※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

結婚1年、タイミング法半年。右卵管閉塞、子宮内膜症疑い。人工授精効果あり?体外受精考え中。体外受精の経験者いますか?どうするか悩んでいます。生理3日目に病院へ。

一歩踏み出すときかなと思っています。

結婚してもうすぐ1年、通院でタイミング法半年です。
右側卵管閉塞あります。子宮内膜症疑い。
27歳です。

毎回タイミングばっちりでもうまくいかず生理がぴったり来てしまいます😭
先生には半年でステップアップしようと言われており今がそのときです。生理3日目の明後日病院へいく予定です。

人工授精は片側卵管閉塞でも効果あるんでしょうか?
検査していて男性不妊はありません。
精神的にもしんどく、確率的に体外受精をしようかなと夫婦で考えていますが、人工授精をせず体外受精された方おられますか?
またみなさんならどうされますか??

コメント

みちゃ

私も卵管造影して両方閉塞ありました。腹腔鏡手術して閉塞は改善されましたが、年齢も年齢だったので人工せずに体外で妊娠しました。
体外は妊娠確率上がりますが、それに伴って費用も…💧

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭
    先生と話し合い人工はしないことになりました。体外を視野に入れてもう少しタイミング法してみます😭
    体外の費用が辛いです。。

• 1月15日
わか

まぁさん、はじめまして。
私たち夫婦は不妊治療を3年しました。
お付き合い期間は3年でいつ子供ができてもいいと考えていたので、避妊はせず毎週末の性生活はあったものの妊娠には至らず。
結婚して最初の1年もおなじように、タイミングをとったりしていましたが、ダメだった為、
夫婦ともに検査をし、
私の方に右側卵管閉塞がみつかり、そしてAMHが実年齢よりかなり低いことがわかりました。
主人側には特に異常は見つからず。
そこから、人工授精を合計7回しましたが、かすりもしなくて、そこで体外受精へステップアップしました。人工授精にはトータルで1年を費やしました。
体外受精&顕微受精へステップアップしてからは、
卵子の採卵数が少なく、運良く受精し胚盤胞に育っても、正常な胚盤胞ができなかったため、
2年をかけて採卵計5回、胚盤胞移植1回を経て
このたび、有難いことに臨月を迎え来月出産を控えております。

途中、1回転院もして、検査項目も増やして検査をした結果、不育症の検査にも引っかかったので、足りない栄養素をサプリで補ったりと色んな対策をとりました。

わたしが自分が経験した不妊治療を振り返って、まぁさんにアドバイスできることがあるとすれば、人工授精は自然妊娠とほぼ変わらぬ確率といわれるため(排卵日は病院側にてある程度は特定してはくれますが)
確率をあげるために、そして体外受精へステップアップしたい気持ちがあるのなら、ぜひ体外受精の治療を私はおすすめしたいです。

だけど、まぁさんはまだ27歳とお若いので、
体外受精へ進む前に、人工授精を回数を何回まで!と決めて、それでもダメでしたら、体外受精へと、進まれてもいいのかなぁとも思います。
もし、いまの私でしたら、人工授精を2回しても結果がでなければ、体外受精へステップアップします。

私達夫婦は高齢であったため、結婚したときが
主人41歳、わたしが36歳でしたので、もっと早い段階でのステップアップをしておけば...と今となってはおもいます。

不妊治療には、精神的にも、経済的にも、本当に辛いですが、
まぁさんご夫婦の元に赤ちゃんが来てくれることを、心から祈っていますね♡♡
応援しています(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    なんだか心がすさんできて、こんなあたしじゃだめだと自分で思うほど😭
    先生に相談して、体外受精を視野に入れることになりました。
    わかさんみたいにあたしも頑張ります❤️❤️げんきな赤ちゃん産んでくださいね😊

• 1月15日
  • わか

わか

体外授精を視野に治療進めることにしたんですね!
    私も何度も何度も、自分を責めたし
    周りの妊娠報告を聞く度に、喜ばしいと思うと同時に、涙しましたよ😭
    もうダメかもしれないと、投げやりな時期もあったけど、こんなお母さんじゃ、赤ちゃん来てくれるわけない!っておもい
    仕事に行く時にはお空に向かって、
    はやくおいでー!!♡て、心で呼びかけて
    きっと、大丈夫ー!赤ちゃんきっとお腹にやって来てくれると♡言霊を信じて、前に進みました。
    ストレスがよくないともいうので、
    常にニュートラルな気持ちで、ご主人と一緒に笑顔で前向きに治療に臨んでほしいとおもいます(*´ω`*)

また、悩んだりつまづいたら、私で良ければお話聞きます♡
    まぁさんがお母さんになる日、楽しみにしてます♡

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

言霊!!💕今のあたしにはないですね💦前向きじゃないとだめですね!わかさんのおかげで気づかされました❤️

ありがとうございます😭泣けてきます。またつまづいた時はぜひお話聞いてください!

