※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を別室のベビーベッドで寝かせている方の意見を聞きたいです。息子が寂しいのか、愛情が足りないのか不安です。

生後1ヶ月の息子を育てています。
新生児の頃からベビーベッドで寝かせている方いますか?

新生児の頃からずっと別室のベビーベッドでひとりで寝かせています。
夫婦の寝室にはスペースが足りず、ベビーベッドが置けなかったことがきっかけではありますが、夜泣きの声が必要最低限聞こえる程度になるのでストレスに感じない、夜に息子が潰れないかどうか心配して眠りが浅くなることがない、というのが個人的には本当に楽です。

そのおかげで毎日ストレスなく楽しんで子育て出来ています。
しっかり眠れるので夜の授乳やオムツ替えも苦ではないですし、日中も夜も息子の泣き声がストレスだと思ったことがありません。

しかし母に「ひとりぼっちで別室で寝るのは寂しいよ」「自分だったら絶対に一緒に寝ないと無理だけどなあ、不安だし心配になる」と言われて、あれ?自分もしかして息子の事考えられてない?と不安になりました。

確かに私だったらひとりで寝るのはとても嫌です。旦那が毎晩隣で寝てくれてるのでかなり安心して眠れてますが、息子はひとりぼっち……なんて可哀想ですよね。
自分のことばかりで息子の気持ちを考えられていなかったのかと悲しくなる反面、今のスタイルが楽すぎて変えられません……。

日中は寝室のベッドで一緒に昼寝したりしますが、気付くと息子が潰れてる、なんて事もあるので3人で寝るなんて考えたら恐ろしいです💦添い乳で寝落ちして窒息させかけた事もあります。あの時は本当に怖かったです。(基本的に夜間の授乳はミルクです)

そもそも息子は本当に寂しいんでしょうか?産まれてすぐからこのスタイルなら、こういうものだと理解して慣れていくかなと思ったのですが……。都合のいい考えなんでしょうか😭

ベビーベッドで夜間寝かせている方のご意見いただきたいです。別室でベビーベッドで寝かせるという方はやはり居ないものでしょうか?
私の息子への愛情が足りないんですかね。

コメント

シウ

私は娘が新生児の時は
同じ部屋でベビーベッドに寝かせていました😄
アパートで部屋がないため同じ場所でした(^^)

今は私たち夫婦の横に布団敷いているんですが
最近は添い寝してます💦
始めの頃は潰してしまったら、と怖かったんですが
娘の脇のあたりに私の頭を置いて寝るので最悪、私がゴロンといったも潰れない感じです😄💦

愛情が足りないとは思いませんよ‼️
海外では子供は別室が基本みたいですよ🙌🏻
夫婦の時間を大切に、って考えらしいです😄
ちゃんと寝てストレス溜めない育児方みたいです💪🏻

人それぞれなのでいいと思いますよ🎵🎵

• こたつ

こたつ

肯定的なご意見ありがとうございます。確かに子供を自分より高い位置に寝かせれば安全そうですね!
    ベビーベッドを辞められたきっかけって何でしたか??差し支えなければ教えていただきたいです。

• 1月10日
  • シウ

シウ

ベビーベッドに置くたびに泣いて起きてしまって
    ある時、隣に置いて私が疲れて寝てしまったんです😅💦
    それから隣でないと寝なくなってしまって...💦

• 1月10日
めろ

私は一緒に寝てますが…😴😴!
多分周りの人や日本人は可哀想だとか不安ってなるかもしれないですね。私も不安になります。外国でもせめて3ヶ月?までは一緒の空間?に寝るらしいですよ♪まだ産まれてきたばかりでいつ何が起こるかわからないから、別の部屋ではなく一緒の部屋の方がいいのかなぁと思います!別部屋ならなんか声聞こえるやつとかつけたら全然いいと思います♪
でも、自分の子供ですから😃自分の考え方でもいいと思いますよ♪

• こたつ

こたつ

私も始めた頃は不安で知らないうちに死んじゃったらどうしようとか色々悪い事を考えてしまいましたが、今ではすっかり慣れて一緒に寝る方が怖いなと感じます。別部屋ですが、廊下無しの部屋続きで扉は開けているので、声は聞こえるんです😌
    ベビーベッドでひとりで寝かせてるよ!と話す度にえっ?大丈夫?みたいな目で見られるのが結構堪えます……。

• 1月10日
tkrzwcsk

私は別室は無理ですね〜💦考えた事もないです。
心配で仕方ないです💦

何かあった時に気づかないって事ですよね???
掛け布団で窒息とか…。

それぞれの考え方ですし、批判してるわけではないです!

