※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやめ時がわからない状況。便秘で刺激すると便が出るが、出しきったか不安。出しきったサインややめるタイミングについて教えてほしい。息子は体勢にすると機嫌が良くなるが、やめるタイミングが難しい。

綿棒浣腸のやめ時がいまいちわかりません。

半月ほど前から便秘気味で、気持ち悪そうにぐずったり、身をよじったりします。
綿棒で刺激するとうんちが出ますが、何回かにわけて出るので出しきったのかよくわからずいつ止めたらいいんだろう?っていつも悩みます。


今はこんな感じでやめてますが、これでいいのでしょうか?↓↓

・粘りけの強い便のあと、水っぽい便がさーっと出たら終了
・何回か便が出て、プスッとおならが出たら終了
・刺激してもきばる様子があまりなくなってなんとなく終了


出しきったサインや何分くらいでやめる方がいいなど、ご存じでしたら教えてください。

ちなみに息子は綿棒浣腸の体勢にしたとたんに機嫌がよくなるので(出させてくれるって覚えた??)、「機嫌が治ったら終了」ができません、、

コメント

まち

うちも生まれてから3ヶ月手前まで便秘でした。
私は水っぽいうんちになったらやめてましたよ。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます!
    それだと何度か出しても粘りけの強い便のままなら、もう少し続けてましたか?

    • 1月9日
  • まち

    まち

    そうですね〜。最初にニョロっと出てからお尻を拭いてると、拭き終わった頃にまたニョロっとすることがあったので(笑)水っぽくなるまでは続けてました。
    あと、子供が綿棒で刺激するときばり始めるんですが、その「ンッ」ていうのが無くなってほかに気が散ったらやめてました(^_^;)
    綿棒浣腸自体は3日に1回ぐらいやってました。

    • 1月9日
  • なつ

    なつ

    ニョロっと!それはなるべく避けたいですね!笑
    ンッがなくなって気が散ってしまう感じ、うちもあります。やっぱりそうなると続けても無駄ですよね。
    とても参考になりました(*^-^*)

    • 1月9日