※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊活

高プロラクチンで自然妊娠は難しい。薬で数値下げるまで妊娠は難しい。高プロラクチンの治療で妊娠した方の経験を知りたい。

高プロラクチンだと自然妊娠は難しいですか?

生理4日目に採血したところ、プロラクチンが43.5で高いと言われました。
今日から週一でカベルゴリン(カバサールという薬と同じ?)を飲んで、また3ヶ月後に調べるとのことです。

高プロラクチンだと妊娠しづらい、流産しやすいというのは調べて分かりました。
薬を飲んで数値が下がり切るまでは妊娠できないのでしょうか?タイミングは今月も指導されています。

一度昨年の春に流産していて、もしかしてその時も高プロラクチンが影響していたの?とか疑問だらけです。
今まず基本的な検査をしている段階ですが、結果を聞くたびにいろいろな異常が分かり、自分は不妊なんだと凹みます。

ちなみに、生理周期は31〜32日で毎月ほぼ狂いはなし、排卵もしています。基礎体温も二層です。

同じように高プロラクチンでも治療して授かった方、数値や薬を飲んでからどのくらいで妊娠したかなど、いろいろ教えてください!( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のときに高プロラクチンで服薬してました!
私は生理がとまって、病院に行ったら高プロラクチン、多嚢胞でした😅
妊娠しづらいと言われてかなりショックを受けましたが、妊活開始2カ月で娘を授かりました!
産後はやはり生理が再開せず再び高プロラクチンの検査しましたが、数値的には高くも低くもないって感じで、薬で生理起こしました。
その後妊娠→流産、現在また妊娠がわかったところです😊✨

• まいきー

まいきー

今また妊娠されてるんですね!おめでとうございます😊
    服薬で改善されれば、すぐに妊娠できる場合もあるんですね!励みになります✨

とりあえず、服薬して3ヶ月後の採血までは数値は分からないですけど、早く下がってくれるといいです〜😓

まめ*さんは、薬の副作用とかは大丈夫でしたか?それも少し不安です💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最初は不安ばかりですよね。

初めて飲んだときに1回吐きました💦
    後から知ったんですが、副作用が強いからみなさん夕食後〜就寝前に飲むように処方される方が多いらしいんですが、私は朝食後で処方されていて飲んだらずっと気持ち悪くて、そのまま夜勤に行って夜中に…って感じでした😭💦

でもその一回だけで大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 1月9日
  • まいきー

まいきー

やっぱり副作用が強いんですかー😭私も就寝前で処方されてます。
    もともと胃が弱く薬の副作用も出やすいタイプだと思うので怖いです😓

でも妊娠できる体に近づけることの方が大事なので、そんなこと言ってられないですよね!✨

• 1月9日
なーち

私も高プロと言われ数値が60くらいでしたが、薬2週間くらい飲んだら 正常値まで下がりました、半年くらい薬飲み続けましたが、数値が安定してたので辞めてみたら、不思議と正常値で安定していました!
そこから色々調べて、数値はギリギリ正常範囲だが多卵生嚢胞の傾向があるかもしれないとして、排卵誘発剤などを色々試して、治療から2年くらいで妊娠しました😂

高プロ自体は、甲状腺や脳など他の疾患からくるものでなければ、薬ですぐにコントロールしやすいようですよ‼️検査しながらも色々原因を潰していくのは大切だと思うので、色々検査するの辛いと思いますが、身体のためでもあるので、乗り切ってください🙌💨✨✨

• まいきー

まいきー

2週間で正常値まで下がったんですか!😲ちなみに、毎日飲むものか週一とかで飲むものか、薬はどういうのでしたか?

29歳なんですが、AMHが低いのと甲状腺の数値がほんの少し高めっていうのが検査で分かりました💦
    卵管造影も問題なく、プロラクチン以外のホルモンは大丈夫そうですが、私は妊娠しづらい体なんだろうなーってのをここ1ヶ月で悟りました😂

でも原因が分かれば治療できる!と前向きに考えたいと思います✨

• 1月9日
  • なーち

なーち

私も治療開始時29歳でした😁✨色々気になるお年頃ですよね😹
    基本的には生理終わった日から次生理くるまで週1でカバサール0.25を飲んでました✨
    私も始め出来にくいのか😭とズーンとなってしまいましたが、職場の先輩や友達など、実は病院通ってました治療しましたという人も結構いるので、以外と多いんだなと同士を見つけては少し救われていました😂 絶対大丈夫です☺️✨✨まいきーさんの元に赤ちゃんがすぐ来ますように💕

• 1月9日
  • まいきー

まいきー

本当そうです😵私は流産後にいろいろ体の不調?が出て、以前とは違うことが起きて不安になったので通院を決めました!

周りが今妊娠、出産ラッシュなので、落ち込みはハンパないです〜😂
    身内や友達は結婚後すぐに妊娠出産してるので、私はこういう場で交流するのが本当救いです😊笑

ありがとうございます💕
    なーちさんもお体、大事にしてくださいね!

• 1月9日
25

カバサールを1ヶ月一週間に一回飲んで数値が下がりすぎたのでそれ以降は飲んでません。
母乳などを出すホルモンだから妊娠にはあまり関係ないと言われました…

• まいきー

まいきー

1ヶ月の服用でかなり下がったんですね!どのくらいの数値からだったか、良ければ教えていただけませんか?😌

• 1月9日
シャルミン

私もプロラクチン高くてカベルゴリン飲んでました🙂
数値は21で私の通ってる不妊専門では正常範囲が1桁~20までで、妊娠希望の場合は1桁が理想と言われました😣
なので、妊娠するまでカベルゴリンを服用してくださいと言われました✨
ちなみに、他の婦人科では40以上でも薬は必要ないと言われました😳
妊娠しにくいとネットで書いてあるので不思議に思い専門に行きました😅

私もまいきーさんと同じで生理周期も狂いはなく、卵も育ち排卵もしていました。乳汁もでていません。
やはり、それを飲んでない時は化学流産ばかりしてたのでそれが原因だったのかなって私も思いました😖
私は薬を飲み始めて4ヶ月目に妊娠できました。
まいきーさんにも赤ちゃんが来てくれますように😇💕

• まいきー

まいきー

同じような状況の方の妊娠報告を聞けて、希望が持てました!☺️
    特に気になる症状がなくても、やっぱり数値が高いのならそうなんですよね😅
    病院によって基準がバラバラみたいで謎です💦私の病院は29.3までが正常範囲でした。
    でもどっちにしても高いので、一桁まではまだまだですが、服薬して頑張るしかなさそうですね!✨

服薬してからは再検査などしましたか?妊娠した頃には正常値だったんでしょうか😌

• 1月10日
  • シャルミン

シャルミン

私の所は再検査をしないタイプみたいで服用してからは再検査はなかったです😣
    下がってもまた上がるの繰り返しみたいで😭

• 1月10日
  • まいきー

まいきー

そうなんですね!飲み続けないとまた上がってしまうんですね〜😵
    私はとりあえず3ヶ月後に再検査と言われたので、下がるのを期待しようと思います!
    シャルミンさんもお体、お大事にしてくださいね💕

• 1月10日