私は…って意見なだけですが。

• こたつ

こたつ

私は一緒に寝てたところで、泣かなければ何かあった時に気付かないみたいです……。不甲斐ないですが、実感しました。一緒の布団だと布団の重さが違うし、窒息死させるのが怖く……。ベビーベッドの敷布団掛け布団はかなり軽いので、その点とても安心して寝かせられています。

一緒に寝ないと心配じゃない!?という声は多いですよね💧理解していますが、私はどうしても皆と同じように一緒に寝かせるというのがストレスで💦これで子供が寂しい思いしてたら、本当に悲しいです😭

• 1月10日
ゴメス

うちは娘が産まれた時から私だけ娘と同じ部屋で寝ていますが、こたつさんだけ息子さんと同じ部屋で寝ることはできないのですか?
育児中って可愛いとイライラが背中合わせなので、お母さんがストレスなくいられるのはとっても大事ですよね☺
今はたぶんまだ息子さんもわからないと思いますが、もう少しして周りの状況がわかるようになったら、一緒に寝てあげた方がいいのかな~とは思います。

• こたつ

こたつ

出来ますが、旦那と離れて寝るのは寂しいのでどうしても💦
    息子が寂しいんじゃないかと考えてあげられないのに、自分は寂しいなんて本当に酷い親だなと思います……。

息子が寂しい、一緒に寝たいと言ってくれればすぐにでも一緒に寝るようにする心積もりですが、なにせまだ喋れないし何を考えているかも推測出来ず……。息子を一番に考えてないからだろうなって感じました。

• 1月10日
息子の足

私は退院したその日から同じベッドで寝てます🙂
何かあった時にすぐ見れるよう同じがいいなぁって感じで一緒に寝てます

私は別室だと窒息したり、ミルク吐いたりとか何かあった時に気づけなかったら怖いので…

人それぞれやり方があると思います!
ストレス無く楽しくできるのが1番ですね☺️

• こたつ

こたつ

同室でも別室でも泣いてくれないと気付けないです😭ダメな母親なのかもしれません。
    何かあるかも、死んじゃうかもって最初は毎日考えてましたが、1ヶ月ですっかり慣れてしまいました💧
    ストレスに関しては全く感じてないので、今のスタイルが気に入ってるのですが……。息子が寂しいかもしれないと考えた時に変えるべきなのか悩みます😭

• 1月10日
ko★

退院後、自宅に帰ってきてからずっと
夜間はベビーベッド、昼間はリビングにあるローソファベッドの上でお昼寝させてます!😊
泣いたらすぐに様子見れるのと、吐き戻しとかで苦しんでてもすぐ気づけるので私は安心できます✨

• こたつ

こたつ

寝返りし始めたら、やっぱり変えますか??すぐに返してあげられるように、一緒に寝始める方が多いみたいですが……。

• 1月10日
  • ko★

ko★

寝返りし始めたら同じ布団で寝ると思います😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

上の子の時から同じ部屋で
ベビーベッドです。
別室は怖くてできません😅
もし吐き戻しが喉に詰まって
亡くなってたらとか考えてしまいます。
せめて子供の部屋で一緒にこたつ
さんが寝ればいいのでは…?
だいたいそのパターンが多いかと☺️

私はむしろ旦那と寝たくないです😅
赤ちゃんより旦那のいびきがストレスです(笑)

• こたつ

こたつ

私も最初は気付かないうちに死んじゃってるかもとか不安に思っていました。
    そういう時は変な泣き方するので、すぐ気付いて飛んでいけますし、段々と慣れてきました。
    子供の部屋で私が一緒に寝るなら、旦那も連れて行きます😂

