※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

子宮頸管が短いと症状があるか心配です。お腹が張ることがあり、検診まで日数があるため不安です。膣周辺に痛みも感じることがあります。経験者や理解者いますか?

おはようございます😊
子宮頸管が短いというのは症状とかあるのですか?😭
前回の検診が去年でした😭😭
よくお腹が張るとかを見るのですが
私も最近この週数辺りから特に寝ている時にお腹が張りますすぐに治りますが日中生活していてもたまーに張っているのかもって思う時があります😭😭
ガチガチって程ではないです。。わりとすぐ治ります
これが生理的な張りなのかどうかも分からず
この週数ら辺からはお腹の張りがあると良く見ますし
検診までまだ日にちあるので心配になります(;_;)
後は関係あるかどうかわかりませんが
たまーに膣あたりがズキンとかピクピクなる時もあります!!
同じ経験された方やわかる方いらっしゃいますか?

コメント

天音

私は自覚症状なかったです(笑)
張ってるなぁとは思ってましたが、ダメだったみたいです…
膣あたりの痛みは子宮が大きくなってきてるからだと思いますが。
張りがある時は横になって下さいね💦💦

• M

M

初産なのでどの張りがだめとかよくわからないんですけどでも週数重ねるごとに初期には無かった感じがあるのでこれが張りかとわかります😭
    ただすぐ治るので横なっても
    自己判断が怖くて(;_;)

• 1月9日

張りがある人もいれば、なくても子宮頚管が短くなってる人もいます😅生理的な張りは30週らへんからなので、もしかしたら寝てる時や生活してる時の張りは、赤ちゃんが苦しいと言ってるサインかもですね💦

• M

M

それを見て怖いなと思いました😭
    横向きで寝ているんですがどの体制もお腹はるのでぐっすり眠れずトイレにも起きますし(;_;)

張ったらなるべく横なってます!
    すぐ治りますが自覚症状もないと見るので初産だし分からないこともあるので。。

• 1月9日

退会ユーザー

私も一人目の時、張りが良くわからなくて普通に仕事していたら、子宮頚管が短くなり3ヶ月入院になりました🙍💦今も二人目妊娠中で張りがあるので、内服と自宅安静してます☺️少しでも違和感があるならすぐ受診されたほうが良いですよ✨

• 1月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

子宮頸管短いのは、自覚症状ない方もいるので難しいみたいです💦
私は切迫で入院しましたが、お腹が張るなーとかお腹に鈍痛あるなー重いなーと思ってはいましたがみんななる程度だと思って油断してました😓

一般的には、横になってすぐに収まる張りなら問題ないですが、1日に5回とか頻繁に張るなら受診した方がいいそうです!

• M

M

なるほど😭😭軽いものだと油断しちゃいますよね(;_;)

そんなに張る回数はないのですが
    初期には無かった張るって感じがこの週数辺りから見えるのでどうなのかなと。。どの張りが大丈夫でってのがよくわからなくて
    一応横なる時治ります!!

• 1月9日
♡

わたしも張ること多いなと思っていたら検査で子宮頸管が短いと言われました!できるだけ立ち仕事はやめて安静にしてくださいね😌⭐️

• M

M

ありがとうございます😭
    気になるようなら病院行ってきます!

• 1月9日