※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
子育て・グッズ

4月入園の保育園が落ちたので、上の子を3歳で入れる保育園を探しています。幼稚園や無認可保育園を検討中ですが、姉妹で別々の保育園は大変そうです。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

今日、4月入園の保育園落ちました_| ̄|○
熊本市南区の保育園で、下の子は0歳で入れるみたいですが、上の子は3歳で落ちました。
無理かも、、と思ってはいたものの、実際落ちるとショックです、、
4月から仕事もするのでなんとかしなければなりませんが、実際何をしたらいいのでしょうか?
幼稚園、無認可保育園を探そうとは思っています。
でも姉妹で別々の保育園って、色々大変そう、、
行事が重なったりだとか、送迎が大変だとか、同じような方いらっしゃったらお話聞かせてください😭

コメント

deleted user

私も南区です。ちなみ何保育園ですか?私も今探してて💦

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    第1希望はなかよし保育園という所です!
    下の子は0歳クラスなのでわりとどこでも入れそうな感じでした😀
    とにかくどこも年少クラスがとにかく多いみたいでダメでした😭

    • 1月9日
みー

私も四月入園の0歳児で落ちてしまいました…フルタイムの共働きでの育休復帰ですが、一人目なので兄弟加点等ありません。
落ちるとへこみますよね(T . T)
希望替えするか…悩んでます!涙

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    フルタイムでもダメなんですね😱
    0歳は4月からならわりとどこでも入れるのかと思ってました!
    上の子が入れる候補が一件だけあると言われましたがちょっと遠くて、、希望替え悩みます😔

    • 1月9日
なお

うちは、先月上の子が入れないから違うところに変えてくれないかという電話があり、別々の保育園になりそうです😔

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    別々だと行事が2倍になるし、行事がかぶったらどうしようって思ってます😫

    • 1月9日
  • なお

    なお

    ほんとそれです。なので下の子を辞退させて、上の子と一緒の保育園に二次募集で申請してみます😩

    • 1月9日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    やっぱりそうなりますよねー😭
    私もそれ考えてます。
    でも下の子が入れなくなったら、、と思うと恐怖です😱

    • 1月9日
海ママ

こんにちは☆え、連絡があったのですか?私は南区で4月1歳児で希望してます!
私は点数が低いので、さらに可能性は低いですね💦
だめな場合、連絡きますよね?

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    今日連絡がありました!多分点数が高い順に連絡がくるのかな?と思ってます💦

    • 1月9日
とと

南区ではないのですが、以前区役所に聞いたんですが、2次に応募される方の為に
1次で辞退が出た保育園や、応募人数に達してないところが、1/21に区役所のホームページ上に掲載されるそうです!
認可外に入れる前に2次も利用されてみたらどうでしょうか?
保育料もかなり変わってくるので💦

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    今日電話があったときに言われました!やっぱり二次まで待ったがいいですよね😫
    落ちたとわかったらもうじっとしていられなくて😭

    • 1月9日
  • とと

    とと

    電話であったんですね!!
    じっとしていられないですよね😞
    でもすぐに無認可に預けるより、待った方がいいと思います!
    並行して無認可見学に行かれるといいと思いますよ😊
    一度無認可に見学に行きましたが、ホームページに記載されている事は嘘ばっかりで、預けるの辞めました😞

    • 1月9日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    え!そうなんですね!
    無認可ってなんとなく不安なんですよねぇ、、
    幼稚園だと時間が短いとか弁当持参とか色々あるし、、
    結局は認可保育園が都合がいいんですよね😫
    もう二次を祈るばかりです😭

    • 1月9日
ママさん

まだ結果来てないんですが
お子さんと同じ年齢なのでコメントしました!
私も上の子が落ちるのではと心配です。求職なので点数低いですし、、
最終手段は別々しかないですかね😵😵

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    4月から内定でも上の子はダメだったので、じゃあどうすれば、、って感じです😫
    やっぱりフルタイムじゃないとダメなんでしょうね😭
    とりあえず別々で、同じところに希望出し続けてもいつ受かるの、、ですよね😔

    • 1月9日
  • ママさん

    ママさん

    4月から内定だったんですね!仕事復帰ですか?
    私は必死に探してますがやっぱ4月からって中々見つからないです。
    結局求職で出すしかないので点数低いです😱
    同じところって厳しいですかね〜
    別々だと色々大変ですよね😩

    • 1月9日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    私も4月からだとなかなか仕事ありませんでした!
    10月に県外から引っ越してきて保育園も退園、仕事も退職してきたんです😫
    なんとか仕事も探したのに保育園受からないんじゃ話になりませんよね、、😑

    • 1月9日
  • ママさん

    ママさん

    私も県外から来たのでこっちでパートしてましたが辞めたので一からです😱
    確かに、せっかく見つけたのにって感じになりますよね😩
    上の子入れたいですよね、出来れば😵

    • 1月9日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    とりあえず二次で受からないか神頼みです🙏💦

    • 1月9日
  • ママさん

    ママさん

    二次で辞退とかあれば入れる希望持てますよね😵
    受かりますように🙏

    • 1月9日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    お互い頑張りましょうね✊🏻

    • 1月9日
おこめつぶ

私も南区で3歳の子の結果待ちです!
やはり年少さんクラスは激戦なんですね😔💦

ちなみにあゆちゃんさんは第3希望までかかれましたか?

私は第1希望の園しか書いてないのですが、第1希望しか書いてない人には区役所から希望替えの連絡がこないとどこかで見たので。。:(´◦ω◦`):

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    私はとにかく受かりたかったのでたくさん見学に行って第3希望まで書きました!
    どこの保育園に見学に行っても年少さんは多分無理かも、、と言われたので覚悟はしていましたがガッカリです😫

    • 1月9日
  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    お返事ありがとうございます😊

    点数が高い順に希望替えの連絡があるみたいですね!
    自分で計算したら高い方だと思うのですがやはり第1希望しか書いてないから連絡ないのかもです。。(ToT)

    私も園見学した時点で小規模保育園からの子達で一杯です。と言われたところがありました😭小規模保育園の子が優先とは知らなかったです😭

    • 1月10日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    私も行きたい所が小規模提携のところばっかりでダメ元で応募したって感じです😫
    みんなそれぞれいろんな都合があるから仕方ないですよね😭

    • 1月10日