※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉
ココロ・悩み

22歳の女性が不妊治療中。子宮頸がんのリスクもあり、子供を早く産みたい理由がある。友達に焦ることを否定され、凹んでいる。焦ることはおかしいでしょうか。

(長くて申し訳ないです。)
私はまだ22歳、旦那は10くらい年上です。20歳くらいから避妊なしでしたが、生理不順、無排卵で一年以上出来ず、去年から不妊治療に入りました。

仲のいい学生時代の友達にこの話をしたところ、『なんでそんなに焦るの?まだ22でしょ、籍も入れてないんでしょ??そんなに子供産みたいの?』
と否定されてしまいました。確かに、籍は入れていないのですが、諸事情あり、事実婚の形を取っています(住民票は合併済です)。

私が焦るのは、子宮頸がんで去年軽度異形成が見つかり、その後1年経っても自然治癒出来ていないからです。勿論、このまま高度異形成やがんになる確率は低いと分かっていますが、HPV2種類に感染しており、片方はハイリスク群なこともあり、子供を最低でも2人産まないといけない(跡取りとして男児は必須)ので、早め早めと焦っています。勿論、私が旦那の子供を産みたい気持ちも強く、いつか子供を産めない体になるかもしれない、と思うと居ても立ってもいられないのです。

子宮頸がんのことなどは周りには話していないのですが、こういった理由でも、この年で妊娠を焦るのはおかしいでしょうか。
今までは感情だけでなく、事情を考えて決めたこと、と決意できていたのに、同じ年の友達に言われたことでかなり凹んでしまいました…。

コメント

®️

たしかに年齢だけで見るとまだまだ焦ることもないですし、不妊治療?ってなるのは仕方ないのかなと思います。
お子さんが出来ても事実婚のまま、ということですよね?
最低でも2人とか男児は必須とか、大変ですね💦今の時代でもそんなこと言ってくる人がいるんですね…
お友だちや知り合いには全部言う必要もないですし、焦ってるわけじゃないけど、ちゃんと病院行かないと妊娠しにくい体だから病院に行ってるんだ〜くらいでいいのかなと思いますよ!

2児のママ☆*。

その友達は結婚もしてないし子どももいないんですよね??
事実婚だとしても子どもを望んでいるなら
他人になにいわれようと気にしなくていいと思います。
わたし今月23できっと同級生だと思うのでコメントしました。

ぴゃっ

お友だちは事情を知らないからだと思いますよ。結局は自分がどうしたいか、どうしたら後悔しないか、だと思います。
だから友達から言われたことは置いておいて、今のままの貴方でいいと思います。

応援しています。子どもに会えますように。

🍎🍏

事実婚のことも、お友達は知らないのですか?💦

焦らなくても良いと思いますが
焦る気持ちも分かります…😔

でも焦ってる時って不思議と授からない気がします💦
ストレスとかも関係してるのかな?

私も今回の妊娠で子宮頸がんの種がいる的なこと言われましたが、妊娠中のため悪性に変わらないことを祈りながら今日まで過ごしてきてます🙂💭

あんまりいい回答になりませんが、
私も1年全く授からず1年半でやっと授かりました😊💕

考え過ぎない方が良いと思います🥰

まままり

全てを話す必要はないかなと思いました😊お友達は未婚で子どももいない方が多いでしょうし、そういうことはわからないと思いますよ😅

ままり

子宮頚がんなど身体の事情から妊娠を焦るのはおかしいことだと思いません😊

それより籍を入れずに事実婚で、跡取りの男児含め2人以上産まないといけないという状況がちょっと心配です…💦

ぽち

妊娠の難しさを知らず、経験がないお友達なのでしょうね。
私は20歳から不妊治療していますよ。
それでもなかなかできないし、流産も経験したし、妊娠中も治療が必要です。
私もタイムリミットがあるので早めに不妊治療はじめました。
周りは周り、うちはうち、ですよ!

❤︎り❤︎え❤︎

その方の思いなだけで、莉さんの諸事情を知らないからじゃないですか?
知ったとしても当の本人にしか分かりえない気持ちもあります。

ヨンミリ

私は莉さんより10歳以上年上なのですが、生理など含め婦人科系での悩みなど何も無く、この年まで過ごし妊娠も2回とも妊活始めてすぐに自然妊娠で授かりました。
こんな私なので、莉さんのような知識もありませんし、22歳のときの私はただただ楽しいことだけ考えて生きていたように思います。
莉さんの周りのお友達もそんな感じの人が多いと思いますので、莉さんの真剣な思いは伝わりにくいかもしれませんね。
どうして事実婚の形をとっているのか、その形でも誰に、子供は2人、男の子必須と言われて急かされているのか、考えが及ばず申し訳ないのですが、やはりお体のこともあって不安や心配から気持ちが焦っているのは事実ですよね。
パートナーの方や親御さんなど、味方となって同じ思いで妊娠や出産のことを考えてくれる人がいるなら、周りの表面上しか理解してもらえない人の意見に左右されることは無いと思います。
気持ちが揺らいじゃう時点でその程度?と友達には感じ取られちゃうかもしれないし。
妊娠出産はパートナーさんとしっかり今後のことを考えていけばいいと思います。

(*'ω'*)

年齢的にというのはおかしくないと思いますが、どの年齢でもそこまでして欲しいの?と思う方はいますし
自分と違う意見の人は少なからずいるので、
仲が良くても不用意に不妊治療のことは教えなくていいと思いますよ😌
夫婦で決めたならそれでいいんですよ

籍を入れていないってのは事情がわからないので何とも言えませんが、
それだけ聞くと、籍はせめて入れた方がいいと私も言いたくなりますが
まあそれも家庭の事情などあるなら、不用意に人に言わなければ余計な批判は受けなくて済むんじゃないかな、とま思います🙂

仲がいい友達だからわかって欲しいという思いだったかもしれませんが、不妊治療とかはやはり聞かされた方も真剣に答えてしまう場合があると思うので、自分とは違う考えだな、と軽く流して、これからは治療に向き合ってあまり人には言わない方がいいかなって思います🙂

mama-ma

私は20歳で結婚しました。
現在24歳です。
結婚して1年授かれず
排卵していませんでした。
3年不妊治療しました。
やっと卵が育ったので排卵促進剤を注射してもらい、翌日タイミングをとり授かれました。

22歳とか、関係ないです。

妊娠を焦るのに歳なんて関係ないです。

24歳になって
やっと授かれて
去年結婚式に呼ばれた友人たちが次々と私の子と同い年の赤ちゃんを出産して、なんかイラっとしました。笑

世の中不公平です。

みゅんた

うちも23歳で子どもおる友達はいません。知り合いの先輩もまだいません。

別に子どもを作る作らないは本人の自由だから回りがあーだこーだ言うのは違うと思ってます。年齢的なことで色々言われますが、お金出してほしいって言ってるんちゃうからええやんって思ってます。