※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産前に旦那が退職したら、出産一時金はもらえないか調べています。一時的に扶養から外れて国民健康保険に入ればもらえるでしょうか。出産後に転職したいけど、旦那が辛そうで言いにくいです。どうしたらいいでしょうか。

現在35週目です。旦那の仕事がきつくてもう限界らしく、私が出産するまでに今の仕事を続けられないと言っていました。私は旦那の扶養に入っているので、出産前に旦那が退職したら出産一時金もらえないですよね?それとも、一時的に扶養から外れて国民健康保険に入ればもらえるのでしょうか?色々調べているのですが、イマイチよく分かりません、、できれば出産後に転職してほしいのですが、本当に辛そうで、頑張って!とか言えないです。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

国保を切り替えれば
出産一時金もらえますよ😊
ただ手続きがギリギリだと
直接支払い制度が使えない可能性が
あるので産院に確認した方がいいですよ😊

• あや

あや

そうなんですね!とりあえず産院に相談してみます!ありがとうございました😊

• 1月9日
ふーこ

国保に切り替えても一時金は貰えますよ😊
自分は逆でしたが(国保から旦那の扶養に入って社保)、病院で保険の切り替えが間に合わないかもと相談したらとりあえず今の保険で直接支払制度利用出しておいて、保険が切り替わったら扶養証明や保険加入証明もらってきてくれればそっちに請求するようにしますよ~との事でした☺️
そこは病院によって対応が変わってきたり、直接支払制度も利用が出来なかったりするかもしれないので早めに病院に相談しつつ役所でも相談してみたらいいかと思います😊

• あや

あや

優しい産院ですね✨ひとまず産院で相談してみます!ありがとうございました😊

• 1月9日
のん

退職しても、社会保険の任意継続ができますよ。
国保も可能なので保険料計算してもらって安い方で大丈夫です。

• あや

あや

任意継続でもいいんですね!知りませんでした、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月9日