※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

どう思いますか?私は3日前くらいから体調が悪くて、明日は旦那が休みな…

どう思いますか?私は3日前くらいから体調が悪くて、明日は旦那が休みなので息子を一日見ているから寝ていていいよと言ってくれました。旦那は朝から夜遅くまで仕事で毎日ワンオペです。休みの日も家のことは何もせず暇さえあれば寝るような旦那です。これまで口うるさいくらいに不満を言ってきましたがここ最近は言うことすらストレスになって、旦那にとても冷たくしていました。そしたら今朝やっと、明日は俺が1日息子を見てるからゆっくりしなと言ってくれました。とても嬉しかったし、私がいつもどんな大変な思いをして息子を見ているのかやっと旦那が経験する機会ができたと思っていました。そしたら今、義母から連絡があり、明日は旦那と息子を義実家に来させたら?と。体調悪いんだからゆっくりしなと言ってくれたんですが、なんだか私には旦那が楽しようとしているようにしか思えません。義母も旦那に対してはなんでもやってしまうタイプです。そのためか旦那は自分のことすらしっかりできません。旦那にも少し大変な思いをさせたかったので複雑な気持ちです。
私がひねくれていますか?

現在2人目妊娠中で妊娠9ヶ月です。大きくなったお腹で毎日家事、育児を一人でこなしてきて、旦那にはこの大変さや、自分の時間がないストレス、妊婦の負担は到底わからないと思うけど、やっと分かってもらうきっかけができたと思ったのに。

皆さんの考えお聞かせください。

コメント

きょた

確かに実家に行ったら親に甘えて、旦那の訓練にはなりませんが(笑)
でも良いんじゃないですか??家にいてこどもを見てもらっても、ママがいると結局ママ、ママになっちゃうし。自分もちゃんとやってないのが見えてしまって休めないでしょう😅
私なら喜んで行ってらっしゃーい!って言います(笑)
二人目産まれたらとくに、ひとりになれることなんてめったにないですよー🎵

• ま。

ま。

そうですよね😔
    明日は義実家に行ってもらうことにしました😉

コメントありがとうございます💞

• 1月9日
みかづきぱん

お体大丈夫ですか?
ま。さんのお気持ちもわかりますが、同じ屋根の下にいるとお子さんの泣き声など聞こえて休まらないと思うので今回は義実家にお願いしてはどうでしょう?

私が同じ立場なら「言うなよ!せっかくいい機会だと思ったのに!」と思います😅
今回は義母様から既に連絡が入ってしまっているので、ご主人には「お義母さんに心配かけてしまって申し訳ないから、次からは私たちでどうにかしたい」と一言伝えておくといいかもしれません。

大きいお腹を抱えて日々の家事や育児、そして体調不良となればとてもお辛いと思います。
明日は何もせず義母のご厚意に甘えてゆっくりなさってくださいね。

• ま。

ま。

ありがとうございます😭💞

お返事返そうと思って個別ではなく全体のところに返してしまいました💦

• 1月9日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

一番下のコメントが私宛だと思い「いいね」しておきました😊

お一人目が早産だったんですね。
    上のお子さんがいる中で大変だったと思います😣
    男の人って(こう言っちゃアレですが)出産・育児に関して他力本願なところありますよね💦
    何度心の中で舌打ちしたことか(笑)

お腹のなかで大切に育ててきた赤ちゃんともうすぐご対面ですね。
    日勤の時の夜泣きや上のお子さんの赤ちゃん返りはご主人も一緒に頑張ってもらいましょう!
    タコやイカほど手がない限りどうにもならないことも出てきますから(笑)

週末とても寒くなるようなのでお大事になさってくださいね!
    家族みんなが元気に赤ちゃんを迎えられることを祈ってます☆

• 1月9日
  • ま。

ま。

暖かいお言葉本当にありがとうございます😭💞

2人目が産まれたら年子の子育てとてもバタバタ、今より大変になると思いますが我が子たちの可愛さを思うと頑張れそうです❤
    主人は口では協力する、頑張る、と言うんですが行動が伴わない感じで。
    仕事で疲れも溜まってるのでしょうがない部分もあるとは思うんですが。。。
    お互いを思い合える夫婦になりたいです😔❤

可愛いわが子に会える日を楽しみに、毎日笑顔で過ごせればと思います\♡/
    いろいろありがとうございました¨̮♡

• 1月11日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

おはようございます♪
    グッドアンサーありがとうございます😊

体調はいかがですか?
    少しはゆっくり休めましたか?