旦那のいびきは大したことないので寝入ると全然聞こえないですが、息子の泣き声は寝入っていても爆音で……少し離れてるほうが私はちょうどいいです😌💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら子供の部屋で一緒に家族で寝たら
    安心じゃないですかね?☺️
    子供と同じ部屋で寝れるなんて
    数年だけだし私ならそうします✨
    特に男の子なら余計(´•̥﹏•̥`)

大きくなって一緒の部屋で寝て
    くれなくなった時に後悔しそうです(笑)
    新生児〜3ヶ月くらいまでの赤ちゃん
    の泣き声って親が聞くと焦るように
    なってるそうですよ( ・ᴗ・ )

でも自分がしやすいようにすれば
    いいと思います☺️
    育て方は人それぞれですし✨
    ただなにかあってからは遅いので
    モニターはつけた方がいいかと😳

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は8ヶ月でベビーベッドから
    はみ出すようになり添い寝を
    しだしましたが調べてみると
    添い寝の効果はすごいみたいです☺️
    今回もはみ出るまではベビーベッド
    で寝かせますが(笑)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったら見てみてください♪♪
    添い寝怖いですけどね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚目です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 1月10日
  • こたつ

こたつ

子供の部屋に人が集まるので、寝室をそっちに移行するのは躊躇いがあります💧
    でも確かに子供と仲良く一緒に寝られるのは小さい頃だけですよね。

ベビーベッドをいつまで使うかも悩みどころです。
    私もいつかは添い寝に移行する日が来るんだと思いますが……。

• 1月10日
  • こたつ

こたつ

添い寝の効果、素敵ですね😌✨
    ありがとうございます。添い寝も検討してみたいと思います。

• 1月10日
りんご

退院したその日から、別室のベビーベッドで寝かせています。寝室の隣にある和室を子供部屋にしました。
ただ、壁ではなく間仕切りなので泣き声はしっかり聞こえますしベビーモニターもつけました。
猫が3匹いて寝室のベッドで寝たりするので、小さい赤ちゃんには不衛生そうで一緒には寝かせられません。和室は猫立入禁止にしています。
猫がいることで、自然と赤ちゃん専用の部屋を作ったのですが、寝ているとき以外は触れ合っているので愛情不足は心配していないですよー。
潰しちゃわないか心配して寝不足になるより、休めるときはしっかり休んで、心身ともに余裕持って接することが出来るほうがいいと思いますよ♪
住宅事情とか人それぞれですし、自分がストレスなく育児出来ることが一番大事かなと。
ベビーモニターは5、6千円で買えますし、付けたら安心だと思いますよ!

• こたつ

こたつ

うちも間仕切りの部屋続きなので、泣き声ちゃんと聞こえるんです。
    寝ている時くらいは離れていても大丈夫ですかね?💦
    今のスタイルが一番ストレスがないと感じているので、なかなか変えるように踏み切れず……。今のままで良いというご意見ありがとうございます。
    ベビーモニター検討してみます!

• 1月10日
えり

旦那が子供の泣き声で何度も目が覚めて仕事に影響がでるといけないと思って、旦那と上の子は別室。
私と下の子は同じ部屋で寝てます。子供はベビーベッドです👶

別室は考えたこともなかったです。
泣かなくても、苦しそうにうなってる時とか、様子がおかしいかな?というときもすぐに気付けるし、なにかと安心です✨

• こたつ

こたつ

旦那様想いで素敵だと思いますが、私には到底無理です😭旦那と離れて寝るのは考えられません……。息子とは離れて寝てるのに、変ですよね😭

息子に一番の愛情を注げてないのはやはり母親失格ですかね……。

• 1月10日
さくらんぼ

うちはベビーベッドに置くと寝てくれないのでうらやましいです😂

• こたつ

こたつ

確かに添い乳で同じベッドだとぐっすりスヤスヤな気がします(笑)
    安心するからこんなに寝られてるのかな?と思う度に一緒に寝てあげなきゃ……って考えさせられます😭

• 1月10日
AYA

私達夫婦の寝室にもベビーベッドを置くスペースを確保できませんでした😓
ちなみに産まれたら一緒の布団で寝る考えだったので、シングルとセミダブルのマットレスを買ってくっつけたため、ベビーベッドは弟夫婦から借りたのですが置けませんでした🤭🌀

