※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gemini
子育て・グッズ

実家で里帰り中の新米ママです。実妹が非協力的で困っています。母親や父親が赤ちゃんの世話をしている間、妹は何もせず遊んだり怠けたりしています。幼稚でイライラします。

あまりにも腹が立ったので書き殴らせてください。
生後8日目の男の子のママです。
現在、実家に里帰り中なんですが実妹があまりにも非協力的で怒鳴ってしまいそうです。
昨日の深夜に、60代の両親が甲斐甲斐しく我が子の世話を焼いていてくれているにも関わらず
本人は何もせずただぐーたら。母が腰が痛いと言っても御構い無し。スマホを見てへらへら。ゲームをして終わったら片付けずほったらかし(ちなみに、ゲーム機は妊娠時に私が持ってきたもの)。
妊娠前から、寝ないとしんどいのに関係なしに夜明け前までこっちの都合も考えず光を煌々と付けて起きてる。食事の配膳の準備はしない。自分は仕事の愚痴を口うるさく母には言うくせに(母は呆れて聞き流してます)父が何か会話すると自分が不快だからか知りませんがうるさいという。
あまりにも幼稚すぎる!!!!今は顔を見るだけでイライラします!

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんも変なこと言うようですが、赤ちゃん返りしてるんですかね?
みんなお姉さんと赤ちゃんに気持ちが行ってるので拗ねてるとか?

• gemini

gemini

あー、それはありえるかもです…毎日写メ撮ってたりするし、母と湿布はりあいっことかするし
    でも、前から自由奔放だったのでね…自分のペースは頑として崩さないので

• 1月9日
ことり

私の妹もそんな感じです💦
(仕事も遊びに行くのも母が車で送り迎え、ご飯支度は手伝わないしもちろん配膳や後片付けもしない、そのくせ気に入らないことがあると怒る、私は門限があったけど妹にはない)
歳が10歳離れているのですがそれにしてももう20歳過ぎたしもう少しちゃんとしたら?と思ってしまいます。
3人兄弟の末っ子で、私は厳しく育てられましたが妹は甘やかされてきたのでもう諦めてます。
こういうタイプはもう自分が困らないと直らないんだろうなーと……

• gemini

gemini

うわぁ、私と一緒だ…ことりさんの妹は20歳すぎですけど
    ウチのは今年29なんですよ、トホホ。
    何回も自分のプライベートでトラブってるたびに、人間関係切ってるので…鈍いというかなんというか…

• 1月9日
ぽんママ

そんなもんですよね…
私は訳あって期間限定マスオさん状態ですが、実家で皆で赤ちゃん中心に生活をしよう!なんて夢みたいな話でした。
独身の弟がいますが、私の子供よりやっぱり自分の生活中心です。
親は親で弟を子供として見てると思いますし、だからこそ配膳などしなくても何も言いません。
イラッとすることもありましたが、自分の家庭を持たないとこういう気持ちも分からないんだろうなーと。
しかも私の両親は孫可愛いが、手がかかるようになると口だけ出してくるようになりました。

もう別世帯だと割り切って、手があるようでも自分で全部やるしかないと思ってます。

• gemini

gemini

なるほどなるほど…やっぱりそんなもんですよね。そこまでしっかりしてる人の方が珍しいんだと思っておきます!意識を別に移して気にしないようにします!

• 1月9日
な

geminhさんは私の妹のことを言っているのかと思ったくらいうちの妹と同じです😂

私も子供二人いますが、二人とも実家に里帰りしました。妹は末っ子でとことん甘やかされてたので、片付けももちろんできないし、とっくに成人した今でも同じような生活です。

結論から言うと、そんなに気にしなくていいんじゃないかなあ?と。妹さんはおいくつですか?お仕事はされてますか?実家と言えど自分の家なので、自由に過ごして構わないと思います😊私も私の親も妹に手伝ってもらおうと思ってないので(笑)私もその辺わかってた上で里帰りしてたので妹のことはなんとも思いませんでしたよ🙌🙌

産後って精神的に不安定なので、ちょっとの事でも気になりますよね(笑)でも、自分の家でやりたいことやってるのにお姉さんに怒鳴られると妹さんも嫌になっちゃうと思います💦

gemini

ひとまず落ち着いたので報告…。

結論からいうと、私のマタニティブルーでした!それが原因でピリピリしてました😓
母が、どこかで根回ししたかもしれないですが今は父よりも動いてくれてます。結構細かいとこに気づいたり家事手伝う回数がほんの少しだけ増えたように思います。
夜明け前くらい?まで起きてることがあるのは変わりませんが夜遅くまでやってる飲食店で働いてるのでそこは仕方ないかなと😅でも、やっぱり居眠りせずにベッドに入った方がいいと思うんですけどね…。