※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんがたくさん寝るのは普通です。授乳時にも寝てしまうことは心配いりません。日中ほとんど寝ているのも一般的です。赤ちゃんは自分のペースで成長します。

赤ちゃんの睡眠についてです。

生後6日目で、授乳は3時間毎です
(1.4.7.10.13.16.19.22.)

合間合間、全然起きてなくて4時間、5時間
ほっとけば寝ています。
脱水が怖いので起こして母乳だけは必ず吸わせてますが
吸いながら寝てしまいます。

午前中は起きてても午後はほぼ寝ていて
起きてる時間はほとんどないです。

オムツ替えも気付いたらしてますが
してる時だけグズグズして終わったらまた寝ます。

とりあえずほとんど寝ていて夜中はお腹空いて
ちゃんと3時間で泣いて起こしてくれますが
昼間は(13時〜22時)ほぼ寝てます。


こんなに寝るもんですか?(笑)
うちの子だけかと思って心配になります。
楽でいいのですがおっぱいも張るし
こんなんで大丈夫なのか、寝かせたままでいいのか
不安で悩んでます。

コメント

かおちゃん

親孝行な子ですね!
私の娘、ギャン泣きで
私自身睡眠不足になりました😂笑

最初は寝てることが多くて
脱水が怖くて
3時間毎に起こしたりしてましたが
いつの日からか
寝てるときは起こさず
寝かしてましたよ(^^)

今でも寝てるときは
起こさず寝かせてます(^^)

  • ママ

    ママ

    まだ生後6日目なので慣れなくて怖くて。大丈夫ですかね、、ほんとに起きなくて起こしても全然ダメで。今はいいけどこれから先が怖いです😿午前中は10時から13時までは起きてるんですけどね😭

    • 1月9日
えりか

息子も新生児からよく寝る子で
3時間起きに起こしてました😭

脱水になったら困るし
おっぱいが張って痛かったので
3時間起きに起こしてましたよ!!

自分が起きれなくて
5時間空いてしまったこともありましたが😂

よく寝てくれると
楽ですが心配になりますよね😭

  • ママ

    ママ

    産んでから入院中と同じタイムスケジュールは無理ですよね、、?1ヶ月検診までは同じな感じでいこう!と思ってたんですけど全然無理そうで😿

    • 1月9日
  • えりか

    えりか

    入院中とだいたい同じスケジュールでやってました😭
    可哀想ですけど、頑張って起こしてました😂
    飲みムラはありましたが
    授乳時間に1時間以上かけちゃだめと
    言われたので
    起こして飲ませてを繰り返して
    1時間経ったら諦めました😂

    無理にあげても吐いちゃうので
    寝ちゃったら寝ちゃったで
    きっちり3時間ごとに
    起こして飲ませたらいいと思います💡

    • 1月10日
m_m

体重に問題ないですか?

私の時は助産師さんに最低でも4時間は空けないでって言われてたので、
ちゃんと起こして母乳またはミルクあげた方が良いと思います💦

濡れたガーゼで顔拭いてあげたりすると起きますよ👶🏻

  • m_m

    m_m

    最低でもじゃなくて長くても、でした👏🏼

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    大きめベビーなので問題ないです!4時間以上は開けないで!と言われたので少しだけでも母乳を吸わせるようにはしてます。ただ、母乳片乳5分ずつ+ミルク60mlっていうそのセットすべてが終わる前に寝ちゃうので片乳だけとかあるんです😭それが心配で。

    • 1月9日
  • m_m

    m_m

    おしっこ、うんちちゃんと出てて、
    体重に問題なかったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 1月9日
mama

うちの子もみんなミルク以外ずっと寝てる子でしたよ‼
母親に楽でええなーって言われました!
私の妹1時間おきに泣く下ろすと泣くだったそうなので
羨ましいと言ってました!

Himetan❤️

新生児の頃は寝てる時間がほとんどで
起きてる時間の方が数時間と少ないです❗

寝てても起して3時間間隔で授乳すれば問題もないですし、吸いながら寝るのもよくあります😅
そんな時は足の裏をくすぐったり、鼻を軽くつまんでみたりすると起きてまた吸いますよ😂
オムツ替えの時に泣くのも気持ち悪いと感じてたり寝てる時だと体を動かされたりおしり拭きが冷たかったりしてびっくりしてぐずぐずします。
終わったら寝るのはすっきりしたからでもありますよ☺️

夜中にお腹が空いて泣いて起きるのも、ゆうから夜間は作られる母乳量も減るので昼間と同じ位お腹持ちがよくないので起きるだけですよ。


基本は寝てますよ❗
中には全然寝てくれないって子もいますが
おっぱいが張るなら寝てても3時間間隔で授乳、それでも張るなら搾乳しておく
今はオムツ交換や沐浴や授乳時間は寝かせてて大丈夫ですよ☺️