※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

1歳になったばっかりです!歯磨きをすごく嫌がります!歯ブラシを見ただけでものけぞって、歯ブラシどころではありません!どうしたらいいですか?

コメント

ひーこ1011

嫌がる時期ですよね😅
歯科衛生士さんに、3歳すぎるまでは嫌がるよ。でもどんなにギャン泣きされても押さえつけてでも磨かないと、虫歯になる方が可哀想だよ!!と言われました。

上の子は3歳すぎてもしばらくはギャン泣きでしたが、今は嫌がらずに自分からゴロンしてくれます。
下の子はまだまだ毎回泣いてます😅
歯科衛生士さんに教わった固定法使って磨いています。

この時期はみんな嫌がり大泣きすると保健師さんが言ってました!
うちは今だに嫌いで大泣きです😥
でも虫歯になるのは可哀想なので心を鬼にして太ももで腕を抑えて磨いています。終わった後は褒めて抱きしめる感じです*゚意外とケロッとしています(´•ω•`)

ままり

娘もずっとそうだったんでした😅
歯磨きがストレスでやばかったです。

最近急にやらせてくれるようになりました。

自分から歯磨きしたいって指で磨く真似してきます。

最近歯磨きのあとにキシリトールのタブレットをご褒美にあげるようになったからかな?

RUKA

よくないなぁと思いつつも、虫歯になる方が大変なのでYouTubeでお気に入りの動画を観せながら磨いています。
両手で携帯を持たせ、ぱぱっと。

🐥🐥

本人用のハブラシは安全な物2.3種類用意して選ばせてみたら意外とカミカミしてくれるかもしれません✨
仕上げは1日1回は泣いてでもした方が良いと聞きます。