うちも口だけで全然行動が伴ってません😅
    でも声かけてもらえないよりはいいと思ってます(笑)
    お互い余裕のあるタイミングで気遣いができるようになれるといいですよね❤️

私もま。さんを見習って笑顔で育児に励みます!
    そしてイラッとすることがあればママリでガス抜きします😁
    見かけることがあればまたコメントしますね♪

• 1月12日

多分そうゆうときに限って
子供は賢く1日過ごしてたりして
"案外楽だったよ!!"とか言われるの
あるあるなので
私は苦労をわかってもらえる日が
くるとは思ってません💧
もう諦めました💧😅

それならもう実家帰ってもらって
本当に一人でゆっくりしたいなと
思います!!

ひねくれてるなんて思いませんよ!
9ヶ月の妊婦さんってだけでも
重たいし息苦しいだろうし
腰は痛いし大変なのに
さらに上の子のお世話って
しんどいですよね😭

• ま。

ま。

そんなもんですよね😵笑

今日もなんとか寝かしつけまで終えました!
    お風呂入れるのが大変ですがなんとかできてる感じです😭
    気持ちをわかって貰えるだけでもとても嬉しいです!
    ありがとうございます😭💞

• 1月9日
せいママෆ⃛*:・

わかりますよーその気持ち💦うちは二世帯同居なんですが、私が少し用事で出かける時などソッコーで義母に預けに行きます。実の親だし、気を使わず預けられて羨ましいですよ。
大変な思いしても「ま。はいつもこんなに大変な思いしてるんだな」って思うかはまた別です(笑)そう思ってくれるといいですけどね。
義実家に行かせて、うーんと羽伸ばしてもいいんじゃないですか❓旦那さんだけで育児してたら「これはどうするの?」とか「あれはどこ?」とか言ってきてやすまらないかも(笑)

• ま。

ま。

ありがとうございます😭

そうですね😉
    プラスに考えて明日はゆっくり過ごそうと思います¨̮♡

• 1月9日
mako

私なら夫の真意はどうであれ、連れて行くだけでも大変だし、家にママ!抱っこ!の娘がいると本当に何も進まないし休めないので、行ってもらった方がいいです😁
なので年始に夫に頼んで義実家に娘を連れて行ってもらいました😁義母は夫のことはあれこれやりますが娘のことについては手を出さないので、夫がお弁当やおやつを食べさせたりおむつ替えをしたり公園にお散歩に連れ出したりしてくれるので、それだけでも1日やらなくていいというのは助かります🙆

• ま。

ま。

コメントありがとうございます💞

旦那さんとてもよく動くんですね!
    羨ましいです😉
    うちは休みの日となると子どもとの時間3割、7割睡眠て感じなので。笑

明日は義実家に行ってもらってゆっくり過ごそうと思います¨̮♡

• 1月9日
ま。

皆さんありがとうございます。

私の体調が悪くなったのは息子の風邪がうつったのが原因なんですが、その日は妊婦健診で義母に息子を預けていました。
そしたらいとこ達が遊びに来ていたようで、どうやらそこからもらってきたみたいです。
旦那は預けた次の日から私たちが体調崩したことも言ったようで。
私は言わなくていい事だと思っていたので余計にムカついてしまいました。

悪阻中も息子を見てるからと言って実家に行き、どうやら自分は昼寝をしているようです。

2人目が産まれる前にはやく父親としての自覚を持って欲しいです。
義父母にも実父母にも頼れない時、夫婦二人で力を合わせて育児できるように今から練習しておきたいです。

ついでに言うと、義母に息子を預ける時は旦那は一人で大変だったろうなーとか言うんです。
こっちは毎日一人で見てるんだわ!って言いたくなります。

皆さんのように私も大人になって、明日はゆっくりしたいと思います。

ただ息子がまだ本調子じゃないので、また風邪を引いてしまうのではないかと心配ですが。

ま。

ありがとうございます😭

1人目が早産だったので2人目もリスクが高くここまでくるのにとても気を遣い、精神的にも辛かったです😭
やっとここまで来れたって感じです😔💞

優しいお言葉ありがとうございます🙂❤

明日はゆっくりしたいと思います!