃん

私なら怖くてそんな冒険できないです…💦
子どもさん小さいしこれからも産まれるなら子どもにお金かけます🍀

けい

相当厳しいですね!
ボーナス払いはやめた方がいいと思います

ここはる

同じ感じです💗いけると思いますよ♡

• まま

まま

貯金はどのくらいできますか?

• 5月2日
あおまいか

返済額とボーナス払いは同じですが、25年払ですし世帯年収ももう少しあります。
が、我が家は子供2人になってから年間の貯蓄額が下がりました。教育費を考えたら不安しかないです。
ここから倍近くまで世帯年収あげられるならいいと思うのですが、住宅ローンに詳しく、FPも持っている立場てして言わせていただくと、背伸びしすぎていると思います。
とはいえ、生活水準はそれぞれなので、教育費がかかるときに本当にやっていけるのか(そのあとの老後含めて)をちゃんと考えて、それでも大丈夫かを見極めればいいと思いますよ。