※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコ
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラムで幼稚園に通っていますが、コミュニケーション能力や食事に関する問題があり、登園拒否も。療育も受けており、幼稚園との調整に悩んでいます。

娘は4歳の自閉症スペクトラムで、現在幼稚園の年少さんです。コミュニケーション能力が低いのとかんしゃく、偏食、こだわりがあります。
幼稚園は2歳から入っており、仲良しの友達は2人いていつも3人で遊んでいます!
今までも幼稚園で嫌なことがあると、荒れてましたが、最近はひどく2週間登園拒否になりました。
理由は2対1になって遊べなくなったり、娘が怒ってしまって1人になるなどです。
先生はとても良くしてくださり、なんとかまた幼稚園に行けるようになりました。
ですが、また昨日から幼稚園が始まり、今日30分かんしゃくをおこし、椅子を投げつけられました(>_<)
ダメなことはダメと怒り、落ち着くまで待ってました。
療育には2歳から通い、今も定期的に通ってます。
療育の先生には、小さい事でも幼稚園に伝えてくださいと言われたのですが、幼稚園の先生に申し訳ないです(;o;)
毎日のように電話して、お願いをして。。。
幼稚園の先生は、色々勉強してくださり、感謝しているのですが、他のお子さんもいらっしゃるのに娘にたくさん時間を取らせていいのか悩んでます。
幼稚園を辞めて療育施設にうつる方がいいのか、娘にとってどっちがいいのかわかりません。
娘は友達を作るのが苦手なので、なかなか出来ません。
私もかんしゃくが酷いとイライラし、穏やかでいられません。お互い落ち着くためにはどの道があるのか、知ってる方教えてくださいませんか?

コメント

さくら

同じ発達障害で年中の娘がいるものです😊

女の子の友達関係って難しいですよね💦

2週間登園拒否ということは幼稚園が好きではないのでしょうか?💦

入園前、講演会に行って衝撃だったのがよくしてくださる幼稚園や保育園が必ずしも子供にあってるとは限らないということです😓

私は保育園に入れたかったのですが、娘の気に入った幼稚園に入れることにしました。

トラブルはありますが何とか通えています😓

• アコ

アコ

こんばんは(^^)
    お返事ありがとうございます!
    女の子の友達難しいですよね😅

幼稚園は大好きで、今までは行きたくないって事はあまりありませんでした(>人<;)
    娘は積極的に行けないので、それで1人になる事が多々あるみたいです💧

娘さんの幼稚園行ってらっしゃるんですね(^ ^)トラブルは小さい事でも先生に言ってますか?
    何かだんだん自分がモンスターペアレントに思えてきて、先生に申し訳なくて(;_;)

• 1月9日
  • さくら

さくら

登園拒否はお友達との関係が嫌だったんですね💦

娘は嫌だと言えるタイプでプリキュアごっこの配役が嫌で仲間外れにされたことがあったようです😣

娘は『もう一人で遊ぶ』って悲しいのか怒ってるのが微妙な感じでしたが先生には伝えて見守って貰ってました😊

トラブルは長引きそうなものだけちょくちょく伝えてはいます😅

• 1月9日
  • アコ

アコ

そうなんですねΣ('◉⌓◉’)
    仲間外れは辛いですね😭
    でも、先生に伝えられて娘さんは凄いですね(^^)

私も小さい事は言ってなかったのですが、私がしっかり対処しなかったから不登園になったのかと思い、伝えるようにして情報共有してます!
    娘はフラッシュバックして急に泣き出したり、暴れたりするので😣

色々参考になりました!
    ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
    中々、同じような境遇の方がいないので、嬉しかったです☆(✩˙︶˙✩)

• 1月9日
cuocou

ADHD.高機能自閉症の息子がいます😊

環境を変える事はいつでもできますし、正直 受け入れてくれて勉強してくれる幼稚園は本当に貴重なので在籍していた方が視野が広がりやすいかなと思います!

登園拒否が始まったらしばらく休んで良いと思いますし、もし遊びたい気持ちがあるならば、それを勉強するチャンスな気もします。
大きくなればなるほど 障害に対して敏感になるので、仲良くするにはどうするか勉強できるのは 小学生までです💦

癇癪を起こしたら、クールダウンできる物や場所に移動ですかね!
うちは何も無い廊下でひたすら泣いてます。でも思う存分ないたらケロッとしてきます🤣

ただこれは私の体験談なので、娘さんに合うかは分かりませんし、就学先も視野に入れながら決めるのがいいと思います😊

• アコ

アコ

こんばんは(✩˙︶˙✩)
    お返事ありがとうございます!

幼稚園は研修に行って色々相談にのってくださったり、私が精神的にきつい時には、愚痴こぼしに来てくださいと言ってくれ、よく頑張ってるねと声かけられると泣きそうになります!!!

私もこの幼稚園が大好きなのですが、迷惑かけすぎではないのかと自問自答してました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    この幼稚園で、頑張っていきたいのが本音です!

クールダウン大切ですよね💦
    中々、上手くいかないのですが、頑張ります!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 1月9日