• 1月15日
ユウキ

なかなか妊娠しないの謎の焦りと不安がありますよね💦
男性不妊がなくて、フーナーテスト良ければ人工受精は意味がない気がします...😓
人工受精は精子をどこに出すか。の違いしかないので、必要数子宮内に入ってるなら意味ないよ。と、不妊治療の説明会で言われました。
私は立派な男性不妊で全てすっとばして、いきなり顕微鏡受精でした✋
まぁさんまだめちゃめちゃお若いから、体外やったら案外と一回で出来てしまうかもしれませんよ☺️✨あとはお金との相談ですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    フーナーテストはいつもいいみたいなので人工はしないことにしました。
    今は節約をし、今年中には体外受精に踏み切ります❤️あたしもユウキさんの後に続けますように...❤️

• 1月15日
ちびまるまーる

不妊治療5年で、最終的に顕微授精で子供たちを授かりました。

不妊治療は心の戦いが大きいですよね。
経済的に問題なければ、やはり体外受精が一番だとおもいます。人工受精と体外受精の成功率は、比較してもかなり差があるので。
ただ、年齢もお若いですし、片側の卵管が異常なければ回数を決めて人工受精を試すのもよいのかな、と。

ステップアップは、長い治療のなかでは新たな希望であり、前向きな気持ちにしてくれるので、私はおすすめします。ただ、その成功率をちゃんと心に止めて、どんな結果が出ても冷静に受け止めることが大切ですね。

旦那様に異常がなく、フーナーも問題ない。タイミングもバッチリなのに妊娠しない…ということであれば、卵子の質やホルモン、またピックアップ障害を疑うことになりますが、そのあたりは体外受精でないと見えてこない部分も多いのかな、と思います。

長くなりましたが、どの治療を選ぶのも、一番大変なのは女性です。まぁさんのストレスがないように、まぁさんの好きなように進められるのが一番だとおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊かなり落ち込んでいたので、元気付けられました❤︎何年かかってもちびまるまーるさんのようにいつかはママになりたいです❤️😭

• 1月15日
asami

私は27歳で、去年の夏に両側卵管閉と診断され体外受精か手術するかのどちらかしか子供は授かれないと診断され、私は体外受精を選びました!
昨年の11月から始まり只今
凍結胚移植の判定待ちです。
やはり、お金はかかりますが年齢が若いに越したことないとゆわれチャレンジしています!

• ママリ

ママリ

同い年ですね😊コメントありがとうございます。今年こそは妊娠してみたーーい!!あたしも前向きにチャレンジしてみます!nikoさんもあたしもママになれますように❤️

• 1月15日
みっち

わたしも片側卵管閉塞で、旦那は異常なしでした💦
片方通っていれば妊娠はできるとのことで、タイミングや人工授精三回しましたが、2年半できず、、💧
何度も辛い思いをし、体外も検討していました😖
でも、体外を検討している時期に通院を休んだ時に自然妊娠で赤ちゃんを授かりました✨
諦めた頃にー、とか、考えすぎはよくないなど、耳にしすぎていてうんざりしていましたが、自分もそんな状況の時に授かれたので、、
主さんの希望になれば嬉しいです🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺︎
    あたし考えすぎるし落ち込むしほんとメンタル豆腐なんです笑
    気にせず楽しく頑張ります❤️勇気づけられました❤️

• 1月15日
まろ

まぁさん、私も片側卵管閉塞でしたので、お気持ちよくわかります。
フーナーテストで男性側の問題がなかったので、不妊治療の通院先では人工受精では格段に確率が上がるわけでは無いと言われました。
旦那は40代で、私も34歳でしたので、子作りをはじめて半年でタイミング法をし、半年で体外受精にステップアップの予定でした。ところが最後の周期で自然妊娠しました!
実は閉塞側からの排卵で、期待もしておらず、排卵誘発剤も着床を助ける薬もいつもの半分くらいしか飲んでおらず、さぁ次の生理がきたら、いよいよ体外受精だ。と思っていた矢先、陽性反応が出ました!
閉塞側からの排卵でしたが、逆の卵管采がミラクルキャッチしてくれて、無事に子宮に着床してくれたようです。人間の臓器は日々ねじれているので、そんなことも起こるようです。

年齢からしたら、もう少しタイミング法でされてみても良いのかな、と思いますが、何も期待しない頃に、やって来ますよ✨まぁさんが授かれるように願っております。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!遅くなってしまいすみません😭❤️
    すごいですね!あたしもまろさんみたいに授かりたいです😊

• 1月21日