※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

7週目の妊婦で、つわりがひどくなり、吐き気や食欲不振、冷や汗、立つのもつらい症状が出ています。水しか飲めず、気分も悪いです。どうしたらいいでしょうか。

7週目の妊婦です。
7時目に入ってからつわりがひどくなった気がします。
朝、4時に起きて吐いて朝ごはん食べたら吐いて。
昼と夜は何とか吐かずにいられたんですが、今日仕事中に目眩がして急に冷や汗をかきました。
とっても寒くて。
もう立ってるのも辛くて、考えれば朝からペットボトルの水、三分の一か半分しか飲んでいません。
トイレも妊娠前は6回とかもっと行ってたのに今日は3回ぐらいしか行っていません。
ルイボスティーとか炭酸とかもダメで水しか飲めないんですが、水もまずい気がして気分悪くなります。
このままじゃいけませんよね
どうしたらいいのでしょう
食べづわりと思っていたのですが、最近は食べる量も減り食べたくないって思ってしまいます。

コメント

なな

最悪ポカリだけ飲んでればいい
と言われました。
いまは無理に食べなくても大丈夫です

水分補給が辛ければ
氷を食べたりしてください!

一緒に頑張りましょう(;_;)

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね。
    氷も不味くおもえてアイスボックスって言うアイス食べたんですが、次は身体の外は暑いのに中は寒いっていう変な感じになったので怖いです😫

ありがとうございます!!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

つわり、辛いですよね😢💦

水分が摂れないのは良くないですから、病院に受診し、相談されることをオススメします。点滴してもらえますし、重症妊娠悪阻と判断されれば入院になります!

今はとにかく、赤ちゃんを第一に、自分のお体も大切になさってくださいね😭

• まゆげ

まゆげ

普段からあまり水分取らなかったのですが、妊娠してから500のペットボトルも1日で飲めなくて😞
    昨日は仕事から帰ってそのままベッドで寝て、水を意識していっぱい飲んで少し楽になりました!
    ありがとうございます!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
悪阻はしんどいですよね。
私も悪阻かなり酷くて、飲みものさえロクに取れない日もありましたが、赤ちゃんはお母さんのそれまでの栄養で成長するから大丈夫だと先生に言われました。ただ、ご飯は食べれなくても、水分は出来るだけ飲んだ方がいいとも言われました。私は水分飲んでも吐いちゃってましたが。。悪阻は終わりがきます。辛いですが、どうか赤ちゃんの為に無理しない程度に頑張って下さい(><;)

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます!
    日に日に体調が悪くなってる気がします😖
    水分だけはちゃんと飲もうと思いました💦
    水も不味く感じますが我慢して飲みます💦
    食べなくても大丈夫とのことで安心しました💦

• 1月10日
funkyT

水分さえとれれば、赤ちゃんは大丈夫だそうですが、お医者さんに吐きどめを処方してもらったり、点滴を打って貰うと 気持ち楽になります。我慢しないで医療に甘えてしまうのも1つ手だと思います。
お大事にしてください。

あと もう試されてるかもしれませんが、消化の良いものを少しずつ何度かに分けて食べると随分と助かります。私は常にお腹が空いてる状態ですが、少量で我慢して1時間から30分おきぐらいに 小皿程度 食べてます。多分 これが、赤ちゃんが離乳食食べてる気持ちなんだろうなと思ってます。そう思うと お母さんになるための修行なのかなって。^_^

• まゆげ

まゆげ

吐きどめとかあるんですか?💦
    知らなかったです😰
    つわりはもうしょうがないので諦めるしかないと思っていました💦

こまめに食べるようにしていたんですが、それでも楽にならなくて食べてる時は良いんですがその後気分悪くなっちゃいます😖
    それで食べるのが怖くて💦
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • funkyT

funkyT

そうなんですよね。食べてる時は良いので調子に乗って食べちゃうんです。それで 調子が悪くなると 物凄く寒気がして 食べすぎたことを後悔します。 ちょっと似てますね^_^

空腹すぎても気持ち悪くなるし、ちょっと食べても気持ち悪くなります。なので、常に空腹すぎる手前の状態を保つ事に努力してます。結構 難しいです。とにかく何しても常に気持ち悪いけど まだマシというレベルがあると思います。吐き気は収まらないけど「まだマシ」という自分の適量と胃が消化しやすい食べ物を試行錯誤するしか無いのかもしれませんね。水分も20-30分に一口とかで摂ってます。冷たい方が撮りやすいです。

とにかく乳児の様に胃がまともに動いてないので、夫には離乳食の練習として離乳食っぽいのを作ってもらってます。

以前の妊娠の時 ピークの時は点滴+プリンペランを処方してもらいました。お守り程度ですが、あると精神的にちょっとは安心できました。

今回も1週間で3キロ減りました。周りは頑張れと言うけど、お互い頑張るのは辞めてゆっくりしましょうねー。お大事にしてください。

• 1月10日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんです😰
    正月に義実家に行ったり両親が家に来てくれた時は気が引き締まるのか吐き気がせずに食事の準備をしたりできるのですが、一人になると急に吐いてしまいます💦
    今日ももう、二回も吐いてしまって💦

ベッド横に蒟蒻ゼリー置いて朝一食べてるんですがそれでも吐きました😖
    吐かない方法はないかなーって模索してますが、吐きグセつきそうです。
    今はアイスが食べやすくて冷えないかなって思いながら食べてます💦
    でも、葉酸のタブレット食べても気持ち悪くなって吐くのでどうしたら葉酸とれるんでしょう?
    柑橘系のレモンの味なので比較的食べやすいはずなのにそれもダメです😰

• 1月15日