※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっみん
妊活

不妊治療を続ける中、周りの友人が出産し、焦りを感じています。整体に通っていても妊娠せず、体外受精を考えていますが、若いため焦りと迷いがあり、どうすればいいかわかりません。

現在26歳。夫は35歳。
3月で結婚して2年になります。
結婚してから不妊がわかり(夫婦共に問題なし)
不妊治療を一年続けましたが流産を経験し
タイミング6回、人工受精3回と病院に
通いましたが授かれず一度病院をお休みしました。
現在は歪みを治す整体のようなものに
通っているだけで病院には行っていません。
ですが同じ時期に結婚した友達に子供ができ
出産ラッシュでとても今辛いです。
そのためには頑張るしかないなかなと。
今整体の方には2ヶ月ほど通っていて
半年通っても授かれないようなら病院に戻って
体外受精を行うかと思っていました。
焦りもあり、まだ年齢的にも体外に
踏み出す必要はないのか、どうしたらいいのか
わかりません。若いことで周りに不妊治療を
している子もいないので相談できるところもなく、、

長々とすみません。
皆さんだったらどうされますか?😭

コメント

マルタ

若いからこそ不妊ならステップアップするべきだと個人的に思います。
私もぽっみんさんと同じ現在26歳で原因不明不妊(おそらくピックアップ障害or着床障害)です。体外・顕微を行なっています。
体外や顕微は治療共に検査にもなるので、受精障害があるのか、卵子の質が高いのかわかりますよ。

自分自身が不妊なのに周りは妊娠ラッシュ。本来はめでたいことなのに、羨まむ気持ちが大きくなっちゃいますよね。

• ぽっみん

ぽっみん

そうですよね!年齢も卵子に関係あると思うと早いに越したことはないですもんね!私も前向きにステップアップを考えてみたいと思います!!
    また今基礎体温もガタガタだったりで、自分の体の中がどうなってるのかな、、とは不安になっているところでした😓

ほんとに辛いです。
    喜んであげたいのに素直に喜べなくて。でもこの感覚は不妊治療をしている人にしかわからないだろうし、複雑な感情ですよね。

• 1月9日

タイミング法8回で授かれましたが
次体外する予定でした!
24から通い始めて25の時に体外予定でした!

若いからこそ確率上がるし
私ならすると思います!

• ぽっみん

ぽっみん

そうなんですね!!
    やっぱり若いからってためらう必要はないですね!あとはほんとお金との相談になりそうです😭😭
    授かれるよう頑張ります!

• 1月9日
はな

私も24で結婚してすぐに子供が欲しかったので半年できずにすぐに病院に通い始めました。
病院に通い始めて1年〜1年半で体外に切り替えたと思います。若いから体外すればすぐだろうと思っていましたが体外でも3年はかかりました。その頃周りに不妊で悩んでる人もいなかったし自分だけがなんで…ととても辛かったです。最初は体外にも抵抗ありましたが今は子どもが産まれてあの時治療をして本当に良かったと思っています。

• ぽっみん

ぽっみん

一緒です。でもそうですよね。
    私も今体外したら出来るだろうって心のどこかで思っちゃってます。
    けどこの時間って絶対無駄じゃなかったって思える日が来ますよね。
    頑張ります😭😭

• 1月9日
あず

私はタイミングを一年半、人工授精5回目で授かりました。結婚三年目で、30歳、旦那38歳でした。

私が、ぽっみんさんの立場だったら、整体も通いつつ、あと三回人工授精を試して、無理なら体外受精に行くかもしれません。お金は気になりますが不妊治療は若いうちのがやっぱりいいと思うので…26歳ならまだまだ!と言いたいですが、結婚して二年たつのに子供できないのは、周りのプレッシャーもあったり辛いですよね。
いま、やれることをやった方がいいかなと思います!

• ぽっみん

ぽっみん

そうだったんですね✨
    元気な赤ちゃん産まれてきてくれることを祈っています😊

そうですよね。私も整体は自分の体のことを思うと続けてた方がいいなと思います。一度流産したことも、自分に何か原因があったんじゃないかなとやっぱり思ってしまうので、、
    お金のことも若いうちの方が働けることもあるし、今できることやれるならやった方がいいですね!!
    理解のある人は何も言わず悟ってくれるんですけど、なんで子供作らないの?くらいに聞いてくる人もいるので辛いですね。でも私だけじゃないと思って頑張らなきゃですね💪

• 1月9日
  • あず

あず

結婚すると、子供は?子供は?攻撃辛いですよねー💦特に独身の人のが、悪気なく言ってくる人多かったです。

一度、流産をしている経験は、もちろん辛かったと思いますが、妊娠する能力はあるという証明にもなるかなと思います。私はずっと妊娠しなかったから、一生妊娠しないのでは?と思ったこともたくさんあります。

2、3年子供できなくて悩んでる人は本当に多いと思います。

是非後悔がないようにしてくださいね。応援してます🌷

• 1月9日
  • ぽっみん

ぽっみん

ホントそうです。子供が当たり前のように出来るものだと思ってしまう感覚はわかるのですが、こうして悩んでいる人たちがたくさんいることも知ってもらいたいです😭

そう思ったら気持ちが少し楽になりそうです。ありがとうございます😭
    いつか戻ってきてくれると信じてます。温かいコメントをありがとうございます😭😭

• 1月9日
ori

全くおなじ状況です。
人工授精4回目で
リセットし、次は一度休もうと思い、整体か漢方飲んで体を整えようと思います。そして、体外に春ごろしようかと。
整体と漢方どちらがいいのか悩んでます。