※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

産後2週間で母乳が出にくく、混合授乳を考えています。母乳増えるエピソードを共有してくれる方いますか?

産後2週間です。母乳が(もともと)ほとんど出ません。(産後、悪露をかきだす為入院したりして、張りもなくなりました)出てもポタ、ポタ、、くらいで、看護士さんからは1日10〜15回は頻回授乳しましょうと指導をいただきましたが、赤ちゃんが吸ってくれなかったり、夜中私が諦めてしまったりで、なかなかできていません(;ω;)ゴボウシやハーブティーを飲んだり、母乳に良いとされている根菜や鶏肉、魚を食べたりはしていますが…

完全ミルクより、できたら混合がいいなという望みは捨てきれず、中途半端な状態です。

どなたか似たような状態で、あとあと母乳量増えてきたよ〜なんて希望が持てるようなエピソードお持ちの方いませんか〜??

コメント

ひなちょこ

私も産後すぐはあんまり母乳出ませんでしたよ〜。ほとんど搾乳できないレベルでした。

とにかく赤ちゃんに吸ってもらい、母乳に効くハーブティーや白湯をたっぷり飲んでました。ようやく母乳がそこそこ出るようになったのは、産後2ヶ月くらいだったと思います。

ポタ、ポタ…でも、完全に止まっているわけじゃないなら望みはあると思いますよ♪

あと、おっぱいマッサージしてくれる助産院とかがあれば行ってみるのもいいと思います!

ストレスはよくありませんから、気長に気楽に考えましょ〜(*´艸`*)

私も生まれて暫くは母乳がでなくて、ミルクをすすめられました。入院中から昼も夜もお腹が空いてるせいかずーっと泣いて、私も泣きたいとか思ってましたよー!!
一ヶ月と少し経った今は、片方飲ませていると、もう片方からポタポタ落ちて服が濡れるくらいにはなりました。
私の場合は、お米をちゃんと食べないと出ないです。退院してからごはんを妊娠中くらいに減らしてたせいかなとも思うんですが。。入院中の食事も、やたらとごはんが多かったですし、授乳中はお椀に中盛りって書いてありますし。。中盛りって多いんだなって思いました笑
それに、赤ちゃんも吸うのが上手になってる、、ような気がします!
ほとんど主観なので、参考にならないかもですがσ^_^;まだ一ヶ月も経ってないですし、赤ちゃんもお母さんも練習期間だとどこかに書いてありました。慣れないことばかりで不安になりますけど、頑張りましょう(*^^*)

Yun

私は産後3、4週間でも両方で20か30くらいしか出ませんでした(;´Д`A

根菜の具沢山味噌汁や魚など…和食中心の食事をして、とりあえず頻回授乳してました。
どんだけおっぱいあげてんだよ!ってくらい頻回授乳でした(;´Д`A

夜中も眠いし辛いけど、今だけ!って思い頑張りました。

私は完母なので、必死に頑張りましたが、混合なら夜中に今より1回だけ頑張って吸わせてあげる、とかちょっとだけ今より増やしてみたらどうですかね?

ちなみに母乳が軌道に乗ったのは1ヶ月過ぎた頃からです*\(^o^)/*

三ヶ月までが勝負みたいなので、まだまだ望みはあると思いますよ♩

トリ・B・

私も母乳が出る方ではなく、入院時から混合でした。
シャワーのように出るなんて、都市伝説だろって思ってました(笑)
搾乳しても20ccくらいしか溜まらず、哺乳瓶いっぱいに搾乳している他のお母さんが羨ましかったですね〜。
完ミにすれば気持ちは楽なんだけど、お金かかるし、全く出ないわけではないので、頑張りました頻回授乳。
完母になったのは産後4ヶ月くらいだったと思います(^-^)
いきなりミルクをやめるのではなく、少しずつ減らしていきました。
心身共にヘロヘロになる時もありましたが、頑張って良かったです。
母乳が良く出るようになるお茶などの類は飲んでなかったです。

ストレスも良くないのであまり根を詰めず、たまにはミルクに助けてもらいながらでも良いと思いますよ〜(^-^)

モモ

皆さんさっそくありがとうございます!(;ω;)読んだらなんか涙が出てきました(だいぶ病んでいる…?笑)よーし、望みを捨てずに出来る範囲で辛抱強くやってみます☆母乳ほとんど出てないのに、お腹だけはやたらとすくので、お米ももうちょっと食べてみよう(b'3`*)ありがとうございます!!

cohamam

いま娘は1才8ヶ月ですが、
メイプルさんの気持ちが
よーくわかります‼

できれば母乳で育てたいと思っていたのですが、産後入院中からどんなに頑張っても助産師さんにマッサージしてもらってギューーッてやられても1滴が精一杯な感じでした(´;ω;`)

それでもミルクが主の混合で頑張って、乳首だけは切れて痛くなってを3ヶ月頃まで続けていましたが、その頃から哺乳瓶を嫌がるようになってしまって必死に母乳吸わせていたら、だんだんでるようになってきて
5ヶ月頃には奇跡的に完母になりました‼

だからメイプルさんも希望を捨てないで頑張ってみてください(>_<)
でもあまり悩み過ぎるとよくないので楽な気持ちで♪
応援しています(*´ω`*)

モモ

ありがとうございます(;ω;)完全母乳に!!すごいですね〜!!私もそんな日を夢見て… (۶•౪•)۶まだおっぱいをもってくと、ぐににに…と避けたりしますが、負けるもんか〜(笑)続けてみます!