なので、うちはベビーベッドを居間に置いて、日中そこで寝かせてます🐣
夜はベビーベッドに一人寝かせておくのは私は不安なので、どうにか新生児を潰さないように一緒に寝れないか、いっぱい調べて、ベッドインベッドを買って使ってみましたよ😊
私の住んでる所は極寒なので一緒の布団では厚手の毛布や敷布団で窒息する心配があったので、試しに買ってみたところ良かったです☆
個人の意見ですが(笑)
囲いがあるので潰す心配もないし窒息する心配もないかと思います!
ママがとなりにいるのがわかって安心するのか、夜中はベッドインベッドでぐっすり寝てくれますしね😌✨

夜中の授乳もオムツ交換も隣にいるためすぐできますよ🎶

• こたつ

こたつ

ベッドインベッド、とっても良さそうですね!✨
    ただ夫婦が寝てるベッドがセミシングルとセミシングルをくっつけためちゃくちゃ狭いベッドなので置けるかどうか😔息子と3人で普通に寝るのすら狭くて怖いです💦

同室のメリットも沢山ありそうですね☺️良い事を教えてくださってありがとうございます!

• 1月10日
マット

私は同じ寝室でベビーベッドに寝かせています。
寂しいかどうかは誰にもわかりませんよね。私の意見としては、寂しいというのは大人の勝手な思い込みじゃないかなーという感じです😅泣いたりした時にちゃんとケアをしてあげればべったり一緒にいる必要はないのではないかと思います。

ただ、ベッド内に物を置いていなかったり危険のない状態にしていたとしても、呼吸が突然聞こえなくなったりする少しの変化を感じられない距離にいるのはどうなのかな?と思います。寝ている時の呼吸の様子など気になりませんか?新生児の時は特にまだ呼吸が不安定なので注意する必要があると思います。体調不良などに気づいてあげるのも遅くなるかもしれませんし。
もちろん添い寝は危険ですが、赤ちゃんひとりでも何があるかわからないというのは念頭に置いたほうがいいかもしれません。

• こたつ

こたつ

もちろん気になりますし、最初は毎晩泣いて心配してました。
    気になるからこそ、離れているのが良いという結論に至っての現状です。
    何があるのかわからないのは、離れてても側にいても同じだと思っています。
    ただ、気付いてあげるのが遅くなるというのは間違いないと思いますし、勿論その点は理解した上で、今に至っています。

昼寝で添い寝してる間、呼吸が聞こえない!窒息してる!と何度も飛び起きてしまうので、これが夜間だと辛いなあと考えてしまいます。

• 1月10日
かた子

私は同じ部屋にベビーベッドを置いて寝ていますが……
海外ではすぐに別室に寝せるし、別室で寝ると夜泣きや寝かしつけもないと聞いた事があり、気になっていました♫

ソコは個人の感覚だと思います^_^
こたつさんがストレスを感じずに楽しめているなら無理に変える必要はないのでは?と思いますが、寝返りが始まる頃になったら対策をしないとチョット心配ですね💦

• こたつ

こたつ

まだ1ヶ月ですが、今までで夜泣きや寝かしつけは経験した事ありません。
    💦本当にストレスフリーだと思います。
    夜少しぐずった時も、トントンして安心させただけで終わりです😌✨

個人の感覚と言っていただきありがとうございます。あまり良い顔をされない事が多く、疲れていたので😭💦
    寝返り始まったらまた試行錯誤ですね💧

• 1月10日
  • かた子

かた子

ウチも生後1ヶ月ですが、寝かしつけには既にだいぶ手こずっているので羨ましいです💦
    でも、うつぶせ寝の死亡事故のニュースをつい最近も見て、ぞっとしたのもホントです。
    ただ、それは別室でなく、別ベッドのウチでも怖い事なので、お互い対策はきちんと考えてあげないといけないですね!
    がんばりましょう♫

• 1月10日
ごんごん

かわいそうと思うなら一緒に寝てあげたらいいのに…と思いました。
新生児を別室で寝させてるなんて聞いたことないです💦

• こたつ

こたつ

そう思われますよね。でも、どうしても一緒に寝る決意がつかず別室で寝てもらっています。
    よく言われますが、同室で寝るお母様本当に凄いなと私は思います……。私は同室で寝る方が怖いなと感じます。

