※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
お仕事

子どもが2歳で保育園に通いながらもう一人子どもを考えており、仕事をどうしようか悩んでいます。現在の仕事は土日祝日も働くため、子どもの預け先に悩みがあります。専業主婦は考えておらず、子育てと働き方の両立を模索しています。

みなさんならどうされますか?

今、2歳の子どもが一人いて1歳から保育園へ通わせています。仕事は正社員で短縮で働いていて、旦那も同じ職業で正社員で働いています。

いま子どもをもう一人欲しいと考えていて、仕事をどうしようか悩んでいます

今の仕事が悪いわけではないのですが、接客業のため土日祝日が必ず休みではありません(土曜日は土曜保育を使っています)保育園が休みの日はお互いの親の家に預けています。
基本的には旦那の実家でみてもらい、たまにうちの実家でみてもらっています。旦那の両親は土日祝日休みの仕事で、うちの親は基本日曜休みですが急に休みが変わるのであまり当てにできません。

また、都合の会わない日は私の兄弟と祖父母にみてもらっています。母に預ける日も母と祖父母が家が隣なので基本的に祖父母の家で母と一緒にみてもらっている状態です。

ですが祖父母がもう80代で力の有り余る2歳の子をみるのかやっとです。兄弟や母のいない日は預けられません。

毎週旦那の実家に預けるのも悪いなと思っていて、私が正社員をやめて土日祝日休み、または土日だけでも休みの仕事に転職するべきか迷っています。

私は働くことが好きなので専業主婦という道は考えていません。旦那の収入的にも働かないと難しそうです。

実際そんな小さい子どもがいながら働ける職場はあるのでしょうか…

みなさんはどうしているのか聞きたいです

長文失礼しました

コメント

な

こんばんは😊

私は今2人目育休中ですが、高卒からずっと同じ会社(接客業)で正社員です。1人目復帰の時休み希望を聞かれ、日祝とお盆、年末年始は保育園がお休みの為必ず休みにしてもらうよう伝えた上で復帰しました。もしそれができないなら退職して、日祝休みの仕事に変えようと思っていたので、理解ある会社で良かったと思っています。

子育てに理解あると保育園がお休みの日はママも休みにしてくれると思っていたのですが、そもそも日曜を休みにしてもらうのは厳しそうですか?😭

• まっつん

まっつん

会社は子育てにはある程度理解があり、子どもが熱を出したりした時は早退させてもらっています

でも土日は1週間の中で一番忙しい日で、パートさん達もお子さんがお休みの土日祝を休む方が多いので厳しいとおもいます(・´ー・` )
    大型連休も同じ感じです

• 1月9日
  • な

なるほど...😭😭
    私だったら転職一点張りですね。

それは理解あるとは思えないです😣金銭面で問題ないなら週5のパートとかに転職しちゃうかもです。

• 1月9日
  • まっつん

まっつん

やっぱりそうなりますよね😥
    産休入る前に一度、休みがとれるか確認してダメそうなら転職を考えようと思います

• 1月9日
maepmam

わたしは、正社員ではなくパートですが週3~4日 8:30~16:00で働いてます。土日祝は休みです。今は産休中ですが😊
子供の体調不良で、突発で休んだりして迷惑掛けてしまうこともありますが職場の方々には理解して頂いています。

うちも両家共働き、祖父母は高齢のためあまり頼れませんし、旦那も祝日と土曜日は仕事の事が多いのでやっぱりわたしが家に居なきゃなと思い土日祝は必ず休みを頂けるとこを探しました!

なので、見つければ見つかると思いますよ( ´꒳​` )

• まっつん

まっつん

土日祝日休みでも探せばあるんですね!

差し支えなければ職種を聞いてもいいですか??

• 1月9日
  • maepmam

maepmam

福祉関係の仕事してます😊♪

• 1月10日
anemone❁.。.:*✲

何度か転職していますが、全て土日祝日は必ずお休みの仕事を選んでいます(*^^*)挑戦したい仕事がありましたが、土日は必須であったため諦めました。
仕事をするうえで、家族との時間を大切にする!ことを前提としているので、お休みを確保できる仕事をしています。

私なら、土日毎回頼むのも申し訳ないですし、下の子が産まれると上の子のフォローも大切になるので転職します。
でも長年されてきたお仕事でしたら、辞めたくないですよねヽ(´o`;

• まっつん

まっつん

今は一人だからなんとかなっていますが二人になるとまた変わってきますよね…
    高卒から6年働いてきた仕事で転職したことないのでちょっと怖いなっていう気持ちもあります😥

• 1月10日