※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。体重増加が停滞し、母乳不足かもしれない。ミルクを交互に飲ませる指導を受ける。完母で育てたいが、仕方なくミルクも検討中。母乳やミルクの量に不安あり。

おはようございます✨
授乳について…独り言に近いです💧

息子は2300程で産まれ、治療が必要だった為産まれてから少し入院してました。
病院は授乳時間や授乳量が決められていた為、入院中は少しずつ体重が増え、退院して1ヶ月半くらいまでは体重増加が順調でした!
(小さく産まれた為、大学病院でフォローアップがあり、最初2週間は混合で日増45g、その後は完母でも良さそうとのことで完母にしたら日増25g。)

最近、体重増加があまり良くなく2週間前から変わっていなかったので、大学病院とは違う小児科で相談したら増えがあまりにも少ないので、ミルクを交互に飲ませるよう指導を受けました!母乳後に哺乳瓶をあげても飲まないので交互です💦(大学病院では何かあったら近くの小児科へ行ってくださいとの指示)
直母だと、両乳もしくは片乳で平均10分しか飲むことができず、2.3時間空くしご機嫌だったのでてっきり母乳が足りてるのだと思ってました。夜も5時間くらい空いていました。

たくさん出ていた母乳も段々と減ってきて近いうちに完ミになるんだろうなーと…搾乳しても片方30とかでした😫
子供のためにミルクで育てるのは仕方ないけど、やっぱり完母で育てたかったので心残りで😭

けど、仕方ないと言い聞かせて!
母乳だとどれくらい飲んでいるかわからないし…ミルクでもミルク缶に書いてある量なんて飲めないし…飲みムラもひどいし…でも切り替えてしっかり育てようと思います😭

長い文章読んでいただいてありがとうございました!

コメント

むぎちゃん

うちの長男も2300gで産まれて、
黄疸や低血糖などがありしばらく入院してました。
私も完母目指してましたが
増えが悪くて1週間おきに通院してて、
結局ミルクを足すように言われて飲ませてましたが
缶に書いてあるようには全然飲みませんでした💦

そんな長男も今は16kgです😊
その子その子で飲む量も違うので、
少しずつ、試行錯誤しながら頑張って下さい✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも低血糖やらなんやらで1ヶ月入院でした😭
    色々と境遇が似てる中で今すくすくと大きくなられたというお話が聞けてよかったです。ありがとうございます😭
    うちの子も同じようにしっかり育つように頑張ります😫✨

• 1月9日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

境遇が似てて、
    ついつい書き込みしました💡
    うちの子はミルク飲みが悪かったけど、離乳食はパクパク食べました😂
    ちなみに次男は1489gで産まれましたが、やっと13kgです。
    今はまだまだ大変かと思いますが、
    無理せず頑張りましょう✨

• 1月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ境遇で本当に心強いです!
    低血糖なんかもいつもどこかに引っかかってて😭
    ミルク足すよう指示あってからは混合で育ててたんですか?✨
    次男くんもしっかり大きくなってすごいですね!
    うちの子も飲みムラもすごくて体重増えないし、日々試行錯誤です😭

• 1月9日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

長男は完ミになって、
    次男は完母でした!
    長男の時は飲みムラ酷くて、
    哺乳瓶やミルク色々試してもダメでした😭
    今じゃお米と肉大好きっ子です😂

• 1月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

飲みムラうちの子もひどいです😭
    ミルク130ぺろりと飲むこともあればめちゃくちゃ粘って60しか飲まないこともあったり😅💧
    困りますよね😫
    うちも体重増えが良くないのでミルクで飲んでる量目に見えた方が安心です😫✨💦
    離乳食始まったらしっかり増えてほしいです!!😭♥️

• 1月9日