※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

京都市の保育園面接で希望の園が応募者数を上回り、兄弟が別の園に通う場合や上の子が入れても下の子が入れない場合があるかどうか心配です。

今日、京都市保育園面接行ってきて第一希望の保育園が募集人数より10人以上多くはみ出ててかなり焦りました😂

面接時に入れなかったらどうするか聞かれて書類にチェックしました。

兄弟が通ってる園に通えるものだと思っていたのですが兄弟別々の園に通ってる方っていらっしゃたり上の子入れたけど下の子入れなかったっていう場合はあるのでしょうか⁉️

コメント

こころ

友達が兄弟別々の保育園に通ってます😥
下の子はもちろん第一希望をお兄ちゃんと同じ保育園で申請しましたが、落ちました💦
なので今は2つ保育園はしごして出勤してるようで大変そうです😭😭

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなんですね😂
    うわ〜ビックリです💦
    そんな事あるんですね💦
    結果までドキドキです💦

• 1月9日

うちも下の子の定員枠が10人以上多くて、他は考えませんか?って聞かれました😭
増やしてませんが心配です😵
答えになってなくてすみません😭

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなんですね😂
    保育園は第何希望まで書かれましたか⁉️
    入れると思ってたので第1希望しか書いてないんですけど😅

• 1月9日

退会ユーザー

うちも入れるつもりでいましたが、とりあえず第2希望まで書いてます😅
    いまさら他って言われても困りますよね😭

• 1月10日

京都市出身ですが、現在滋賀県です!兄弟別々、クラスに何人もいますよー!同じ方がうちの園は珍しいです。
私も現在兄弟別々です。入れただけありがたいと思ってます。次の4月からようやく2人同じ園に通います。

下の子だけ当初落ちて、二次で滑り込みで入りました。

毎日大変です。送り迎え、行事全て2回なので。それでも保育園に落ちた人がいっぱいいる中入れただけが救いと思って毎日フルタイム勤務です。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

お疲れ様です‼️
    そうなのですね〜
    やっとこさ同じ園に通われるのですね。
    でもまた新しい保育園に合わせて帽子とか用具は買い直しなのですか⁉️
    ほんと大変そうですね😂

• 1月10日

退会ユーザー

京都市は1度入園したら、卒園までいれるみたいですが、私の市は在園児も審査があるので、私の家庭のように転園家庭もたくさんあります。点数が低い家庭は在園児でも人気のない園に回されたり、落ちたりします。。

その度に帽子とか用具買います😭

保育園によったら毎年帽子は買わないと行けないところもあるので。でも新しい用具といっても、こちらは体操服通園なので、私服買うより安いです😊使えるものは転園先でも使います。クレヨンとかお道具箱とかスモッグとか😊

• 1月10日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなんですね😂
    在園児までチェック入るとかかなり厳しいですね😣
    その度に転園となると友達も作り直しになるしお子さんも大変ですね💦
    それにしても地域によって差があるのって不公平感じますよね。
    どうにかならないのですかね〜。

• 1月10日

退会ユーザー

なので、1度入れたら卒園までいられる京都市とても羨ましいです。
    兄弟で同じところに入れるといいですね❤️京都市は結果が遅いのでそれまでドキドキですね。。。

• 1月10日