※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

認定子ども園について質問です。保育料や長期休暇について教えてください。幼保連携型等の違いも知りたいです。

「認定子ども園」について質問です。
現在、1人目1歳11カ月、二人目妊娠中です。週2、3日程度、1日4、5時間程度のパートに行っています。
来年、上の子を幼稚園か「認定子ども園」に入れようと思っています。
そこで、以下のことをわかる方、教えて下さい。

①「認定子ども園」はネットで調べたところ、「4時間利用にも8時間利用にも対応」とありますが、1号認定の場合、8時間利用しようとしたとき、保育料は「4時間+延長保育料金4時間分」となるのでしょうか?

②「認定子ども園」には幼稚園と同じように夏休み等の長期休暇はあるのでしょうか?
夏休みがあったとしたら、夏休みの預かり保育をした場合、毎月の保育料+預かり保育料となるのでしょうか?

③幼保連携型等の3つのタイプがあるそうですが、どのタイプかによって教育内容や預かり時間、夏休みの有無が変わってくるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

妃★

①通常の幼稚園の費用と延長保育料金4時間分であってます。
②夏休みは普通の幼稚園と同じくけっこう長いです。その間の預かりは①の延長保育と同じような計算で請求されます。
③幼稚園時間の教育内容は3タイプとも同じです。2号認定(3歳以上)3号認定(3歳未満)の子たちは夏休みはその認定こども園によりますが、あっても三日間、夏休みがない場合は通常通り朝から晩まで毎日保育してもらえます。このへんは、その認定こども園によって違います。

• ももママ

ももママ

回答ありがとうございます!
    ほぼ幼稚園と同じなんですね。
    理解できました♪

• 1月31日