※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおまま♡
妊娠・出産

VBAK(帝王切開からの2人目自然分娩)についてお聞きしたいです。いろいろ…

VBAK(帝王切開からの2人目自然分娩)についてお聞きしたいです。

いろいろ調べたんですが詳しく知りたいので
経験なさった方、詳しい方にお聞きしたいです!

帝王切開術後で今までにない頭痛と肩こりがあり
傷の痛み、後陣痛もすごくひたすら痛い所だらけで
次、もし帝王切開を避けれるなら普通分娩で産みたいなぁと
考えております。
もちろん母子共に健康に産む事が1番だと思っています。
帝王切開しか絶対むりです。と言われたり
VBAKは出来るけど切ることになるかもしれない。
と言われたらもちろん受け入れます。
リスクが高い事も承知です。


もし、できるなら...っといった感覚で教えていただきたいです。

ちなみに私の住む地域にVBAKを受け入れてくれる病院が愛知県の中村日赤しかないのでそちらでできるならやる予定です。


1年前1人目を緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんの心拍が下がって胎児機能不全と言われました。

緊急帝王切開の為メスは縦切りです。

傷は1年経っても消えていません
1部みみず腫れのような部分もあります。




質問

*前回帝王切開後何年でVBAKはできますか?

*前回帝王切開時メス縦切りだと絶対にむりでしょうか?

*完全に傷跡が治ってないとできないですか?


又、妊娠から出産までの流れを教えていただきたいです。

よろしくお願いします

コメント

∞

私の母は私を緊急帝王切開で産んで、4年後に普通分娩で弟を出産しています。
縦切りです。
私を産んだ後、子宮外妊娠で片側の卵管摘出オペした後、妊娠は難しいかもしれないとなった直ぐに弟を授かりました。
なので私は逆に自分がお産する年齢になるあたり初めて帝王切開や婦人科系のオペ後は帝王切開になる事があると知りました。
最近そういう医療方針になったなら参考にならずすみません。

HIRO

一人目緊急帝王切開からの二人目VBACしてます。

帝王切開から何年はとくにありませんが、そもそもが妊娠には1年はあけてくださいと案内があったと思います。

みみず腫は特に問題ないですが、縦ぎりが表面だけなのか、子宮もなのかは重要になります。
子宮も縦ならVBACは無理です。

ぷーやん

友人ですが双子ちゃんを帝王切開で出産し、横切りではありますが三年後に三年目を妊娠、普通分娩にチャレンジし無事に出産しましたよ😊
中村日赤ではなく今の西部医療センターで出産でした。

とのっこ

子宮も縦に切っているとVBACできないと思います。
みみず腫の傷はVBACとは関係ないですよ。
確か、前回出産より2年空いてると望ましいというのを見たことがあります。

少し前まではVBACしている病院もそこそこあったのですが、最近はやはりトラブルからやらなくなったところが多いですよね。
私も1人目緊急帝王切開なのでVBACも考えました。
ちなみに知り合いは名古屋市大病院でVBACしたと言っていました!

deleted user

VBAC出産して3人目もVBAC出産する予定です。

私は1年後に妊娠しました。
傷跡残ってますが、大丈夫でした(^^)

「妊娠・出産」に関する質問