※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころ
妊娠・出産

第2子を無痛分娩で産むか迷っています。経験者の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

ありがたいことに第2子を授かりました✨

1人目は自然分娩だったんですが第2子は興味があった無痛分娩をしてみようかなーと検討中です😋

そこで無痛分娩した方、良かったこと、良くなかったこと、産後の体調、産後の会陰切開の痛みはどうだったかなど教えて頂けると嬉しいです☺️

宜しくお願い致します!

コメント

まる

無痛分娩のみなので比較出来ないですが、私は良かったです。次機会があれば、また選ぶと思います。
35歳初産でしたが、陣痛による体力消耗がかなり少なく、分娩時も比較的元気でするっと出てきました。
もともとは体力もあまりないのですが、、
実母が遠方のため、産後早く家事をする必要があったので、無痛にしましたが、実際比較的動けていると思います。
会陰切開はしましたが、産後の引き連れた痛みはあったものの、退院時にはクッション無しで座れました。
マイナスというほどでは無いけど、麻酔のリスクはあるので、不安なことは事前にしっかり聞いてみてください!
あ、麻酔を入れるタイミングを自分で決めれたのですが、初産のため陣痛の程度がわからず、ちょっと困りました笑
もっと早く麻酔をはじめれば、更に楽だったと思います。

• ゆんころ

ゆんころ

ありがとうございます😌
    今回私も実家に帰らず早く家事をする必要があるので動けるのはかなり良いですね😭✨
    麻酔のリスクもあるのでそれも悩んでいます。。

• 1月9日
ライム

無痛分娩、凄くオススメです。
ほぼ痛みゼロで産めます。私は、赤ちゃんの頭が出る頃も、助産師さんと世間話してました。出産後もスタスタ歩ける位です。
産後の体調、回復も早いです。
ですが、陣痛を経験してなかった事で、後産のちょっとした痛みに凄く敏感で痛かったです。

• ゆんころ

ゆんころ

ありがとうございます!
    私の通っている産科では5センチひらくまでは麻酔使えないのでそこまでは陣痛をあじわうみたいです😄
    産後の回復はやいのはかなり魅力的です😭✨
    ただやはり陣痛がないので少しの痛みも痛く感じてしまいそうですね💦

• 1月9日
R

無痛分娩で出産しました!本当は計画分娩だったのですが、その前に陣痛が来てしまい陣痛は体験しました😅
陣痛中は痛くて喋れませんでしたが、朝から無痛分娩に切り替えて出産までべらべら喋ってましたよ( ^ω^ )
出産中は本当に痛くなかったです!

産後の会陰切開の痛みは強くて1週間は痛み止め手離せませんでした😨💦
その後は我慢出来るけど、まあまあ痛いという感じでした。
産後は比較的元気だったかなという感じです!
ただ出産した日の当日は吐き気がすごくてご飯食べられませんでした😥

デメリットはやはりお金がかかることですかね!
メリットとしては生まれてくる瞬間は落ち着いて見ていたのと、痛みがない事ですかね☺️

• ゆんころ

ゆんころ

ありがとうございます!
    やはり産後の痛みはあるんですねー😭💦普通分娩のときも痛みが酷かったので無痛だともっと痛いのかなーなんて不安で💦

吐き気は副作用とかですか?

• 1月9日
  • R

R

産後は無痛でも自然でもやっぱり痛いですね😓💦

無痛分娩だと麻酔入れ始めたら歩いちゃだめで尿も助産師さんに管で取られ、LDRでずっと仰向けで寝っぱなしというのと禁食だったのでお腹も空っぽのところに急に高カロリーのものを食べて気持ち悪くなっちゃいました(^_^;)

• 1月9日
しゅしゅママ

私は初めてのお産で無痛分娩にしたので自然分娩がどれだけ痛いかは分かりませんが、無痛分娩でも痛かったです😭💦私は陣痛8時間耐えてへその緒が巻き付いてる事が分かり、赤ちゃんに酸素を多く与える為に無痛分娩にしました。それと破水からだったのに陣痛がなかなか来ず来ても微弱だったので、促進剤も入れながらだったので痛かったのかもしれません😵でも自然分娩に比べたら絶対にマシだと思います!産後も高熱と後陣痛、切開の痛み+いぼ痔になり最悪でした😱笑
看護婦さんに聞くと自然分娩よりは全然マシだけど、麻酔の効きも個人差があるから完全に無痛では無いよと言われ、微痛分娩に改名したらいいのにー!と思ったくらいです😂笑

• ゆんころ

ゆんころ

ありがとうございます!私もへその緒巻き付いてるし破水からの促進剤でしたー😭促進剤痛いですよね💦
    無痛も完全痛みがゼロではないと聞いているので自然分娩よりマシなのかなーという感じに思っております😌
    でも産後はやっぱり無痛のほうがつらいんですかね💦上の子いるので悩み中です😭

• 1月9日