※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。幼稚園に行くのにトイレに抵抗があり、補助便座で排泄する練習をしていますが、効果がイマイチ。良い方法があれば教えてください。

トイレトレーニングをどう始めたらよいのか迷ってます!
春から幼稚園に行くんですが一向にトイレに行こうとせす
行ってもオムツパンツを下ろすと嫌がるので行っても
そのままの状態で補助便座に座らせ 排泄するマネして
流して終わるというのだけ して少しはトイレに抵抗ないようにしているんですが それも1日にあるかないかなので
意味がないような感じですし いい方法かありましたらアドバイスよろしくお願いします!

コメント

h1r065

本人が行きたくないときにしてもあまり意味ないのでとは思いますよ。

保育園、幼稚園行き始めの年少の子まだオムツの子います。

じょじょに周りとか本人が意識してトイレ行くのを待つでもいいかなと。

親が焦ってもうまくいかないです。

1人目はトイレなんやかんや行くとはなりましたけどうんちはなかなかトイレ行けずとかではずれるまで時間かかりましたしで2人目は別にオムツでもとゆっくり構えていたら3歳2か月終わりで2週間でオムツからパンツに移行できたので。日中はパンツで夜はオムツですがスムーズにでおまるとか勝手に行きます。

オムツで過ごしではいいよでパンツだけ好きなキャラクター購入行って準備してみてはどうですか?

お風呂入る少し前とかにパンツ体験、トイレでなくてお風呂の洗い場とかすぐ流せるしリラックス出来る場所で一度おしっこ嫌がらずにできるかとか。
おしっこが出る感覚とか自分で目で見てわかるのが一番かなと。

できたら褒めてを繰り返してじゃあ次からはトイレで行ってみようで教えてねでいいかなと。

1歳8か月の子も上の子がおまるとかでするしでお風呂でも上の子真似してちっちとかで本当に出るときありで1日一回成功とかあります。

この前もおまるに座ってとかちっち、ちっちとは言って座ろうとして保育園でもズボンとオムツ脱いでトイレに座ってとか勝手にしていたとかです。

周りの影響とか大きいので完全に外すはまだ先かもですがまずは自分で出す感覚完全につかんでもらいトイレでもすぐにおしっこ出せるができたらですね。

  • マリモ

    マリモ

    心強いアドバイスありがとうございます😊
    息子は歩くのや言葉も遅かったので トイレも遅いかなとは思っていまして
    今は時期ではないのかなと思ってはいたのですが やはり周りが出来始めたり幼稚園に行くのが近くになると焦ります!いずれは取れる物とは思っていても…気長に待って トイトレをしようと思います!遅い時間 ありがとうございました😊

    • 1月9日
  • h1r065

    h1r065

    うちの息子も歩くのも姉妹に比べて遅いし言葉も遅くで児童発達支援所に通わせています。
    そこではオムツで2時間ごとに誘ってくれてをしていて成功率あがってきたところでパンツに変えたのが10月終わりとかでした。
    ウルトラマンとライダー好きでおしゃべりもたくさんでてくるようになりました。
    7月から通いでその時点は何を言ってるかわからない二語文も話せませんでした。

    1人目のお子さんだと周りのきくと焦ると思いますがこどもは無理強いしたりだと余計に難しいです。
    トイレ座るのが怖いってこの年齢はあるようです。

    小さいこども用なら怖くなくても高さとかあったりとか大きな穴になるのは怖いのかもです💦

    息子もトイレ座れますがおまるのが圧倒的にここ最近多く安定感もありそちらでしております。

    • 1月9日
かなた

トイトレ中です。おもらし覚悟で日中家ではずっとお兄さんパンツ履かせてます。起きている時だけですが。
普通のパンツなので出るとズボンもびしょびしょ。本人も嫌だったようで、徐々におしっこを貯められるようになり、日中おもらししないことも増えてきました。

  • マリモ

    マリモ

    温かいコメントありがとうございます😊
    親は根気強くやるのもいいのかも
    知れませんね!

    • 1月9日
ちびた

後半生まれ組はオムツで幼稚園スタートの子もけっこういますよ😊
うちも、一時期本人がトイレを泣いて嫌がって(まだ遊びたいから行くの嫌だ!と)
トイレも、喋るのも、スプーンフォークも、お絵描きも文字も・・・何をするにも本人のやる気待ちです。
気長に待ってるとある日突然向こうから「やる!」って言ってきます。(大抵同学年の子がほぼクリアした頃なので遅めですが😂)
ある程度成長してから、自分で理解して言ってくるので、そこからはアッサリ。という事が多いです。

息子の場合は、幼稚園で朝の会の後やお弁当の後など、定期的にみんなでトイレタイムがあって、嫌がる子もみんなで行こう!と先生が促して下さって
年少で入園して、2ヶ月ごろ突然「今日幼稚園パンツで行く!!!」と言い出し・・・
(親的にはまだ全然ムリじゃ!?というタイミングで)
とりあえず本人がそう言ったのでパンツで登園させてますごめんなさい💧とお手紙を挟んで、いつもより多めの変えパンツを持たせて行かせました。
最初のうちは毎日のように着替えて帰って来ましたが、ある日ちゃんと行った服で帰宅して沢山褒めました😊
その後も遊びに夢中で、お漏らししたまま着替えずに帰って来たり・・・も何回もやりましたが、先生も慣れてるし、全然焦らなくていいと思います!

  • マリモ

    マリモ

    心強いコメントありがとうございます😊 幼稚園に行くようになれば 周りもトイレ行ったりするし影響されますよね! ウチの子は10月生まれなんですが 歩くのも言葉も遅かったし 食べるのもスプーンやフォークで食べる時もあれば手で食べる時もあり それは幼稚園に行くようになれば自然と手掴みはなくなるかなと思い やらせてますが幼稚園でなるべくなら…と言われるたり周りが出来るようになると余計に…比べるのは良くないですね!
    幼稚園までに取らなくてはと考えず気長にトイトレしていきたいと思います!

    • 1月9日
ma&ma

1時間おきとか定期的に連れていく。
好きなキャラパンツはかせる。

興味がわくまでおまるをおもちゃ替わり?にリビングにおいておいたら、最初は遊びでまたぐようになりその後はトイレにはめてもやるようになりました♡

興味出るまで難しいかもですね(´・_・`)

  • マリモ

    マリモ

    コメントありがとうございます😊
    トイレにちょくちょく促すっていいますもんね!
    行かないって言っても 声かけて大事ですよね!
    好きなお兄さんパンツ選びも大事と言いますね!息子は神経質なとこあってじかに履かせようとすると嫌がるのでオムツの状態で履かせたり
    そういう工夫を怠っていたので
    試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
マリモ

コメントありがとうございます😊
そうなんですね!子育て初めてで手探りで何でもやってる感じなのでたまにいいのかなと思いつつ やっていってます!姑さんはそろそろ 一人で着替えやってみるとか 色々 いってきますが息子が自らやるまではアドバイスはしても無理にやらせようとは思わずトイレも時期を待ち気長に待とうと思います!
でもトイレに関しては春から幼稚園で
親から少し離れる時間があり
オムツしている子がいるのかとか
色々 心配になってしまいますが
無理強は良くないですね!
気長にやろうと思います!
色々 ありがとうございました😊