※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
子育て・グッズ

お子さんのおむつが漏れやすい理由やサイズ選びについて相談です。夜間はパンツタイプが良いか、サイズや漏れの原因についてアドバイスを求めています。

寝ている時のお子さんの足ってM字型ですか?

ここ数日夜中におしっこのつたい漏れで服を着替えたりシーツを交換しています😞
おむつ交換のとき激しく寝返りする子ではないのでいまだテープなのですが、足がM字の時と伸びている時ではお腹周りに凄く差が出ます。
熟睡しているときは足の力が抜けて伸びているんですが、体に触れるとM字型になるし力も凄く入っています。月齢が低い頃は膝を軽く叩くと伸ばしてくれていたのですが今は全くしてくれません😭夜間はパンツタイプの方が良さそうですか?

練習がてら時々パンツタイプは履かせてます。Mサイズのマミーポコを使ってましたが1回分のおしっこだけで前側がすごくパンパンになるためLサイズにし、日中長時間変えなくても漏れがなかったので夜間も長時間変えずにいけるかも!と思って履かせたら太もも周りから大量に漏れたんです😭これは怠慢のせいで漏れた気もしますが(笑)

離乳食の中だるみ期なのかあまり食べず気持ち太もも周りが痩せた気がします。(それか背が伸びた?)どのサイズが合うのか、どっちのタイプなら漏れないのかアドバイスください!よろしくお願いします😞😞😞

コメント

くま

テープは少し斜めに止めてますか?
\ / ←こんな感じです。

月齢が低い頃、うんちはもれることありましたが、この止め方でだいぶ減りました。
おしっこがもれることはほとんどなかったので、サイズがあってないのか止め方がまずいのかな?と思いました。

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

足がM字型になってるとテープが1番外側か、つかないんです😭なので逆ハの字型にすらとめられないです😓
    足が伸びると内側までとめられます😓

• 1月9日
  • くま

くま

じゃあ、やはりテープがゆるいのですね。
    しっかりギュッと止めるしかないと思います。

パンツタイプでもいいと思いますよ。そのうちパンツタイプのみ使用することが普通になってきます。たしかに、パンツタイプだと一部だけパンパンになった気がしてました!
    もはや気にしてないです。

• 1月9日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

夜の足問題に悩むくらいなら夜だけパンツタイプにする方が良さそうですよね😓

歩くようになればパンツタイプになりますもんね!💩が早く固まってくれればいいのですが未だ不安定で😓

• 1月9日
  • くま

くま

うんちがネックで、パンツタイプに切り替えてないのでしょうか?
    パンツタイプはサイドが破けるのはご存知ですか?意外と知らない方も多いので。

• 1月9日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

💩が理由でパンツに切り替えてないです😓サイドが破けることは知っててパンツのときは破いて替えてますが💩の量が多かったり履かせるときに直になるのが嫌で😭

• 1月9日
匿名

個人的な意見ですがパンツタイプの方が腰回りに伸縮性があって背中漏れしないと思います。
あとオムツは同じMサイズでもメーカーによってだいぶ差があります。お子さんにはマミーポコは合わないのかもしれません。
ウチの子は細めなのでパンパースのパンツMを使用中ですが夜中漏れたことは一度もありません。
お茶をすごく飲むのでオムツがキャパオーバーで漏れることはたまにありますが😱

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

画像では緑の子に当てはまるんかなーと思います😓いまマミーポコだとMとLのあいだなんでしょうね😓別メーカーも検討した方がよさそうですね😭
    なんなら統一してパンツにしたいんですがらまだまだ💩が緩めなので日中はおむつのほうが替えやすくて😭

• 1月9日
  • 匿名

匿名

うちも緑の子タイプですよー!
    ウチは寝返り激しくて5ヶ月くらいからほぼパンツタイプですが、💩緩めだったときはサイドを破いてオムツを広げてからお腹側をお尻に敷いて拭き拭きして綺麗にしてから新しいオムツ履かせてました!説明下手ですみません😱

• 1月9日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

うちの子なぜかパンツを履かせた時に限って溢れでんばかりの💩をするんです😭サイド破く方法は知っているんですが表側を敷きたくてもお尻載せちゃったら💩はみ出るくらいだったりで😓毎回ではないんですけど(笑)

• 1月9日
だおこ

私はうんちのときは、テープオムツを下にしいて、サイド破って変えてます! それだとテープオムツの交換と同じなのでどうでしょう?

うちは最近夜泣きのため夜間に5回くらい授乳してておしっこが多いので、夜中に一回変えますが…そうじゃないときは、パンツで12時間くらい平気でしたよー。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

昼間に💩出た時でパンツはいてたらそうするときもあります🙂皆さん器用に替えれて羨ましい😞

夜間に5回ですか🙄ママさん眠たいですね😓💦わたしは詰まりやすい体質で子どもが寝たら起きないので4時間おきにタイマーセットして飲ませてます😭
    夜中しっかり飲むからか朝方たっぷりしっこで漏れてる感じですね🙄

はみケツしてたらサイズアウトですかね?😓

• 1月10日
  • だおこ

だおこ

いやーウンチ交換は戦争です🤣
    自分の足で肩のとこおさえて寝返りできないようにしたり大声で歌って気を引いたり変顔したり大騒ぎですよ🤣

はみケツはさすがにサイズアウトな感じがします💦
    そういえば、マミーポコはあまり吸収力がなくて、こまめに変えられる昼間向きと、前にママリで見た気がします💦夜間に授乳あるなら、そのときに交換したほうがよいかもですね! 私も昨夜授乳が3回くらいで済んだからいいかなぁと思って朝まで替えずにいたら漏れてました笑

• 1月10日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

💩でお尻を拭くときうつ伏せになるだけなら良しとするんですが再び💩の所に戻ろうとするので😭軽く拭き残しあってもテープなら閉じれるんですけどね…😂パンツだとそれが出来ないので切り替えられずにいます😓

9~12kgなのにはみケツ?なんならLと比べたら履かせにくい?!って思ったのでやっぱりそうでしたか😭
    そうなんですね😓夜中3時以降にまとめて出す傾向があるので授乳の度に変えるしかないですね😓

• 1月10日