※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那と相談して4人目の子どもについて悩んでいます。家計や子供の状況、将来の不安があります。幼稚園まで働かず、5〜6年は働かない予定です。

4人目をどうするか旦那と話しました。
正直お金の悩みは尽きませんが。。
ただ旦那はこのまま行くと給料は右上がり。それに伴い、仕事仲間でも出費は増えると思いますが。。
現在、長女のみ習い事1つしてます。次女も小学生中盤には何かやりたいとなったらやらせたいです。
簡単にまとめると
・現在年収700万くらい
・持ち家、住宅ローン支払い中、旦那60歳で支払い完了・
・車ローンなし新車で5年目
・埼玉県民田舎の方・
・貯金600万程度
・子供3人分の学資にも使えるような死亡保証付きの保険支払い中、3人とも月々1万ちょっと、返戻金の利率がいい保険。高校入学前に支払い終了予定
・子供手当てきっちり全額の満額貯金ではないが貯金。お祝い金やお年玉もおなじ口座
・旦那のおばあちゃんちが地主の相当お金持ちで、ゆくゆくは遺産を渡すと義父から言われている。いくらかは不明。。
ざっとこんな感じなんですが、なんとかなるかなぁとか思ってしまう私は安易でしょうか。。もちろん私もいつか働きますが、もし4にん目が出来たら幼稚園までは働く予定はありません。ので、最低でもあと5、6年は働きません。

コメント

ままりん♥️

うらやましいくらい余裕のある暮らし!子供が好きならやっぱり産みたいですね!

• ままり

ままり

余裕あるといえばあるのか、でも、贅沢はしてません😂💦💦

• 1月9日
オンマ

貯金600と資産があるなら余裕だと思いますよ🎶
羨ましい✨
ウチも年収変わりませんがなぜこんなに違う…(笑)

• ままり

ままり

うちおばあちゃんに結構助かってる部分あります😂行けば必ず数万現金をくれるので結婚してから9年間こつこつ貯めてます😂

• 1月9日
ひぃ05mama

うちは貯金も旦那の給料もあたしの給料も少ないです!!
家は今はあたしの実家。離れに済ませてもらってますが。キツキツで毎月何かしら足りませんが6人目妊娠中です。夫婦仲とかもあるだろうけど欲しいのなら産むべきです!!うちみたいに苦しくても産む家庭もあるのですから!!

• ままり

ままり

おー‼️6人目ちゃんですかっ❤
    やっぱり子供たくさんいると楽しいですか??日々たいへんですか?😭
    上の子に頼りっぱなしになりそうで子供のケアどうされてますかー?😭

• 1月9日
  • ひぃ05mama

ひぃ05mama

小さい時は大変です!!でも将来を考えたらたくさんいる方がいろんな意味で助かります( ´・ω・`)
    大変ですけど楽しいです!!
    頼りっぱなしまではないですが出来ることはしてくれるししてもらってます!!

• 1月9日
さくら

もちろん収入って大事ですが、旦那さんのお子さんが欲しいなら四人目いいと思います😊

• ままり

ままり

旦那もほしいはほしいみたいですがなんせお金のかかり方って未知ですよね😵💦

• 1月9日
がぶちゃん

貯金がそれだけあるならやっていけると思います!少し貯金減ったとしても、幼稚園あがってからパートなりしていくとしたら、全然やっていけると思います!
うち、年収そんなにないのに子ども二人、貯金もなし。
焦ります〜笑

• ままり

ままり

そうですよねー💦貯金は私の独身時代のお金も合わせてですが😂でも結婚したら私に使うより家族に使いたくなりますよね💦😆

• 1月9日
かのん

金銭的には全く問題なさそうですね。うちも四人目欲しいので、すごく羨ましいです‼
わたしは年齢的にももうアラフォーなので、それも悩みますし、、、
でも、なんとなかなるかな、と私も思ってしまいますが実母が反対するだろうな、とか。でも、やっぱり産めるのは今しかないし、授かれるなら授かりたいですよね😌💕

• ままり

ままり

やっぱり4人目ほしいですか?😆わたしはいま33なのでできれば今年妊娠35歳で出産できればなあと思ってます❤😅旦那も男の子ほしいと思ってるみたいです😂

• 1月9日
かなピンママ

金銭的に問題はないですし、上の娘さんたちがママの戦力になって、赤ちゃんの面倒を見たりすると思うので、やっていけると思いますよ😃✨✨
旦那さんのお子さんが欲しいなら頑張っちゃってもいいんじゃないかなと思いますよ!

• ままり

ままり

そうですよねー🎵きっと出来たら腹くくるんでしょうが、出来るまでのこの期間だからこそ悩むんでしょうね😆💦

• 1月9日
みかん

旦那さんが何歳なのか?
学費は一人当たりいくら用意できるか?
この辺りがわからないと何とも言えないですが、仮に旦那さんが40前後なら厳しいと思います💦
老後資金が貯まらないと思ってしまいます(>_<)

大学だって、埼玉や東京など通える範囲ではなく北海道や九州を希望したら学費以外がかなりかかりますし。。

我が家は年収は同じくらい、学費は上2人は600ずつ確保済み。
貯蓄は株など抜いて1,000ちょい。
住宅ローン済み。
主人が41なのもあり4人目は無理です😅

• みかん

みかん

遺産ってあまり期待せずがいいと思いますよ…
    500万と5.000万だと全く違いますし

• 1月9日
  • ままり

ままり

旦那は32歳です‼️
    一人辺りの学費はまだいくら用意できるのかわかりませんが😵💦
    遺産は億万長者でたくさん土地も持ってるので莫大な相続が義父にあります😂本当にあり得ないお金持ちで💦
    義理家族は本当にいいひとたちなので、ゆくゆくはお金に困っても援助してくれそうだし、それで数年後4人目やっぱりほしかったなーと思ってしまうかなと思ったらやっぱり欲しいですね😫

• 1月9日