※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

義母に子供を預ける日を確認したら、旦那に怒られた。言い方が悪かったか客観的にどう思う?

毎週日曜日に義母と義父に子供を預かってもらっているのですが、今週の日曜日に義妹が子供を連れて帰ってくるみたいなので確認のために義母に
今週の日曜日は預かってもらわん方がいいやんなぁ❓
って聞いて確認したんです
そしたら後日旦那にあたしに偉そうに言われたと怒ってたみたいなんですがそんな言い方してるんでしょうか❓💦
客観的にみてどうみえますか❓💦

コメント

ぽいぽい

方言が混ざっていて、その地域ではどう感じるかは分かりませんけど、私は全然嫌味もなく気をつかってくれたのかなと捉えますね😘

• kuuu☆

kuuu☆

回答ありがとうございます😊
    私も義母もみんな関西なんです😭
    なぜそんなに怒ってるのか分からないんです😖
    私的には気をつかったつもりなんですが💦
    義母的にはわざわざそんな言い方しなくても とか言ってたらしいです😭

• 1月9日
ちぴ

義母との関係性とわたしが関西人じゃないので、ニュアンスが分かりかねますが、預かってもらってるのに、ちょっと上からな感じもします〜😂
わたしも義母との関係は良好ですが、自分の親ならいいけど、義母にはそんな感じでは言わないかもしれないです。😂

わたしなら、『今週は妹ちゃんたちが帰ってくるそうなので、預かってもらうのは厳しいですよね?🤔』って聞きますかね〜(;▽;)
そんなに違わないですかね?😅

• kuuu☆

kuuu☆

義母との関係性は良好とまでは言わないですがまぁまぁです😖
    ただ義母は気を使われるのがイヤらして普段からタメ口のこういう感じの話し方してします😭
    上からな感じですか😭
    私は全くそんなつもりはなくてただ確認したかっただけなのです😥
    旦那にも義母にも偉そうだと言われたのでちぴさんのおっしゃるとおり上からの発言だったかもです💦
    そのような感じでお話しすればよかったですね😭

• 1月9日
  • モヤママ

モヤママ

ちぴさんに同感!
    (義妹さんがくるから)「今週の日曜は〜やんなぁ?」の(かっこ内)が伝わってなくて、配慮したのに配慮と取られなかったのが原因かもですね!
    遠慮されるの嫌う義母いますよね。ウチもです。でも伝わるニュアンスは各家庭で違いますからね…

• 8月30日
すー

義母とどのような間柄なのかによると思います、
私の場合は、今週の日曜は義妹さん来るから、預かってもらうのやめとく方がいいですか?って聞きます☺️
どの部分で偉そうと捉えたのかは分かりませんが、預かってもらう側なのでもう少し言葉を足した方がいいのかなぁと感じました😊

• すー

すー

ちなみに私は関西です。
    実母に言うのであればそれで良いと思いました😊

• 1月9日
  • kuuu☆

kuuu☆

良好とまでは言わないんですがまぁまぁです😖
    そうですよね😭
    私はよく言葉足らずで怒られます💦
    気づかせて頂いてありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ

義母ですよね?💦💦

私は基本敬語なのでそういう言い方はえらそうにみえてしまいます😣
でも、普段からそういう会話なら
偉そうに見えないと思いますが
義母の反応見る限り普段からそう言う言い方ではないんですかね😣💦

わんわん

方言がどういう言い回しにあたるのか分かりませんが…今週の日曜日は預かっていただけますか?と敬語の方が良かったのかな?とか思いますが、どういう感じの関係性かにもよりますかね😅

🍒あや🌸

普段どんな話すときは口調でどんな感じなのかわからないのでなんとも言えないですが、もらわん方がっていうのがもしかしたら上から目線かなぁと
なんか預けてやってる感があるので…
私なら
妹さん来はるし日曜日やめた方がいいですか?
って聞くと思います💦

ちっち

方言?わからないのであれですが、標準語にすると預かってもらわない方がいいよね?って感じですかね?

だとしたらちょっと上からというか偉そうかなという印象を受けます(><)

空色のーと

いいやんなぁ、というのがどのくらいフランクな言い回しかが分からないのですが、預かってもらってるなら、今週は妹さんも帰ってくるし、我が家まで預かってもらうのはご迷惑になりますか?って聞きますね‪‪💦‬

まる

気分悪くされたら申し訳ないんですが、わたしはその言い方されたら気分悪くなるかもです…💦
「見れんよなぁ?」とか「預けん方がいいよなぁ?」なら良いんですけど、「預かってもらわん方が」ってところに引っかかりました😭💡
預ける側ですし、ましてや義母ですし、親しき仲にも礼儀あり、だと思います( ´•௰•`)

きこ

「預かってもらわない方がいいよね」というのは夫に向けた言葉なら分かりますが、預かってもらう義母に言う言葉じゃないかなーと思います。義母に言うのなら「(義妹の子もいると思うけど)預けても大丈夫?」じゃないでしょうか。

〜してもらうという表現は使い方次第で相手に不快な思いをさせる場合があります。
そもそも〜してもらうという表現は人に使う言葉ではありません。kuuu☆さんが文頭に用いている、預かってもらっているが正しいです。自分の立場で使うものです。
預かってもらって良いですか?って丁寧に言っても失礼と感じる人はいます。「丁寧に言っている風上から目線」ですね。
預かってもらっているという気持ちはあるのか?と言われてもおかしくないかもしれませんね💦
会社内でも言葉遣いの指導の中にもよく上がるものですのでこれを機に使い方を変えてみてはいかがですか?

ただ回答にあるように気にならない方もいると思います。けど気になる人もいるなら直した方が今後のためだと思います。

tama

関西人ですが、旦那さんとか実母に対してならその言い方全然ありですが、お義母様に直接その口調だったら偉そうな感じかと💦
うちは普段からタメ口ではないので何とも言えませんが。。

はじめてのママリ🔰

タメ口であることはそういう関係性なのだろうと思いますが、私だったらそういうときは、今週はお願いするのは難しいかなと思ったけどどうかな?みたいな言い方をすると思います。
預かってもらわん方がいいやんなぁ?という言い回しは、本当は預かってくれると決まってるところだけど今回は無理だよね?みたいなニュアンス聞こえて嫌な気持ちになったのかもしれません。毎週預かってもらっているのがお約束であったとしても、あくまで好意のことなので、決定事項扱いしているようなニュアンスになってしまったのが良くなかったのかなと思います。

kuuu☆

まとめての返信で失礼します💦
義母にタメ口なのは義母が気を使われるのがイヤだからタメ口で話してほしいと言われたので話しています💦
今日は義母に謝りにいきました💦
そしたら、普段なら毎週日曜日は子供の面倒見てるけど今回は義妹も子供連れて帰ってくるから二人もようみやんと💦
それは私も分かってるんです、さすがにいくら気をつかわれるのがイヤだからと言ってもわたしも最初から子供の面倒その日見てほしいなんて思ってなかったんです、ただ私の言い方が悪くて不快な思いさせてしまったのは事実なんで謝罪しました
そしたら子供見てもらうつもりなかったら最初から預かってもらわん方がいいやんなぁ❓という言葉は出てこないはずだと言われました💦
たしかにそうですよね💦
普段から言葉足らずで自分の思ってることを言葉に出して表現することが苦手でこういうことが起きてしまったので反省してます💦
みなさま回答ありがとうございました😊