※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちょこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の歯みがきについて相談です。歯ブラシを使うべきか、ガーゼで拭くべきか迷っています。離乳食後か寝る前にするタイミングも知りたいです。

生後10ヶ月の娘がいます。

ようやく下の歯が1本生えてきました!
まだ完全には生えていませんが、もう歯みがきを始めた方がいいんでしょうか?
最初から歯ブラシを使った方がいいのか、ガーゼでこするくらいでいいのかも迷っています。

歯みがきするのは離乳食の後なのか寝る前なのか、タイミングについても教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします♪

コメント

私は初めはガーゼでしてました、嫌がらなかったので歯ブラシに替えました(*^-^*)初めは噛むんですよね(^^;なので毎日歯磨きするよーと決まった時間、例えば食べた後とかにするようにしてました。私も歯ブラシ持って磨くふりをしながらです。

こんちゃん

早めに歯ブラシで歯磨きの練習すると後々嫌がらず歯磨きしてくれますよ☆
うちの子は4ヶ月から歯が生え始めて離乳食を始めた5ヶ月から歯ブラシで歯みがきしてあげてます( ^ω^ )
毎食後磨いてあげるのがいいのかもしれませんが、うちは夜寝る前だけです(^^;;

ひなちょこ

ありがとうございます!
最初はガーゼでいいんですね。
ママも歯ブラシ持って磨くふりっていうのはいいアイディアですね!
真似させていただきます♪

ひなちょこ

ありがとうございます!
なるほど、早めに歯ブラシに切り替えると後々楽そうですね。
5ヶ月から歯ブラシですか、すごーい(^o^)/
まだ1日1回でいいですかね。毎食後は大変そうです(^_^;)