• 1月10日
  • ごんごん

ごんごん

赤ちゃんのことが大事すぎて、つぶしてしまうんじゃないか⁈とか心配なのかもしれないですね。
    愛情が足らないわけではないんだと思います

• 1月10日
  • こたつ

こたつ

色々事情があり、同室で寝るのが難しいです💧今の寝室は狭くベビーベッドは入らないし、我が家によく人が集まるので寝室を広い部屋に変える事も出来ず💦
    添い寝しか方法がないですが、セミシングルにセミシングルをくっつけたベッドで夫婦が寝てるので、そこに息子を寝かせるのも狭すぎて怖いなと……。
    今の方法がストレスフリーで気に入ってしまってますが、息子はやっぱり寂しいですかね💧

• 1月10日
aym1115

私は同室でベビーベッドで寝かせています。別室は勇気がないですー💦
でもモニターとか付けてたらアリなのかな?とも思います😊
旦那さんと別は無理って気持ちめっちゃわかりますー!
一度、夫婦の真ん中に娘を置いて寝てみようとしたんですが、夫婦二人が、気になってなかなか寝付けませんでした笑。
旦那の寝相が悪いので、私もめっちゃ不安で🌀
でも、上の方が上げてらっしゃる添い寝の効果ってのを読ませてもらって、気持ち変わりそうです!
月末引っ越したらベッドが少し広くなるので、添い寝してみようかなぁ?って思っています⭐️

• こたつ

こたつ

旦那様とは別々に寝てらっしゃる方が多いんですけど……。同じような方いて安心しました😌でも季節が季節なので、息子も同じベッドで寝たいかなあ?なんてたまに思います💦夫婦はひっついて寝れるのに、息子だけ仲間外れなのは寂しいかなあと……。
    うちもそれこそベッドがセミシングル2つ並べただけなので、息子入れると狭くて怖いんです😭
    私も添い寝チャレンジしてみたいですが、ベッド広いの購入したり、寝室入れ替えたり、何かきっかけがないとなかなか踏み切れそうにないです……。

• 1月10日
つむぎ

別室なんて考えたことありません💦
旦那と離れたくないから子どもと離れて寝ることを選ぶ。なんて無理です😥
私なら迷わず赤ちゃんと寝ることを選びますね💦
泣き声は聞こえたとしても、ミルク吐いて窒息したり、突然死とか、うつ伏せになっちゃって窒息とか、呼吸止まったり、とか不安になりませんか?
泣けないままに異常がおきた時に
あとで後悔しませんか?
せめて、モニターくらいつけてあげるべきだと思います💦あくまでも私個人の意見ですが、すみません💦

• こたつ

こたつ

やはり皆さん子供と離れて寝る親の気が知れないって感じなんですね。
    酷い親だなと思われますか?

私は泣かないまま何か起きた時はその時までだったと思います。同じ部屋で寝てていつ死ぬかもわからない不安を抱えながら毎日気を張って生きていくのは辛いですし、なんでもない泣きの方が遥かに多いので……。それこそ自分の為に離れて寝ています。酷い親かもしれませんね。

最初は不安に思ってましたが、考えても仕方ない事なので、今は別に平気です。それよりも、寂しくないかどうか、息子の気持ちが気になります。💧

• 1月10日
  • ゴメス

ゴメス

横からすみません。
    息子さん寂しいか寂しくないかで言ったら、まだそこまでわからないと思います。
    ただ、お母さんが同じ空間にいてくれる安心感は、少なからず感じているんじゃないかと思えます。
    そして気になったんですが、泣かないまま何か起きた時はそれまでって…そんなすぐ諦めちゃうんですか?
    余計なストレスを抱えないことは大事ですが、できる対策をしないまま諦めるって違いませんか?
    世のお母さんは皆さんストレスを抱えながらも、それでも子供の安全を一番に考えてそのストレスを仕方なく受け止めてると思いますよ。
    旦那さんと寝たいから生まれたばかりの子供と別に寝るって、何か違うんじゃないかな~と思いました。

• 1月10日
  • つむぎ

つむぎ

私も同じく生後1ヶ月の子を育てていますが、夜間何をしても泣き止まない時もあるし、ストレスはもちろんあります。でも、ストレスの全くない子育てなんてないのでは?と思います

