※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

初節句の雛人形を実親に買ってもらえなかった方のお話を聞きたいです。母からの理由にモヤモヤしています。

あまりいないと思いますが…同じような方のお話が聞きたいです。
娘の初節句の雛人形を実親に買ってもらわなかった方おられますか?
今年初節句ですが、母に「雛人形は女親が買わないといけないってお父さんに言ったけど、いい顔してなかったから無理だと思うよ。クリスマスも誕生日もあっていちいちやったらキリがないから、そんなもの買ってやらんでいいって言ってたし。」と言われました。
最初から買ってもらおうとしていたわけではないし、買ってもらえないこと自体はまぁ仕方ないかなって感じなのですが、孫のお祝いなのにそういう風に思ってたんだ…とモヤモヤです💦
実家は特に金銭的に苦しいわけではなく、通販やお酒など買いまくってます。

コメント

deleted user

義親にも実親にも買ってもらわなかった(買ってもらう予定でない)ですよ😅

両方お古です😂

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    am✳︎akさんの使われてたのがあるんですね!それは素敵ですね✨

    • 1月9日
ぽん

お金がかかることなので仕方ないですが、言い方が悲しいですね~😭😭クリスマスと誕生日はお祝い買ってあげれるけど、お雛様は高いしちょっと難しそうだなぁ~って感じに言ってくれたら、気にならないですよね😭💦

  • ぽん

    ぽん

    うちは、高いのは買えないから小さいのでいい?と聞かれました💡

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    そうなんです…父がそう言ってても直接伝えないで欲しかったというか…💦百日祝いもクリスマスもしてもらってないので、そういう言い方をされて余計にモヤモヤしてしまいました(><)
    おもちさんのご両親みたいな言い方をして下さったら、自分たちで買うからいいよ〜ありがとう!って言えそうですね!

    • 1月9日
はなこ

雛人形は買ってもらいませんでした(^o^)/
実家にあったのを貰いました!実家はもう飾ることはないし捨てるのも勿体ないので😂
名前の刺繍のだけ買ってもらいました(^o^)/

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    はなこさんも使われてたのがあったんですね✨たしかに勿体ないし、自分のを娘が使うってなんだか嬉しいですよね(*´ω`*)
    名前旗いいですね✨

    • 1月9日
︎︎☁︎︎*.

わたしの両親もうちの旦那のことを良く思ってなかったのもあってうちでは買わないと言われてました😢
自分らで買えばいいやって思ってて諦めてたら最後にはなんだかんだいいながら買ってくれました😢

自分達のお古っていう人達もいますが実の両親に孫のお祝いごとでそう言う言い方されるのは辛いですよね😢

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、ご両親にもお考えがあったのでしょうが…でも最後には買ってくださったなんて優しいですね✨
    そうなんです、その言い方が寂しかったです…お祝いなんてしなくていいと言われてるような気がして💦

    • 1月9日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    うちはアパート住まいで狭いのでケース入りの1番安いやつですが買ってもらいました😊(安いやつでも3.4万しましたが😢)
    ありがたかったです😢

    寂しくなっちゃいますよね😢思ってても言ってほしくないです😢

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    やはりケースでも高いですよね👀💦でもありがたいですね✨

    そうなんです、キリがないし迷惑みたいに言われたので、自分たちが毎月旅行に行くお金はあっても、孫のお祝いをする気持ちもお金もないのかな…と。仕方ないですけどね😖

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

買ってもらってないです🙌
実家に私の雛人形が眠っていたので、それでいいと言いました。
アパートに住んでいて狭いので、自宅には100均のお雛様を飾って、実家にまともな雛人形を飾りましたよ😃
男親はそういうの重視してなさそうですよね。価値観が違うというか、ロマンがないというか😅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    私もアパートなので、小さくてお手頃なのを買おうかと考えてます(^ ^
    男親は本当重視してないです(笑)義両親も全く考えてもないと思います(笑)

    • 1月9日
かなた

うちは義実家が五月人形とかいらない派です(´・ω・`)
無くても子供は育つしどうせ買うなら実用的なものがいいって考えらしいです。
親が姉家族にばかりお金を出すのもってことで買ってあげようかって話が出てるところですね。

親も義両親も買わないなら旦那に言って自分で買おうかなって思ってます(* ̄∇ ̄)

