※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

保育園の入園希望について、希望の保育園が待機児童で、他の保育園を探しているが遠い。市役所で相談したが、変更可能。同じ保育園を希望するなら、空きのある保育園を第一希望にするのが良いでしょう。

保育園について質問させてください。
4月に0歳児と2歳児入園希望で10月の申し込みしていたのですが、先月結果が届き待機児童となりました。
それから市役所へ行き空きがある所を探していただいて2次審査で希望を出してきたのですが、前回希望したところをまたダメ元で希望するのはやはり厳しいでしょうか?そこは0歳児は空きがあるみたいで、2歳児は無理かもしれませんが諦められなくて(T-T)
市役所の方に伺ったら、引っ越しや先生の数でも変わってくると言われました。
そこと他にも2ヶ所希望したのですがそれは、0歳児、2歳児とどちらも空きがあるところですが自宅から遠く…
なので第一希望を前回落選したところにしたら、旦那に、そこを第一希望にしたら、第2第3希望にも入れなかったらどうするの?と言われました😢
市役所の方には後で電話すれば変更出来ますとの事でしたので、変えようか迷っています😵
できれば一緒の保育園を希望しているので、どちらも空きがある保育園を第一希望にした方が良かったのでしょうか…

コメント

soyo

第一希望で0歳だけ入れて、2歳が別園になったら…と思うと、家から遠いい所にも1人通わせなくちゃいけない上に2つの園に送り迎えやら決まりごとやら覚えたりする方が私は面倒なので、0.2歳ともに空きがある園がわかっているならそっちを第1にするかな、と思いました!

でも第1希望のところにかけてみたい気持ちもとてもわかりますよ!😂

分けると仮に行事が被ったら最悪ですよ。

h1r065

2歳児の子は別園に私ならして0歳児の子はいれてとかします。

面倒かもだけど希望のところがいいならそこ1人でも行かせますよ。

あとから転園書類貰いで来年は一緒にとか3歳児ならもしかしたら枠あくかもだしそちらにかけるかなーと。