泣かないまま何か起きた時はその時までだったと思って…こたつさんは息子さんより旦那さんを選んで、母親になりきれてないのでは?と感じてしまいました…。

寂しくないかどうかばかりを気にされているようですが、それ以前にまず生命を守ることを優先して欲しいなと思いました。
    息子さんの気持ちには息子さんしか分かりませんし、生後1ヶ月の赤ちゃんの考えていることなんて誰にも分かりませんよ。

• 1月11日
  • こたつ

こたつ

私もそう思います。
    泣かないまま何か起きた時はそれまで、というのは、同室で一緒に寝てても気付けない時は気付けないし、別室で寝ているから命の危機に至った、というのも一概にそうとは言えない。という事が言いたいまでです。少し表現が過激すぎましたね。
    おっしゃっていることはよく分かりますが、単純に旦那と寝たいだけで子供と離れて寝てるというのは少し間違って捉えられてるなと思います。家の間取りや広さ、色々事情がある上で今のスタイルになっているだけで、同じ部屋で寝かせられる環境さえあればすぐにでも一緒に寝ます。

• 1月11日
  • こたつ

こたつ

ストレスの為だけに別室なわけではありません。旦那と別で寝たくないだけの為に別室でもありません。元々別室で寝るのは怖かったですが、色々事情があった上での別室で、今は別室でのメリットにも気付いて気に入っている、という話です。
    別室だから子供が何かあった時に助けられない!というのも変な話だと思います。
    泣かずに何かあった時は同室でも別室でも気付けない時は気付けないと思います。

母親になりきれてないというお言葉は真摯に受け止めたいと思います。
    どんな事情があってでも同室で寝て、子供が息をしているか吐乳してないか気付ける状態にしておくのが母親だ、と言われれば、そうなのかもしれません。

• 1月11日
nana

ベビーベッドは、寝返りもですし、つかまり立ちするようになったら危ないと周りでよく聞きます(><;)

でも、私はこたつさんが羨ましいです。
うちは添い寝じゃないと、短時間で起きてしまうようになってしまいました( ; ; )
よっぽど熟睡していれば大丈夫なんだすが。
習慣を変えようと一人で寝させようとしても泣き出します!
時すでに遅し…です。笑

安全にさえしておけば、一人で毎日寝てくれるならそんな楽なことは無いと思います。
寝てる間に家事やテレビ見たり好きに過ごせますもんね♪

ちなみに我が家では、私のダブルベットで赤ちゃんを壁側にして寝かせてます。
旦那は反対側でシングルベッドで寝てます☆
つまり壁、赤ちゃん、私、旦那の順番です!
ダブルベットで広いからかもしれませんが潰してしまいそうになったことは一度も無く5カ月過ぎました(^_^)

• nana

nana

追記です。
    一人で寝かせることによって将来愛情不足になるかとか、そうゆうのって正解がないし難しいところですよね。

うちは里帰りが長かったので、かなり抱き癖がついていて愛情たくさん注いでていいんじゃない?と言われますが…
    一人遊び出来る時間も少ないし
    ワンオペ育児の私からしたら苦労が多いです。

• 1月10日
  • こたつ

こたつ

寝返り始めたら対策はしようと思ってます!ずっとベビーベッドに寝かせるわけにも行きませんしね💦つかまり立ちする頃には狭いベッドで3人寝るしかないのかな〜と焦ってます😭
    ダブルにシングル、羨ましいです……。うちは狭いのでセミシングル2つでもういっぱいいっぱいです!💧

• 1月11日
ごんごん

またまたすいません。
どうしても夫婦一緒で赤ちゃんはベビーベッドなら、夫婦でセミシングルの1人のベッドで寝て、同じ部屋にベビーベッドは置けませんか?
セミシングルが2つあるんですよね?
1つは処分すれば?
ご夫婦が多少我慢したら解決方法はあると思いますよ

• こたつ

こたつ

セミシングルって、めちゃくちゃ狭いんです💧旦那1人でも寝相が悪いのではみ出ます💧
    同じ部屋にベビーベッド置きたいですが……部屋の間取りの関係で寝室を変えるのも難しく。
    もし同室なら、添い寝になると思います。

• 1月11日