※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたろう
妊娠・出産

鼠径ヘルニア手術の方法について相談です。メッシュと縫う方法の違いや再発の心配があります。経験者の方、どちらがいいか教えてください。

妊娠中に鼠径ヘルニアになったことのある方に質問です。

妊娠中鼠径ヘルニアになって、子供が卒乳したので、手術をすることになりました。

鼠径ヘルニアの手術には2種類あって、人工のメッシュを使う方法とただ縫う方法があるみたいです。メッシュ使った方が強度は高いとのこと。
若い人は異物を入れずにただ縫う事が多いみたいなんですが、
二人目も考えていてどちらがいいのか悩ましい所なんです。

初めての手術で不安で
思わずママリで聞いてみたくなりました。

経験ある方、どちらの方法だったのか分かったら教えて下さい。
あと、再発していないかなども出来たらお願いします。

コメント

かほこ

私は今34歳ですが、27歳くらいのころ、妊娠前に鼠径ヘルニアでメッシュを入れる手術をしました。
帝王切開で出産して、かなり近いところを切りましたが、なんの問題もなく今に至ります。
私も妊娠してお腹大きくなったときに突っ張るかと心配していましたが、鼠径部はもっと下なので、なんの影響もなかったです!

• もぐたろう

もぐたろう

返信ありがとうございます!
    メッシュにしたんですね!そして、妊娠中しても違和感なかったんですね✨知れて嬉しいです!ありがとうございます!
    差し支えなければ、、
    帝王切開は鼠径ヘルニアのためですか?

• 1月9日
  • かほこ

かほこ

鼠径ヘルニアは全く関係ありませんよ!子宮口が開かず破水しての緊急帝王切開でした!
    出産に比べればヘルニア手術なんて楽なもんですよ!腸閉塞になると危ないので、時間のある時に塞いでおくことをオススメします!

• 1月9日
  • もぐたろう

もぐたろう

そうだったんですね!大変でしたね💦
    確かに出産に比べたらそうですね笑
    ありがとうございました!

• 1月9日
ゆ。

消化器外科で働いていましたがメッシュの方がほとんどでした!やっぱりこれから子供が大きくなるにつれて抱っこしたり腹圧かけたりすることもありますし2人目考えているなら尚更そちらをお勧めします!

• もぐたろう

もぐたろう

現場の方のコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    やっぱり腹圧かかる事考えたらメッシュが妥当ですかね💦

• 1月9日