※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜泣きで起きる理由やその解決方法について相談です。

7ヶ月半の息子ですが、夜、いつも8時頃には寝るのですが、何度も泣いて起きます。夢見てたり、寝言みたいな感じかな?と、少し様子を見るのですが、ほとんどの場合そのまま泣き出してしまいます。トントンしたり手を握ったりして寝られるといういいなと思うのですが、なかなかうまくいかず、多くの場合、息子が大好きなおしゃぶりをすることでまた眠りにつきます。

このちょくちょく起きるのは、何故なんでしょうか?
そのうちなくなるのでしょうか?
泣いて起きた時のおしゃぶり、大丈夫でしょうか?

何でもいいので、アドバイスお願いします。

コメント

しょぱ

歯が生えてきて、むず痒くて泣いているのかな?と思いました!

同じくらいの月齢の息子がいますが歯が生えてきたタイミングで夜泣きが始まりました…

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    歯は、5ヶ月過ぎに白いのが見えて、「これ歯じゃない?」ってなったものの、ここ2ヶ月進展はありません。
    夜泣き、10日前くらいから始まりました!
    夜泣きもあるんですが、夜泣きとは別な感じで、ちょくちょく起きるんですよねぇ…これも夜泣きですか??^^;

• 1月9日
  • しょぱ

しょぱ

生え始めが一番痛かったり痒かったりするみたいなので、原因の一つとして考えられるかもしれないですね!

あと赤ちゃんは睡眠のサイクルがまだ不安定だし、眠くなると不安な気持ちになったりするらしいです。
    不安な気持ちになって、大好きなおしゃぶりを吸いたくなっちゃうのかもしれませんね^_^

• 1月9日
  • かわちゃん

かわちゃん

歯が生えてきたことも、原因の一つかもですね!
    睡眠のサイクルが不安定、眠くなると不安、まだまだ生まれて7ヶ月そこらですもんね。
    できれば、私の手やトントンで落ち着いてくれたら嬉しいのですが、おしゃぶりに勝てません(T ^ T)対抗しても仕方ないし、いつまでも続くわけでもないし、今は必要なものだと思うようにしていますが。

• 1月9日
  • しょぱ

しょぱ

一生おしゃぶりが必要になるなんて絶対ないので、大丈夫ですよ🌟
    かわちゃんさんも疲れが溜まってたりまだまだしんどい時期なので、お互い頑張りすぎないようにしましょう!

• 1月9日
  • かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます😌
    あまり考え込み過ぎず、今を頑張って、でも無理なく、そして楽しく、頑張りましょう🎶

• 1月9日