※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

人参の離乳食の柔らかさについて、レトルト離乳食はどうやって柔らかくしているのか気になります。

離乳食の人参についてです。

今7か月でモグモグ期なんですが、人参ってどうやって、やわらかくしてますか?

みじん切りにしてグツグツ茹でてやわらかくしたんですけど...今日旦那に離乳食食べさせてもらったら、ちょっと口に残らない?って言われてしまいました。

確かにカボチャやサツマイモなどと比べると柔らかさが違うような...。

で、疑問に思ってしまったんですけど、この間レトルトの離乳食を使ったら、ものすごく柔らかかった気がします。

どうやって、柔らかくしてますか?
あとフリージングされてる方がいたら、どの状態でしてますか?

コメント

nokachan

茹でてからお湯が冷めるまでそのままにしとくと柔らかくなりますよ\( ¨̮ )/♡
フリージングは茹でて食べる大きさにしてからフリージングしてました!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

ある程度の大きさの状態で茹でて、そのあと細かくですか?

• 1月31日

人参は細かくしすぎると周りに膜?ができて逆に柔らかくなりづらいようです。私はいつもある程度の大きさのものを柔らかくなるまで蒸すか茹でて、そこからまた細かく刻んでました。面倒ですけどね(>_<) フリージングはその状態にしたものを製氷皿に入れて小分けにしてました。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

蒸すのもちょっと思ったんですよね...蒸すのも茹でるのも同じくらいの柔らかさですか?

• 1月31日

退会ユーザー

私は個人的に蒸すほうがふわっとした食感になる気がするので好きでした。でもそんな大差ないと思いますけどね◡̈

• 1月31日

退会ユーザー

要はみじん切りにしないで茹でたほうがいずれにせよ柔らかくなるということです◡̈

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうみたいですね、思い切って投稿してみてよかったです。試してみます。

• 1月31日
干し梅

私はお米を炊くときに皮を剥いた人参をまるまる一本入れて一緒に炊いていました!
炊き上がってから15分くらい蒸らしたら完成です!

柔らかいしグラッセ並みの甘さで美味しかったですよ♪

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

大人のご飯炊く時に一緒にですか?色うつりしたりしませんか?

• 1月31日
  • 干し梅

干し梅

大人のご飯炊くときですよ!
    色は人参を置いた部分はうすーーーくついてた気がします。
    味も超敏感な舌でなければ感じないと思います。

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですね、味もそんなにしないんですね。炊きあがりがドキドキしそうだけど、やってみようかな。

• 1月31日
なると

みじん切りにして茹でるより5ミリくらいの厚さで大きめにカットして茹でたほうが柔らかくなりますよ♡
わたしは人参、だいこん、玉ねぎなど大きめのまま一緒に茹でて
冷めてから野菜別に細かく刻み製氷皿で冷凍しています。
野菜を茹でたお湯も野菜の出汁が出ていて美味しいのでそのまま冷凍して離乳食に活用しています^^

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですね、先に細かくしない方がいいんですね。
    茹で汁は自分も活用してます。

• 1月31日
ଘrabbiଓ

モスのポテトくらいの大きさに切り茹でるとすごく柔らかくなります!
茹でてから切ったら良いですよ♡

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうみたいですね、今度やってみます。

• 1月31日
なっち

私はレンジでチンしてから調理してます!茹で時間も短縮できます!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

どれくらいのサイズで、どうやってチンしてますか?

• 1月31日
  • なっち

なっち

1センチ角くらいに切ってます。
    うちはレンジの根菜モードがあるのでそれで温めてるんですが、時間にしたら人参1本分で2〜3分くらいかと。
    ちなみに大根も同じようにレンジでチンしてから調理すると味の染み込みがすごく良くなります!

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

ラップしますよね?

• 1月31日
  • なっち

なっち

ラップします!
    ちなみにもっと細かく切っても同じように柔らかくなります。

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちのも根菜モードあるのでやってみます。ありがとうございます。

• 1月31日
  • なっち

なっち

かなり時短できるので、私はかなりオススメです。冷凍もそのまましちゃってます。ぜひ、お試しください。

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

冷凍もそのまま、とは...。
    チンしてそのサイズのまま冷凍ですか?

• 1月31日
  • なっち

なっち

最初に切るときに、子どもに食べさす大きさに切ってチンしてるのでチンした後の余った分は冷めたらそのサイズのまま冷凍しています。

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

チンしたあとに冷凍して水分足りなくてシワシワになったりしないんですか?

• 1月31日
  • なっち

なっち

皮むいた後に洗ったときの水分だけで大丈夫です。拭き取るとシワシワになってしまうと思いますが。

• 1月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

ありがとうございます、レンチンも早速やってみたいと思います。

• 1月31日