※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Huis
子育て・グッズ

甲状腺病の持病があり、子供も同じ病気を心配している方いますか?遺伝要素について悩んでいます。経験を教えてください。

甲状腺の持病をお持ちの方で、お子様も同じ病気をお持ちの方いらっしゃいますか??

私は橋本病で、現在はコントロールできているので体調は安定しており、妊娠・出産も特に問題なく進み男の子を育てております。
甲状腺は女性に多い病気ですので、女の子を産んだらその子も同じ病気を持つのでは?と気になって、1人目は男の子の産み分けをしました。
いずれ2人目を考えた時も男の子の方がいいのかなと思いつつ、女の子の親にもなってみたいとも思ったりします。

かかりつけの先生は、遺伝ではなくほとんど食生活や環境だとおっしゃるのですが、母もいとこも同じ病気なのでやっぱり遺伝要素も結構あるのでは思っています。

同じく甲状腺の病気をお持ちの方、お子様や親族の持病の状況はいかがでしょうか?
親族にいる方でもご自身だけという方でも結構ですので、お話お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

わたしも橋本病です。専門の先生によればおっしゃる通り女の子に対して遺伝しやすいといわれてます。二歳ごろから娘も念のために甲状腺しらべてますし、医療保険にはいりました!

娘二人なんで心配です。

橋本病ならまだいいですが、ほかの免疫疾患など厄介ですもんね

• Huis

Huis

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり遺伝はありますよね(>_<)
    甲状腺を調べるのは血液検査やエコーをされてるんですか?検査の頻度もお伺いしたいです。

• 1月9日
  • ままり

ままり

こどもの検査は甲状腺ホルモンは毎年、抗体は初めだけ調べました。
    うちは、叔父がバセドウです。

• 1月9日
  • Huis

Huis

男性はかなり少ないと言われましたが、身内にいらっしゃったんですね。息子ももう少ししたら調べてみようと思います!

• 1月9日
  • ままり

ままり

橋本病だけでなく、いろいろ免疫疾患はありますので難しいですよね。わたしのいとこの男の子は甲状腺がんです。でも体質と同じで似てしまうのは仕方ないですよね。

うちの子は成長がちょっとおそめやったんで甲状腺ホルモンしらべました。

• 1月9日
  • Huis

Huis

お答えできればで大丈夫ですが、お子様はいつ頃どういうところが気になったんですか?

• 1月9日
  • ままり

ままり

わたしは一人目出産後に甲状腺低下発覚しました。なので妊娠中に甲状腺ホルモンが足りていなかった可能性もあります。その場合後々知能低下がおきる可能性もあるといわれてます。

ちなみに二歳の時に身長の伸びがわるかったんです。でもいまは大丈夫です。

• 1月9日
  • Huis

Huis

妊娠中のホルモン値は大事なようですね。今は大丈夫ということで良かったですね!今後も無事に成長してくれることを願います。
    お話聞かせてくださってありがとうございます!

• 1月9日
  • ままり

ままり

甲状腺の病気にかかわらず遺伝しやすい病気はたくさんあるのであまり考えすぎるものストレスになりますよ😊

• 1月9日
  • Huis

Huis

そうですね!今は元気に育ってくれているので見守ります(^^)

• 1月9日
ren

わたしは甲状腺低下症です。子どもが生まれたときから赤ちゃんも血液検査を毎月してもらいましたが、今のところ数値は正常です。まだ6ヶ月で今からどうなるかはわかりませんが…
わたし自身は薬でコントロールしてるので大丈夫です。

• Huis

Huis

お答えありがとうございます!男の子でも調べてらっしゃるんですね。私は産婦人科でも何も言われなかったのですが、先生から検査した方がいいと言われましたか?自主的に検査なさってるのでしょうか?

• 1月9日
  • ren

ren

わたしが甲状腺に異常あるので、先生から検査しましょうと言われました!総合病院で検査してもらっていました。今は、数値は正常なので子どもは検査してません!

• 1月9日
  • Huis

Huis

問題なくて良かったですね!私も息子がもう少し大きくなったら一度調べてみます。ありがとうございました!

• 1月9日

高校生の頃にバセドウになり、産後は橋本病の治療をしてます。
娘は今の所元気で甲状腺の症状もありません。成長過程でもしかしたらバセドウ、橋本病などになるかもしれませんがしっかり体調を観察して早期発見治療できればとは思ってます。
そう珍しい病気でもないとおもってるのでうまく付き合っていけるようサポートできたらとは思ってます。

私の両親も祖父母も妹も甲状腺の病気はないです、祖父の姉がバセドウだったようですが結構離れてるから関係ないかなぁと主治医には言われました。

• Huis

Huis

ご回答ありがとうございます!
    遺伝という感じではなかったんですね。
    もし子どもも同じ病気を持つ可能性があっても、早く見つけてあげられればつらい症状が出る前にコントロールできるかもしれないですね!
    健康であるのが1番ですが、やれることをしてあげようと思います!

• 1月9日