  • かなた

    かなた

    追記
    姉家族は義父が初孫でお雛様を買いたい!と言ったもののサイズなどあるので、姉にお金を渡してそれで買ってってお金をもらってそれで買ったそうです。

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    実用的なものですか👀それも一理ありますがせっかくのお祝いだし買ってあげたいですよね(><)
    私も自分で買おうかと思ってます(><)

    • 1月9日
chibo

私も母に「買わなくて良いよね」
って言われました〜
初孫なのに😂😂
私の時もなかったし良いだろうって感じです😓

旦那に相談しているようなら買うか
父に相談しようと思ってます😊
父は娘に激甘なのでもしかしたらと期待して…✨

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    初孫なのにって思いますよね!💦
    なくても困るわけではないですが…お祝い事だし、ちゃんとしてあげたいですよね(><)
    お父様✨きっと娘さんの頼みなら喜んで聞いてくれそうですね(*´ω`*)

    • 1月9日
あんず

娘の初節句の雛人形は実親が購入してくれました。一緒に選びに行きました。

そういう言い方されるのは悲しいですね💦

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    一緒に選びに行けるなんて、理想的ですね✨

    そうなんです…買う買わないは別にしても、お祝い事をむしろ迷惑みたいに言われたので悲しかったです💦

    • 1月9日
deleted user

私ではなく弟夫婦の話なんですが、奥さんの両親はお金がないので男親に買ってもらえと言われ、うちの両親が買いました😅
友人には自分たちで娘に雛人形買った子もいます(*^^*)

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦ぷっくーさんのご両親はお嫁さんのご両親が買わない事に対して何か言われてましたか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブツブツ言ってました😅結婚する前からいろいろあって母は向こうの親が嫌いみたいなので余計に😅💦

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    やはりそうなんですね👀ぷっくーさんのご両親に弟さんが頼んできた感じですか?質問ばかりですみません💦

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟が頼んできたみたいです😅
    母は、「向こうの両親にそう言われたのはすっっっっごい癪だけど、孫に雛人形ないのは可哀想だからしょうがないから買う……」って言ってました😂

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね(><)優しいご両親ですね✨
    確かにお孫さんに雛人形がないって、おばあちゃんからしたら可哀想ですよね(><)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    古い考えの人で、さらに初孫だったので、余計にそう思ったみたいです💦

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    なるほど…!でもきっと1番はお孫さんが可愛いからですよ(*´ω`*)
    子どもに罪はないですもんね(><)

    • 1月9日
sary

今の自宅が広くないのでちゃんとした物を飾る予定がないという事もあり、娘の雛人形は地方にある私の実家の私と姉のお雛様を娘に受け継ぐ形で済ませようと思ってますよ🙆‍♀️

  • sary

    sary

    追記ですが。
    ちなみに、私は実家には戻る予定ないですが婿取りという形です。。
    姉も嫁に出て行っているので、娘が実家の跡取り?的な存在です。

    ですので、ココさんとはもしかしたら状況が若干違うのかもですかね…?

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!そういうやり方もいいですね(*´ω`*)
    義実家さんはお祝い事とかちゃんとしてくれますか?

    • 1月9日
  • sary

    sary

    以前私も雛人形の受け継ぎについてここで相談しましたが、少ないアンケートですが結構受け継ぐ方はおられましたよ…!

    義実家は近くにあるので、今のところ一応お祝い事がある時は集まって食事などはありますかね…🤔
    先日は初節句の話が少し出ましたが、結局お金にしようか、という声がありました😅

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    受け継いでいけるって、すごく素敵だと思います!
    私は自分のものもないので(><)

    集まって食事もいいですね✨娘さん嬉しいでしょうね(*´ω`*)

    • 1月9日
かんな

自分のときになかったので、別にいらないかな〜と思っちゃってます(笑)
買っても邪魔になる気がするし、、

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    確かになくてもお祝いはできますもんね、家庭それぞれで違いますよね(^ ^)

    • 1月9日
  • かんな

    かんな

    でも義母にないとかわいそうだよね〜みたいなこと言われました(笑)

    • 1月9日
  • みかん

    みかん

    どうなんでしょう(><)赤ちゃんは今は分からないですし…親がいいと思うならいい気もしますけどね(><)

    • 1月10日
はるひ

結局買ってもらった派ですが、いいよーと断ってはいました。

買わないにしてもそんな言い方は悲しいですね…

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、お金ないからとか言われた方がよっぽどマシでした(><)

    • 1月9日